• 締切済み

人に不幸を撒き散らす人生を終らせたい

noname#84286の回答

noname#84286
noname#84286
回答No.9

最初の質問からひと月以上経ってしまいました。もう忘れられてしまったかもしれませんね。こういうスレにめったに来ないのですが、ちょうど質問者さんと逆の立場で知りたい事があって、少しだけ覗きたくなってやってきました。 hunehuneさんはやさしいですね。 上司というヒトが流産してしまった事を、自分の責任だと感じているのですね。実際の原因がどうだったかは別にして、近くにいる人の嘆きに身を呈するやさしさが、あなたにはあるんですね。 hunehuneさんの質問を読んで良かったと思います。わたしには丁度あなたと同じ様な子供がいて、私はその子のことでこのごろ不幸な気持ちが溜まりすぎて、人生がちっとも楽しく思えなくなっていました。 「悪意と憎しみを食べて生きている子」  わたしはその子のことをそんなふうに思い始めていました。 でも、やはりみんな、こころがあるのですね。どんな人にも、天の星をみつめているような、こころがあるのですね。 それがわかっただけでも、今の私にはとても大きなヒントです。 hunehuneさんにお礼をしなければなりません。 でも、これといったアドバイスがありません。下の人たちが書いておられること、参考にしてください。how to 生活、みたいなこまごました生活技術が大事なんじゃないかと思います。自分の不得手を充分把握するまでに、時間がかかるのですよね。自分の特性について気付いたことや、今日しなきゃならない大事なことを、おっくうがらずに書き留めて、目につく所に見えるようにする、なんてだけでも、違ってくると思いますよ。 でも、いつか神様が箱船に拾いあげる生き物を選ぶ時が来るとしたら、 hunehuneさんはきっと乗れますよ。そんな気がします。 お体こわさずに、お元気で。

関連するQ&A

  • ADHDっぽい人の毎日の対策って…?

    社会人です。 昔から片付けられない、物を無くす忘れる、思い込みが強いです。(受診はしていませんが、ADHDっぽいです) 学生までは守られて、こんな自分でも生きていけました。今、社会人になり仕事をしていますが、うっかりが多くて上司には呆れられています。 不注意が多いので、メモを書いて忘れないようにしています。しかし、メモに書いてすらいなかった!ということが多々出てきています。すっかり忘れてしまっていると、もうどうしたらいいか… (書類などはダブルチェック、スケジュールは細かく締め切りから逆算して書き込む、持ち物はスマホの待ち受けで見れるようにするなどしています。) みなさんどうやって、仕事でうっかりミスなくやっていますか?

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • またミスをしそうで何も手につきません。

    毎日働いています。 会社に住まわせてもらってる関係上、プライベートが一切なく、 休みがとれた日が1年1日もありません。 上司に言わせると、私の仕事能率が悪いせいと言います。 確かにその通りです。 私は何をするにも普通の人がこなすものの倍は 時間がかかってしまいます。 給料は月に7万です。 会社で使うために車を会社に買って貰ったのですが、 7万のうちの2万は毎月車の支払いにまわして貰っています。 残り5万は住んでいる家賃に消えます。 生活するために作った借金もあります。 どうやっても生活は出来ませんので、 夜の仕事で生活をなんとかしてます。 仕事を21時くらいに切り上げ、23時~25時まで働いて そのお金だけで生活しています。 普通ではありえない暮らしに おかしくなりそうです。 借金も返せず、催促状がたまっています。 ミスするたびに、お金を埋め合わせをしています。 これ以上、 働けば働くほど、 ミスが増えて、人にも迷惑をかけるのではないかと そればかりが頭をかけめぐって とうとう何も手につかなくなってしまいました。 こうしている間にも、仕事はたまってきます。 やるべきことはたくさんあるのに、 何も出来ないので、余計にどうしていいか分かりません。 上司からの仕事報告、催促のメールがガンガン来ます。 どうしていいか分かりません。 じぶんが 自分じゃないようで とても無気力です。 何もしたくないとき、 こういう場合はどうやって仕事をすればいいのでしょうか。 文章が分からなくてすみません。 自分の気持ちとは関係なく 仕事を進めなくてはいけないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけたらよろしくお願い致します。

