• ベストアンサー

嘘はいかにして作られるか?

こんばんは 今度大学で「嘘」はいかにして作られるのか? 「コミュニケーション論」のレポートを作ることになりました。そこで、皆様方に、なぜ人は嘘をつくのか?どうして嘘は消えないのか? アンケートをとらせて貰えないでしょうか? 諸事情なご質問申し訳ございません。 後、もしよろしければこのような題材でのテレビ、インターネットのサイトなどお知りの方がいましたら教えて貰えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.7

およそすべての人が嘘をつくにもかかわらず、 なぜなぜどうしてと言うのなら、 解析不可能な回路が人間の脳にあるに違いない。 一口に嘘と言っても、嘘にもいろいろなものがある。 嘘をつく立場の人にとって、必要な嘘、不必要な嘘。 嘘をつかれる立場の人にとって、必要な嘘、不必要な嘘。 それぞれ、嘘をつく人とつかれる人で、 必要か不必要かの判断は異なる場合がある。 嘘をつく人には嘘発信機があり、 嘘をつかれる人には嘘受信機がある。 嘘が見抜かれるようなら、 嘘をつく人の嘘発信機は性能がよくないか、 嘘をつかれる人には嘘発見器がある。 最初は嘘だったものが本当になる事もある。 最初は本当だったものが嘘になる事もある。 つきたくてつく嘘もあれば、 つきたくなくてもついてしまう嘘もある。 嘘を必要とする人が、つく側にもつかれる側にもいるから、 嘘は作られ、消える事がないのである。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

やはり自己防衛であったり本心を悟られたくないため、または相手の出方を見るためであったり自己本位な悪意によってのものだとは思いますが、中には特に意味もなく習慣のように嘘をつく人っていますよね。 大人はどうかわかりませんが、子供の頃のそういう人というのは親が子供の嘘を見破れなかったり放っておいたりと、何かしら家庭環境に問題のある場合が多いように思えました。 あとはすご~く気が弱くて人の機嫌を伺いながらいる人であったり・・ ただ、その場合は軽い嘘によって円滑な人間関係を築こうとしているのでしょうが、どちらにしても取り敢えず・・というかわからないと思ってつくんですかね? ま、正直者が馬鹿を見るのもバカバカしいですし、時には嘘も必要なのかもしれませんけどね。

• swan1225
回答No.5

こんにちは。 自己防衛のため。(言いにくいこと、自分にとってマイナスの要素のあることを隠したりする場合。) その場の雰囲気を壊さないため。(ある話題で盛り上がっていて、本当のことを言うと場がしらけるのでとりあえずまわりにあわせておくという場合。) だと思います。すでに他の方も書いていますが・・・。

pinarello7
質問者

お礼

長い間受付にしていたのですが、すいませんそろそろ締め切りにさせていただけます。swan1225さん場所をお借りして申し訳ございません。 みなさまからいただきましたご回答いずれも、これからの私の人生に大変役立つものでした。  甲乙つけがたいというか、どれもよかったのですが、ポイントを楽しみにされているかも知れませんので、つけさせていただきます。  ポイントが付かなかった方については大変申し訳ございませんでした。どうかお許し願います。みなさん。またお会いできる日楽しみにしています。

• limpide
回答No.4

たぶん、無意識に自分の後ろめたい部分を隠そうとしてるんじゃないかと思います。 自分のこういう部分はたぶん人から見たらマイナスポイントだから・・・ってな具合で嘘をつくような気がします。 あと、嘘も方便っていう位だから嘘ついた方がいいときもあるとおもいます。 ここでホントのこといったら空気が冷めるから違うこと言っておこう。とか。 コミュニケーションに必要な物だと思います。 ついていい嘘と悪い嘘があるってことですかね。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

自己防衛のためとかでしょうか 小さな嘘をついたのがきっかけでどんどん深みにはまっていくことってありますよね 嘘をつかないような人でもとっさに出てしまうことってあると思います。例えば会社に遅刻しそうな時とか・・・。

• goook
回答No.2

見栄やプライドから生まれ、自身がだんだん苦しくなる嘘。 優しさや親切から来る嘘もありますよね。 そして悪意のある嘘ですよね。

• tmo2sun
回答No.1

自尊心を守りたいとき、とかでしょうか?