• ベストアンサー

1歳10ケ月の息子これからおすすめの絵本教えてください

こんにちは。いつもお世話になります。 息子が赤ちゃん向けの絵本は卒業?の時期で図書館からいろいろ借りてきてはいますが、気に入るのがあまりみつけられず質問します。 今までのお気に入りは「かんかんかん電車がくるよ」とこどもチャレンジできた「ママママママ」と「おかあさんだいすき」あたりです 息子は傾向的に色や絵がはっきりしたものが好きです 先輩ママ様のおすすめなんでも結構です!是非教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。(現在、主夫中) 我が家で人気のシリーズを回答とさせていただきます。 ・わにわにシリーズ  :わにわにのお風呂 など ・そらまめくんシリーズ:そらまめくんのベット など とても内容がかわいく、わかりやすい内容です。 ※意外に大人も楽しく笑ってしまいますよ。

yukkymama
質問者

お礼

jcg02524さんさっそくの回答ありがとうございます! 回答もらってすごく嬉しいです! わにわにシリーズとそらまめくんシリーズ探してみます! ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mapo963
回答No.4

私もNO3さんの意見に共感します。 私は絵本を買うときに思わず初版の年月日をチェックしちゃいます。 それが1970年代とかのものが結構あります。 いま手元にあるのをみてみましたが、ぐりとぐらは1963年と書いてます。45年たっても本屋さんで売っているということは、それだけ長年愛読されているという証拠だなとおもいました。 かこさとしさんの本もお勧めです。自分が子どものころ大好きでした。 正直言ってちょっと今時のキャラクターとかが好きな方には古い絵に感じるかも知れませんが、あまり子どもはそういう風には感じないみたいで結構好きな子がいますよ。 『だるまちゃんシリーズ』や『とこちゃんはどこ』『からすのパン屋さん』などうちの子は好きです。 あと年代に関わらず、うちの子がはまった本といえば、他の方の意見とかぶるものもありますが『学研の0-4歳こどもずかん』とか、愛子さまが読んだことで話題になった『うずらちゃんのかくれんぼ』五味太郎さんの『きんぎょがにげた』林明子さんの『おつきさまこんばんは』 とかですね。

yukkymama
質問者

お礼

遅くなりましたが回答本当にありがとうございます! 本当に参考になる回答で貴方様にも皆様にも感謝感謝です! うずらちゃんのかくれんぼやおつきさまこんばんは 早速調べてみます! 本当ありがとうございました

• onegai1
回答No.3

基本、昔から読まれている絵本はいいですよ^^ しかし内容を今風に変えてしまっている絵本は私は好きではありません。 昔から読まれ続けている絵本にはやはりそれなりの人気である意味があると思います。 我が家の次男三歳はぐりとぐらシリーズ(中川李枝子・山脇百合子:作 福音館書店)が大好きです。 あとは、だるまちゃんシリーズ(加古里子:作 福音館書店) 今でも語り継がれる、おおきなかぶ(A.トルストイ再話 内田莉さ子:訳 佐藤忠良:絵 福音館書店) ちなみに私は林明子さんの絵本が大好きです。 次男が貴方様のお子さんの年齢の時に読んだ「くつくつあるけ」 この本を次男が大好きでした。ある日話ができる頃になると、本の内容を一生懸命私に伝えてくれました。 今ではいい思い出です。 最後に他の回答されている方の絵本も私は好きですよ!!

yukkymama
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます! おおきなかぶは私も大好きでした。 くつくつあるけは知らなかったのでさっそく調べたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

• emicha
回答No.2

4才と2才の息子がいます。 うちの保育所では『はらぺこあおむし』が大人気です。 これはお話に曲をつけたCDもあって、子供達のリクエストで毎日のように曲が流れていましたよ。 他に次男は、「きんぎょがにげた」「しろくまちゃんのほっとけーき」「もこもこもこ」などもお気に入りでした。 特に「きんぎょがにげた」ははっきりした色使いだし、金魚を探しながら楽しめると思いますよ^^

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きんぎょがにげたは知らなかったので早速調べたいと思います。 はらぺこあおむしは義母からもらう予定です。主人のこどもの頃のを!