• ベストアンサー

発注書の管理はどこの部署で管理するのでしょう。

私の会社の商品部の人が財務の人より、これから発注書の管理を商品部でやってもらうっと言って仕事を押し付けてきましたが発注書とかは税務上保管とかが必要なんでしょうか?財務のひとが管理しなくてもよいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。宜しくおねがいします。 後1つ、取引先メーカーが倒産した時、その後処理というのは、経理の仕事でしょうか?経理の管轄になるのでしょうかお教えください。

• saiz
  • お礼率62% (66/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.注文書7年。税務上。 2.どの部署が保管するかは、社内できめるべきこと。  直接商品を扱っている商品部でも、おかしくない。 3.倒産した場合、まず、そこに商品を納めた営業等が対処する。または、総務(法務)、経理がタッチする。

saiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。