  • 人生つまらない

    人生つまらない こんにちは 自分は社会人2年目の男です。 最近人生つまらなすぎて本当に嫌です。 仕事ができなさすぎて辛いのか? 去年の辛かった仕事のトラウマを引きずってんのか? 後輩が優秀だから辛いのか? 家族友達と会えないから辛いのか? 東京が肌に合わないから辛いのか? もうわけわからないです。 大学のゼミで一生懸命研究して、もっと追究したいといった思いで、東京まで出て来た自分 けど、就職してみて本当につまらなかった。 楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。 やりたいこととは違ったというわけではなかったのですが、 なんかズレを感じて来ました。 そして、それから2ヶ月後、夏 業務が増え、プロジェクト掛け持ち状態になりました。 新しい方のプロジェクトは本当に過酷で土日も夜もフル稼働で寝れない帰れない日々が続き本当に鬱でした。 鬱すぎて退職相談したほどでした。 結局、言いくるめられて新しいプロジェクトの仕事を減らすということで、会社に残ることになりました。 それから半年後、 別のプロジェクトに異動することになりましたが、夏に掛け持つことになったプロジェクトとまったく一緒で寝れない帰れない日々が続き、 自分業界向いてないなと思いまた退職相談しました。 結局そのプロジェクトは外れ、1番最初のプロジェクトに戻ることになりましたが、本当鬱です。 自分は順応力がないと周りに宣言してるようなものですよね。 しかも戻ったら戻ったでなんか最近凡ミス連発で毎日のように上司に怒られてるし もう辛いです。 人生なにが面白いのかわかりません。 心から最後に笑ったのいつだったっけ? 気を遣わず友達とふざけあったのいつだったっけ? もう疲れた。 会社辞めたい、東京出たい、 でも、じゃあ会社辞めて地元に帰れば自分は満たされるのかと言われたらとてもそうは思えない フリーターニートの手本のようになる未来しか見えないです。 それで負い目感じて家族友達としゃべらなくなる未来しか見えない。 あー、つまらん。 今の会社も長くいられないし、それ以前にいたくないし、 仕事もできないし、 休日は1人で寂しいし、 つまらないです。 満たされる何かがほしいです。 幸い、今は土日と休暇はうまくとれてます。 でも取れてしまったばかりに今がつまらないことがヒシヒシと感じて来ちゃうんですよね、 みなさんはどうやって満たしていますか?

  • 人を陥れるを英語で表現すると

    会社の上司に人を陥れることが得意な人がいます。例えば、部下のミスを必要以上に大きくしたり、苦手な仕事ばかりを部下に振って出来ないことを攻め立てたりしてやりたい放題です。 この上司のことを「私の上司は人を陥れてばかりいる」というようなニュアンスの英語で表現したいのですが、どのように言ったらよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 人生について

    はじめて質問させて頂きます。質問というか相談です。 私はもうすぐ社会人三年目に入ろうかというところで、これからの生き方について悩んでいます。 現在プログラマ?という立場で仕事をしているのですが、今の会社に入社して一ヶ月後の時にプロジェクトの仕様、設計、製造、テスト担当をしました。約1年半でした。 約1年半毎日上司に怒られながら仕事をしてきました。設計ミスであったり、製造ミスであったり私の落ち度で怒られることもありましたが、サーバがシステム障害を起こした、別の部署の方が社内のネットワークを誤って弄ってしまったなどでも怒られていました。やれと言われた作業をやっていると、何をやってるんだ?と言われて、やっていた作業を全部消されて怒られたこともあります。 そんな毎日をすごしているうちに、段々と気力が薄れてしまいました。 地元にいる親にも冷たく当たるようになってしまい、冷たくした後に後悔の繰り返しです。 何とかしたく、上の方に相談しましたが、ストレス耐性が足りない。理不尽なことを言われるのに慣れなければ、と自分を鍛えるように言われました。 そのためか、今度は遠くの現場に怒る上司と一緒に入ることになりました。 今は無気力でも、何とか会社に行き、何とか仕事をしている形です。 でも、これでいいのか?とも思います。辞めるにも、プロジェクトを終わらせなければ無責任に投げ出すことになるので中々辞められません。だからと言って続けると、プロジェクトが終わるか?というところで、別のプロジェクト予定が入るために無間地獄になりそうな気がします。 世の中もっとしんどい人がいっぱいいるんだろうと思うと悩んでいるのも甘えている気がします。 というのも、数年前に幼馴染が病気でなくなってから、その分までちゃんとしなければ、という気持ちが強く何とか体は動くのです。 体は動くのですが、頭は円形脱毛症になり、上司と話すと動悸と震えが強烈です。 長くなりましたが、皆さん辛い時はどういう心持ちでいらっしゃるのでしょうか。 また、どういう行動をされるのでしょう。 お答え頂ける範囲で教えてください。

