• ベストアンサー

忘れっぽい人のために・・・

仕事中、大事な上司からの伝言をメモを取っても忘れてしまい、 うっかりミスばかりしている人がいます。 モチベーションを高める??ためのセミナーはありますか? またはどうやって指導をすればいいのでしょうか?? (本人の自覚の問題なのは分かってますので、それ以外の 前向きなアドバイスをしていただけたら嬉しいです) 本人はとても素直で前向きですし、別に悩みがあるわけでは なさそうです。 それとも「はい!」と言って一生懸命メモを取るのに、すぐに忘れてしまうというのは何かの病気なのでしょうか?

  • kana
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsmdr542
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私もすごく忘れっぽいです。でも、最近仕事ではないですが、ひとつ方法を見つけて助かっていることがあります。 ネットのプロバイダーのサービスでカレンダー機能というのがあり、何月何日の何時に何々をしなくてはならない、ということを登録し、その時刻15分前と一日前に携帯にメールを送ってくれる設定にしてあるのです。以前と比較し、色々な約束事を忘れることがぐんと減りました。 まあ、お金は自腹なのですが、便利です。

kana
質問者

お礼

それはすごくいい案ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。 さっそく本人に教えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今朝のNHKの番組でやっていましたが「若年性認知症」という病気かもしれませんよ…若年性アルツハイマーとか…物忘れが重症なら一度診察を促されてはどうでしょう…大丈夫でしょうか。

  • chellsy
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

私も普段うっかりミスが多いです。 それは昔からそうだし、学校でもよく忘れ物をしていました。 しかしもう社会人なので、最初はよく会社でもミスをして怒られましたが最近改善されてきました。 自覚する以外のなにものでもないです。 メモをとっているのになぜ忘れるのでしょうか。集中力が足りないのではないのでしょうか。あなたは先輩という立場でしょうか?ビシッと指導するしかないですね。 前向きなのになぜ覚えられないのか。その理由をなんでもかんでも病気だとか言ってたら、甘いと思います。一言、自覚が足りないのです。 なかなか人間性格は直りません。しかし、仕事です。お給料をもらっているのです。ミスせずできて当たり前だと思って頑張ってもらうしかないと思います。セミナーとか、裏技とか、そんなものに頼ってもなんの改善もできないと思いますよ。 自覚が問題なのがわかってるなら、それを言ってあげてください。

関連するQ&A

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • ADHDっぽい人の毎日の対策って…?

    社会人です。 昔から片付けられない、物を無くす忘れる、思い込みが強いです。(受診はしていませんが、ADHDっぽいです) 学生までは守られて、こんな自分でも生きていけました。今、社会人になり仕事をしていますが、うっかりが多くて上司には呆れられています。 不注意が多いので、メモを書いて忘れないようにしています。しかし、メモに書いてすらいなかった!ということが多々出てきています。すっかり忘れてしまっていると、もうどうしたらいいか… (書類などはダブルチェック、スケジュールは細かく締め切りから逆算して書き込む、持ち物はスマホの待ち受けで見れるようにするなどしています。) みなさんどうやって、仕事でうっかりミスなくやっていますか?

  • とても落ち着きのない生徒について

    高校生の息子のクラスに、授業中に全く静かにしていられない生徒がいます。 先生の説明にいちいち「なるほど、わかった」「えー、わからないよ」と言い、 周りの生徒にも「教えてやろうか」「今のわかったか?」などと声をかけます。 その態度がちょっと尋常ではないようです。 先生たちも代わる代わる指導するのですが、一対一ならふつうなのに、授業中はどうしても静かにしていられないようです。 本人は授業を一生懸命受けて、わかろうとしています。 でも周りの生徒は正直うんざりしています。 かといって学級崩壊するほどではありません。みんな困りながらも「仕方ないなあ」と思っているようです。 多動とはちがいますが、一種の学習障害のような気もします。 こういうときにはどうすればよいのでしょう。 担任が本人、保護者に病院に行くよう進めた方がいいのでしょうか。 本人も病気だと自覚すれば行動を改めるかもしれません。アスペルガーも自覚して、メモを手元に置いて自分の行動を周囲に合わせる努力をすると聞いたことがあります。 このままでは本人も社会に出てから困るでしょう。 似たような経験がおありの方、教えていただけますか。

