• 締切済み

2歳児におすすめの絵本

平成19年8月生まれ、現在2歳7ヶ月の息子がいます。 絵本大好きです。 ネットで検索して、よさそうな絵本を探し 図書館で借りて読んであげているのですが ちょっとネタ切れになってきました。 息子のお気に入りは ○よるくま ○どうぞのいす ○ねないこだれだ(おばけも怖いもの見たさで好き) ○くずかごおばけ(ちょっと怖すぎるかも) ○黒川みつひろさんの「たたかう恐竜たち」シリーズ(恐竜が大好きです) ○ちょっとだけ です。 説明しづらいですが 割とストーリー性のある絵本が好みのようで じーっと真剣に聞いてくれます。 おもしろいと、食いつき方が違います。 1頁の文字数が多すぎず、長すぎず でもストーリー性のある絵本は外にありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112662
noname#112662
回答No.5

息子が気にいって何度も読んでいた本をあげてみます。 めがねをかけたうさぎとお化けが出てくる絵本、゛天ぷらお化け”みたいな話だったのですが題名が思い出せません。ごめんなさい!かわいい絵で何冊かシリーズが出ていると思います。日本の女性作家さんの本だと思います。 「かいじゅうたちのいるところ」(センダック)、 「ひとまねこざる」→これもシリーズで何冊もでています。 「ちいさな(い?)おうち」(外国作家の、昔から定番人気の本) なにせ十年ほど前のことですので、お子さんの今にあった本だといいのですが。

回答No.4

島田ゆかさんの「バムとケロ」と「ガラゴ」のシリーズは楽しんでもらえると思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4894230429.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4894232006.html あとは、長谷川義史さんの『いいからいいから』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4871101614.html 宮西達也さん『にゃーご』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4790260771.html

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

ころわんちょろわん (ころわんシリーズ) はいかがでしょうか。 間所 ひさこ (著), 黒井 健 (イラスト) です。 ストーリー性もあるし、絵もとても丁寧で暖かい感じです。 満2歳から3歳ぐらいのお子さんにはとても楽しめると思います。 ころわんがちょっと冒険するようなワクワク感もあります。

  • masan008
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

1作ごとは簡単ですが、お子さんが喜ぶストーリー性があると思うのが、とよたかずひこさんの「ももんちゃんシリーズ」です。 ぜひ、読んでみてください。 http://www.doshinsha.co.jp/search/series.php?isbn=9784494042944

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

・ストーリー性ではないですが、いわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」。絵がとてもきれいなので絵を楽しんで下さい。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=13 ・馬場のぼるさんの「11匹のねこ」シリーズ なにか、ひょうひょうとした味わいがあります。 http://www.amazon.co.jp/11%E3%81%B4%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%93-%E9%A6%AC%E5%A0%B4-%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B/dp/4772100040 ・なかがわりえこさんの「ぐりとぐら」シリーズ http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/

関連するQ&A

  • 4歳男児にとっての良い絵本

    私は毎日たくさんの絵本の読み聞かせを子供にしています。図書館で週に40冊ほど借りてきて、繰り返し読んでいますが、二つの絵本のサイト覗いたり絵本の配本をしている業者のオススメ絵本等をみて、図書館から借りています。幼稚園で福音館の「ちいさなかがくの本」とチャイドル社の「ビッグサイエンス」という本を毎月二冊購入しています。絵本や紙芝居等オススメのものを数冊教えてください。おばけ、妖怪、鬼、魔法使いがでてこないものでお願い致します。基本自分より小さい子供がでてくる絵本を好まないような気がします。この頃はとびだすえほん、しかけ絵本が好きです。 質問しておいて何ですが、私のオススメは「ねこのはなびや」「ぼくのおふろ」「ウィッツィーとブーフ」「みんなであなたを待っていた」「わたしのラスチョ」「おすわりくまちゃん」「ぼくだんごむし」「およぐ」「バムとケロのさむいあさ」「へんしんでんしゃデンデコデーン」「ふしぎなナイフ」 タリーズコーヒーにある「おもしろうんどうかい」 シリーズものでは「おさるのジョージ」、「ガラゴ」「リッキ」「ちいくまくん」です。 書ききれないくらい良い絵本はあります。どうか皆さんの子供によかった絵本、自分がはまっていた絵本を教えてください。

  • 1歳10ケ月の息子これからおすすめの絵本教えてください

    こんにちは。いつもお世話になります。 息子が赤ちゃん向けの絵本は卒業?の時期で図書館からいろいろ借りてきてはいますが、気に入るのがあまりみつけられず質問します。 今までのお気に入りは「かんかんかん電車がくるよ」とこどもチャレンジできた「ママママママ」と「おかあさんだいすき」あたりです 息子は傾向的に色や絵がはっきりしたものが好きです 先輩ママ様のおすすめなんでも結構です!是非教えてください

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • 本のタイトルご存じですか?

    いくつも質問をしてすみません。 三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。 一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。 二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。 三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。 本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 殆どヒントになるようなものがなくてすみません。 何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • お勧めの絵本を教えて下さい!

    1歳半になる姪に、絵本を贈ろうと思っています。 長く使え、勉強になる(道徳など)絵本を考えています。 みなさんが実際に購入、もしくは贈られ「これは良い!」と思われた絵本があれば 理由と併せて教えていただければと思います!

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お薦めの絵本を教えてください

    大人にお薦めの絵本を教えてください。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • お奨めの飛び出す絵本を教えてください。

    お奨めの飛び出す絵本を教えてください。 私が惹かれるモノはあるのですが、贈りたいのは・・・  ・11ヶ月の男の子  ・1歳3ヶ月の女の子  ・2歳1ヶ月の女の子  ・2歳6ヶ月の男の子 ・・・の乳児・幼児です。(2010年10月6日現在) 今さらですが、出産祝いです。^^; よろしくお願いします。

  • 4才児におすすめの絵本は?

    幼稚園に通う女の子4才の母です。 「この絵本は読んで良かった!」と思った本はありますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m