  • 助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は契約社員で庶務の仕事をしています。 今日上司(年下の課長)の書類の整理を頼まれて、していました。 そうしたら過去に私が部長宛てに問い合わせた(見られて困るものではないのですが)メールの内容が書かれたメモが出てきて「自分のことしか考えてないサイテー」と書かれてありました。 削除済みのものだったのですが、返信でかえってきたものが残っていたので、メールを読んだようです。 メールの内容は誹謗中傷を書いたものではなく、業務連絡的なものでした。 私は何故メールを読んだのかということと、そんなに私と仕事をするのがいやなのかということを上司に聞きました。上司は、「いずれ仕事を任せようと思っていたのにミスが多いから契約はなしにしたい」と言ってきました。契約満了と言うかたちにすれば問題にはならないでしょうと。 私はこの会社で仕事を続けたくて、ミスも減らすべく努力しています。 今までと畑違いの仕事で慣れませんが、ここでも何度か相談したとおり、やる気が空回りしているのかもしれません。上司のまちがいを私のミスと勘違いされたりもします。 前に戻りますが、 何故彼女がメモに残すほど怒るのか(たぶんそれはひとに見せたであろう)わからなかったし、 私に100%求めるのは無理だとわかっていたはずなのです。 私は障害者枠でこの会社に入っています。できる限りの頑張りをみてほしいのですが、 この会社をあきらめるべきでしょうか? うまく文章にできなくてすみません。 いろいろ目が行き届かないのも、庶務にむかないのかなあと思っています。 でも障害者は庶務の仕事しかありません。

  • 忘れっぽい人のために・・・

    仕事中、大事な上司からの伝言をメモを取っても忘れてしまい、 うっかりミスばかりしている人がいます。 モチベーションを高める??ためのセミナーはありますか? またはどうやって指導をすればいいのでしょうか?? (本人の自覚の問題なのは分かってますので、それ以外の 前向きなアドバイスをしていただけたら嬉しいです) 本人はとても素直で前向きですし、別に悩みがあるわけでは なさそうです。 それとも「はい!」と言って一生懸命メモを取るのに、すぐに忘れてしまうというのは何かの病気なのでしょうか?

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 人と接するのが苦手な人の将来の人生

    話すとどもります。 うまく考えをまとめてすぐに答えることが苦手です。 それどころか、人の話を音で聞くのが苦手です。 相手が何を言ってるのかわかりづらいです。 何度も「え?」と問い返すわけにもいかず、やむを得ず相槌だけ打ってますが、 話を理解できてないので、後でムカつかれます。 当然、人をリードしていくことも苦手です。 下の人間に言うことを聞かせることができません。 会社や上司は、リーダになるように言ってきます。 社長の訓示でも、リーダシップが無いような人は将来が無いようなことを言います。 若手の頃は良かったのですが、 ぼくは40歳です。もうだめとしか思えません。 会社は正社員を簡単にはクビにできないため、やめるのを待ってます。 お金がなくなったら、ホームレスになるか、つらい生活が嫌なら刑務所に行くしかありません。 人と接するのが苦手でもできる仕事ってあるのでしょうか。