  • 失敗をした人の印象

    今日、自分のうっかりミスからある人に迷惑をかけてしまいました。 その人からは注意と指導を受け、私は謝罪をしました。 しかし、自分としては初歩的かつ無責任な失敗だったので 帰ってきてもミスにとらわれ、もう自分は あんなミスをした使えない人の烙印を押されてしまったような気持ちになり 次回どんな顔して職場にいけばよいのかわかりません。 次回の出勤したら指導をしてくれた方に再度お詫びをしようと思っていますが、 もう手遅れでしょうか… あの人あんなこともやらないで…と噂が広まっていたらと思って不安でしかたがありません。 仕事中の自分はまわりがみえておらず、空回りしてる感じで、冷静に全体を俯瞰するような状態になれないのも悩みです。

  • 立場を勘違いしてる人

    例えば仕事でミスをしたり商品をうっかり落として破損させた際に本人はすでに責任者の人に話し報告書も書いているに「ミスしたことなんで自分には報告してこないの?」みたいに言う人がいます。その人は普通にヒラ的立場でみんなの上司というポジションではありません。なぜ自分にも報告するべきだと思うのか不思議です。皆さんは普通にバイトやパートヒラ社員なのに自分を偉いと勘違いしてる人見たことありますか?

  • 性格はとてもいいけど仕事ができない人

    私はパートで勤めています。 バイトの男性のことで相談なんですが、性格はとても良く仕事にも一生懸命です。 でも、ケアレスミスがとても多いんです。 1.2件ならこちらでフォローできるのですが、先日は8連発。 さすがに上司に相談しました。 自分の中では、長い目で見ていこうって決めたのですが、 みなさんの意見も聞きたいと思いました。 感じたことを教えていただければありがたいです。 なお、彼に関しては上司が指導中です。 彼に対し、時々イライラします。 カテ違いでしたらすみません。仕事のことなのでビジネスにしました。

  • 私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思

    私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思うように仕事が覚えられなくて困っています。 長文になりますがアドバイス下さい。 具体的には ・ 何度教えても同じミスをする。その都度ちゃんと反省している様子なのに、また繰り返す。教えた通りに出来ない。 ・いつもやっている単純なルーティン業務をある日突然大幅に間違える。(出来たり出来なかったりのムラがある。) ・ミーティング等で人の話を聞くだけの状況になるとすぐに寝てしまう。起こしても起こしてもものの数分でまたウトウトし始める。 ・作業を効率よくやるのが苦手?「こうすると簡単に出来るよ」と教えてあげると、なるほど~!という反応をするのですが、何故かやり方は変えず(変えられない?)結果時間が掛かる。 ・ついさっき上司が話していたことを、何も聞いていなかったかのように質問してくる。 ・教えたことはメモを取っているようですが、次に同じことをやるときにそのメモが見つからない様子。 などなど…悪いことばかり挙げてしまいましたが、本人はとても一生懸命で素直でいい子なのです。ただ、上記のようにいつも寝てしまうので、周りからは仕事が出来ない上にやる気もない!と思われてもしょうがない状況です。 私としては、注意欠陥障害?AD?の傾向があるのではないかと疑っているのですが、指導者として、なんとかしてあげたいです。 大変長くなりましたが、質問したいのは、 (1)ADの方は、仕事を教えてもらうときにどうやって教えてもらえると身につきやすいですか? (例えば、絵に描く、とか) (2)効果的なミス防止策はありますか? (3)ADの方でも力の発揮できる仕事はどんなことがあるでしょうか? その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 長く居られる精神病院はあるのでしょうか。

    長く居られる精神病院はあるのでしょうか。 精神病の身内がいます。 リミットがあるという事で、 都内の病院を3ヶ月ごとに追い出されてはてんてんと しています。 一生治らない事は判っています。 3ヶ月ごとに別の病院を探さなければならず、また本人に 病気の自覚が無いので、入院時には大騒動で、こちらが 病気になりそうな精神状態にまで追い込まれています。 3ヶ月で追い出されてしまうのは東京都だけなのでしょうか? 東京都以外であれば、長く居られる病院は存在しますか? 本当に困っていて切羽詰まっています。 回答宜しくお願い致します。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

専門家に質問してみよう