• ベストアンサー

コミュニケーション論について

大学のコミュニケーション論の前期のレポートで、コミュニケーション論が総合科学である理由を述べなくてはならないのですが、どのような多角的視点・学際的アプローチがあって、なぜそうなのかを調べなくてはなりません。しかし、まずどうしたら良いのかが分からず、後3日しか期限がないのに出来ないでいます。1年だからどうしていいのか分からないのも理由の一つなのですが、どなたかヒントを教えてもらえませんか? 多角的視点と学際的アプローチって一体何なのでしょうか?

noname#84297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

>学術的アプローチでは? いいえ、「学際的アプローチ」で正解です。「多角的視点」と「学際的アプローチ」という言葉はしばしばセットになって使われます。学際的アプローチというのは、ある事象について、様々な学術の分野から総合的に解析をしていく方法論を言います。 私は、コミュニケーション論には全くの素人ですが、このテーマをどのような学問の分野からアプローチできるか考えてみると・・・ 言語学・工学・社会学・心理学・教育学・文学等々、様々な分野からそれぞれの視点で考察できそうですね。だからこの手の学会は、色々な分野の人が集まっていると思いますよ。 最近は大学の学部も学際的な名前を付けるのが流行って?おりまして「子ども学部」「都市教養学部」なんてのは、それぞれ子ども、都市に関わる様々な学問を総合的に学ぶ、という意図です。

質問者

お礼

詳しく教えてもらって助かりました。 お礼が遅くなりましたが、感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

Wikipedia - 学際 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%9A%9B という事は、 「コミュニケーション論は総合科学か?」 で100人に聞いてみたら、79人がそうだと答えた。 従って、統計学的(?)にコミュニケーション論は総合科学である。 だけでもダメって事かも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%9A%9B
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、参考にさせてもらいました。 ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

> 多角的視点 いろいろなものの見方で物事を捉えなさいという事です。 「○○の教科書に書いてたからコミュニケーション論は総合科学なの!絶対なの!」 ではダメって事です。 > 学際的アプローチ 学術的アプローチでは? 物事を論理、体系だてて説明したり、数値などの根拠を提示するって事です。 「俺の勘ではコミュニケーション論は総合科学だ、間違いない!」 ではダメって事です。

質問者

お礼

御礼が遅れました。 回答ありがとうございました! 参考になりました。