• ベストアンサー

いっぱい飲みたいけど、絶対二日酔いしたくない!時の対策を教えてください。

二日酔いしたくないなら、飲みすぎない! …ではなく、いっぱい飲みたくて、でも絶対二日酔いしたくない!! って場合の必勝法ありますか? ウコンの力…飲む前の胃腸薬…など、今のところあまり効いてません。 オススメがありましたら、裏技でもなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
回答No.4

ウコンなんて気休めでしょうね。。 お酒飲む前に牛乳を飲むと胃に膜が張って保護する力があったり、アルコールの吸収を遅らせてくれたりしてイイと言われます。 (吐く場合はキツイですが。。) お酒を飲む前は「しじみ汁」を飲むと肝臓を助けてくれます。(具まで食べてネ) 「しじみ汁」は、お酒を飲んだ後ではなく、お酒を飲む前に飲むのが効果的・・と言っていました。 二日酔いになってしまったら食事はとって、グレープフルーツを食べ、市販薬の「ハイチオールC」を飲みましょう。​ 温かい汁もの(味噌汁)がいいのではないでしょうか? そして熱いお風呂に入ってから、冷えピタをオデコに貼ってひたすら寝る。。 駄菓子屋で売ってる「吹き戻し」でピーヒョロやると治りが早くなるそうです。(以前TVでやっていました) ↓こんな奴 ​http://blog.e-729eiki.com/archives/51009078.html 3つぐらい付いている奴でやると効果ありますよ。 飲む前も大事ですが、飲んだ後の回復も大事ですよ♪

momon-gar
質問者

お礼

おぉ!ピーヒョロってあれがですか!? すごい斬新ですね!! とりあえず、ハイチオールCと冷えピタも常備することにします。 たくさんの情報をありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.6

たくさん出てらっしゃるので十分かもしれませんが、水をいっぱい飲んで風呂に漬かるのも効果的ですね。 ただし酔ってるのに風呂に入るのは危険ですから、理性がある場合です。そして水をいっぱい飲んでからというのも大事。のぼせて危険ですから。 汗かいてアルコール代謝物がどんどん出て行きます。また、体が温まってますからそのあと寝ている間にもどんどん寝汗をかきますね。翌朝に熱い風呂に漬かるのでも十分効果がありますよ。 それとワイン、梅酒、日本酒、カクテルなど純度の低いアルコールや、たくさんの種類をちゃんぽんすると残りやすいとも言いますね。肝臓で分解するのが大変になるのでしょうか。私もそういう実感はあるので、量飲むときはビールや焼酎、ウィスキー等に絞り、いろんなものに手を出さないようにしています。

回答No.5

うんうん、ホントですよ~♪ 仲間うちで試しましたが拭き戻しが1番効果ありました! うちには常時、新品のものを用意してあります(笑) 「こんなオモチャで?!」と思うでしょうが是非試してみて下さいね。 http://www.fukimodosi.org/kenkou.html 熱めのシャワーと睡眠も忘れずに。 以下↓のサイトも役立つかと思います。 http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html しかし、1日飲んだら1日空けて肝臓も休ませてあげて下さいね。 お酒を少なくして毎日飲むより、1日置きにいっぱい飲む方が肝臓には良いようです。(飲み過ぎはいけませんが・・) 必ず「休肝日」を作って、長く楽しくお酒を飲んで下さいね。 出過ぎた事でしたらすみません。。

momon-gar
質問者

お礼

>お酒を少なくして毎日飲むより、1日置きにいっぱい飲む方が肝臓には良いようです。(飲み過ぎはいけませんが・・) へぇえええぇ~意外ですね。 少量で毎日の方が体に良いものと信じて毎日飲んでました(苦笑) なるほどなるほど参考になりました!! みなさんありがとうございます!!

• simakawa
回答No.3

悪酔いはアルコールの飲み過ぎでしかありません. そんなものがあったら売れて売れて大変ですね. ウコンだ薬で効くのなら二日酔いなんて言葉存在しません.アルコールが分解すればアセトアルデヒドが出来,これが気分を悪くしたり,頭痛くさせます. 酒を飲んだら水を同量のみ,アルコール量を減らすしかありません. これを早く分解して排泄させる作用があるといわれるのもが果糖で,グレープフルーツを食する事ですね.なるかならないかは体調次第です.

momon-gar
質問者

お礼

確かに特効薬があれば売れまくりですよね…。 グレープフルーツは大好きなので参考になりました。

• minazou29
回答No.2

ウコンや胃薬を試されたのならヨーグルトやアミノ酸も試されてますか? まだなら是非。 どちらも飲み会の1時間くらい前に飲むと効きますよ。 (アミノサプリなどのスポーツドリンク系はNG) それから裏技というか気休め程度ですが、 話す相手の左側に座って体を相手の方にむけるようにすると 肝臓が刺激されてアルコールの分解が早くなるとか…ホントかしら。 もうひとつ、毎日お酒をちょっとずつ飲んで 肝臓にアルコール分解の練習をさせておくといいらしい…って、 飲んべえの言い訳ですかねこれは。 あとはお酒の種類ですね。 チャンポン=二日酔いというのは迷信ですが、 体質によって合うお酒合わないお酒は確実にあります。 ・ビールは缶一本も飲めないけど梅酒なら一升いけます! ・焼酎ならいくら飲んでも二日酔いにならないけど、シャンパンはダメ! ・カクテル飲むとそっこー吐きます! 色んなパターンの方がいます。 自分に合うお酒を見つけて、楽しく飲んでくださいね。

momon-gar
質問者

お礼

確かにお酒の種類によってってのはありますね。 なるほど、ヨーグルトやアミノ酸は試したことないです。 やってみます!

• syusen
回答No.1

こんばんわ 知り合いの看護士さんに聞いたのですが。 飲んだ後、朝起きたとき、医療用の「純酸素」を吸うと一発で二日酔い 覚めすると聞いたので、コンビニなんかで売ってる、酸素缶を試してみ ましたが、(高酸化作用で、二日酔いの成分アセトアルデヒドを分解する様です) 結構効きますよ!

momon-gar
質問者

お礼

酸素缶!!売ってるのみたことあります! 斬新ですね!是非試してみようと思います。 ありがとうございます!!