• ベストアンサー

会社の受中発注管理

パソコンでの、在庫管理や受注発注管理など(経理業務もあれば尚可) 便利なソフトを探しています。 商品の価格など、分厚い台帳を1枚1枚探しているしだいです・・・ 色々と見て回っているのですが、皆さんのアドバイスも参考にしたいと思い、こちらを利用させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

会社の事業内容および規模によって全く変わってきますよ 一般的な販売管理なら弥生販売など市販ソフトを使えばいいのでは? まずは既製品のお試し版ダウンロードして試してみれば? ただ、既製品ですから制約はいろいろあります。 その点は既製品ですから贅沢言ってはいけません。 もし、それが物足りないのであればオリジナルを制作して貰う 必要があり内容によってはかなりの額(数億でも不思議ではない) になるでしょう。 尚、部分的に都合よく使うならアクセスなどデータベースソフトなどで ご自分で作ってみるのも手だと思います。 (在庫管理は無理でも商品検索程度ならできるでしょう。) 以上、参考にして下さい。

mitimi0330
質問者

お礼

アクセスですか。難しいですよね;; 現在 資格を取るために勉強中です。。。 ネット上で便利なところを見つけたりしたのですが、やはり結構お金がかかりますね。 自分の都合(会社の)良いように使いたいので、自分で作ってみようかなと、思います。 回答有難うございました。^^