• 締切済み

発注書の詳細で困っています

友人の会社から商品を購入しています。以前は何もなかったのですが、その都度こちらで発注書を作成してくれと言われるようになりました。 全体の合計金額の例えば70%という取引なので、こちらはまとめて品名を●●セット(同じジャンルの商品です)として70%で計算した発注書を作成しました。 するとそれでは不可で個別の商品項目を入力してと言われました。 問題は、(1)商品の項目がたくさんあり毎回非常に面倒であること。 (2)各項目の70%を足して合計金額とすると、全体の合計金額の70%とは1円単位で合わなくなってきます。実際の振込金額は全体の合計金額の70%です。 相手は必要であれば税務署に見せる書類なのでかなり神経質になっています。が、例えばギフトセットの場合、詳細な各商品項目は必要ないはずなので、こちらの発注書もセットで通用すると思うのですが。 それと、相手の言うように作成した発注書と振込金額が合わなくなることの方が問題なのではないでしょうか? 相手が頑固で人の意見をあまり聞かないので困っています。どのようにすれば簡素な方法で相手は納得するでしょうか?またはよい解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• seppi
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

回答No.1

相手から見積は取られてますか? そうであれば「見積No.○○分」と注文書に記載して、 必要に応じて見積のコピーなどを添付するのが一番楽だと思います。