• ベストアンサー

背任行為にあたるのか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4069312.html ↑の者です。 前のお客様が前会社に「●●さん(私)はお店を出す」と言い、お店を出すことがバレてしまいました。 そのため前会社から「背任行為」と言われ、元々自己退職だったのが、即日解雇になりました。 (オーナーは「背任行為」だから解雇手当を払わないと言い張っています) 確かに数名の解約は出ましたが、次の従業員が決まっていないのにオーナーは「決まっている」とお客様に説明して解約をさせないようにしています。 エステの業界でお客様をつれていく行為は普通だと思いますが、背任行為にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtJapan
回答No.1

まったくもって当たりません。 背任罪というのは刑法247条で規定されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E4%BB%BB%E7%BD%AA ここにもあるとおり、「他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときに成立」するのです。 あなたが友達のためにオーナーには内緒でこっそり無料でエステを受けさせて会社に損害を与えたりしたら、これは背任に相当するかもしれません。もしくは業務上横領とか。 あなたの場合は 1.損害を与える目的はないことは明白ですね。 2.「客を連れて行く」と言われますが、そうですか?「客があなたのところに来る」んでしょ? あなたの行為を背任などと責める法的な根拠などどこにもありません。 むしろ、解雇について労働基準監督署に相談するなら間違いなくあなたのサイドに立ってくれます。 がんばってくださいね。

noname#67043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解雇の件に関しては労働基準監督署に相談しているところです。 正直前会社に店を出すことがバレてしまって、形勢逆転してしまったなぁ。と思っていました。 バレなかったのが一番良かったですけどね。 「お客様が来て下さる」・・・そうですね。 実際、残る方もいらっしゃいますからね。 元気付けられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

>「黙ってた方が得」というのは、店を出すという事を黙ってた方がイイという事でしょうか。 退職金に関して相手の要求を飲むということです。(手を打つという約束で) 第一そんなところで戦ってる場合じゃないと思うので。 >もちろん、今回の件に関しては私が何もしなかったら、何もトラブルを招くことはなかったかもしれません。 そうではなく、相手を納得させながら行動する必要があったということです。 経営していくなら今後こういうことは繰り返し起きてくると思います。そのたびに損失が出てたらもたないですよね? お客様はこういう話は好きだし。 「○○は正しいか正しくないか」と質問して正しいと答えが得られたからといって、どんなやり方をしてもいいと言う訳ではありません。まぁ、今更ですけどね。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 最初の質問からはズレてしまいましたが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• riffy13
回答No.3

同じような事例の判決が以前ありました。 「大きな病院に勤めていた医者が、独立して開業することになった。 その際、大きな病院で自分が受け持っていた患者さんに、開業する旨を告知して、結果多くの患者さんが開業先に集まった。 大きな病院側は、それに対して損害賠償を求めたところ、裁判で認められ、医者がお金を払うことになった。」 細かくは覚えていないのですが、こんな話で、背任かどうかについては書いてなかったような。損害賠償請求ですから、罪状は書いて無くて当然かもしれません。 こういうことがありますので、お客さんが移った場合、損害賠償を求められる可能性がありますが、お客さんへの告知の仕方が問題になるようです。お客さんへの告知をおおっぴろげに前の会社に在籍しているときにしてしまうと、ダメだと思います。 また当然ですが、前の会社で知りえた情報を元にDMなどを発送しても、ダメです。 まあ、専門家に相談するのが一番でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様への告知の仕方ですか。。。おおっぴろげ・・・微妙なラインですね。 辞めることは元々決まってましたので、通ってくれていた友達にはその旨を伝えてありましたから。 大きなお店ではないので、損害賠償請求ということはないと思いますが、もしもに備えて注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

多数のお客様があなたの方に来てくれるなら、この際黙ってた方が得な気がします。(立鳥跡を濁さずが本来です) 従事中に自分の商売の営業をしていたなら背任と言われても仕方ない気がしますけどね。エステは知りませんが、わたしは独立を予定する人からこのような営業を受けたことはないですね。 「辞めますので」→「次はどうするんですか」→「実は独立しますが」 だったら、相手から聞かれたことに答えただけってことですけどね。 この場合、人として嫌な面をお客様に見せないほうが勝つと思います。 ただし、オーナーが誤解しているなら、今のうちに誤解は解いて仲良くしておいたほうがいいでしょう。業界内にトラブルの噂を流されても面白くないことが起きるでしょうし。 まぁ、全ては身から出た錆びという気もしなくもないですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「黙ってた方が得」というのは、店を出すという事を黙ってた方がイイという事でしょうか。 解雇手当の件でも揉めている状態なので、多くを語ってはいません。 もちろん、今回の件に関しては私が何もしなかったら、何もトラブルを招くことはなかったかもしれません。 「身から出た錆」と思ってもいいと思います。 ですが、起きてしまったことなので頑張ります。 ありがとうございました。