• ベストアンサー

忘れっぽい人のために・・・

仕事中、大事な上司からの伝言をメモを取っても忘れてしまい、 うっかりミスばかりしている人がいます。 モチベーションを高める??ためのセミナーはありますか? またはどうやって指導をすればいいのでしょうか?? (本人の自覚の問題なのは分かってますので、それ以外の 前向きなアドバイスをしていただけたら嬉しいです) 本人はとても素直で前向きですし、別に悩みがあるわけでは なさそうです。 それとも「はい!」と言って一生懸命メモを取るのに、すぐに忘れてしまうというのは何かの病気なのでしょうか?

• kana
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsmdr542
回答No.3

私もすごく忘れっぽいです。でも、最近仕事ではないですが、ひとつ方法を見つけて助かっていることがあります。 ネットのプロバイダーのサービスでカレンダー機能というのがあり、何月何日の何時に何々をしなくてはならない、ということを登録し、その時刻15分前と一日前に携帯にメールを送ってくれる設定にしてあるのです。以前と比較し、色々な約束事を忘れることがぐんと減りました。 まあ、お金は自腹なのですが、便利です。

kana
質問者

お礼

それはすごくいい案ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。 さっそく本人に教えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今朝のNHKの番組でやっていましたが「若年性認知症」という病気かもしれませんよ…若年性アルツハイマーとか…物忘れが重症なら一度診察を促されてはどうでしょう…大丈夫でしょうか。

• chellsy
回答No.1

私も普段うっかりミスが多いです。 それは昔からそうだし、学校でもよく忘れ物をしていました。 しかしもう社会人なので、最初はよく会社でもミスをして怒られましたが最近改善されてきました。 自覚する以外のなにものでもないです。 メモをとっているのになぜ忘れるのでしょうか。集中力が足りないのではないのでしょうか。あなたは先輩という立場でしょうか?ビシッと指導するしかないですね。 前向きなのになぜ覚えられないのか。その理由をなんでもかんでも病気だとか言ってたら、甘いと思います。一言、自覚が足りないのです。 なかなか人間性格は直りません。しかし、仕事です。お給料をもらっているのです。ミスせずできて当たり前だと思って頑張ってもらうしかないと思います。セミナーとか、裏技とか、そんなものに頼ってもなんの改善もできないと思いますよ。 自覚が問題なのがわかってるなら、それを言ってあげてください。