• ベストアンサー

長く居られる精神病院はあるのでしょうか。

長く居られる精神病院はあるのでしょうか。 精神病の身内がいます。 リミットがあるという事で、 都内の病院を3ヶ月ごとに追い出されてはてんてんと しています。 一生治らない事は判っています。 3ヶ月ごとに別の病院を探さなければならず、また本人に 病気の自覚が無いので、入院時には大騒動で、こちらが 病気になりそうな精神状態にまで追い込まれています。 3ヶ月で追い出されてしまうのは東京都だけなのでしょうか? 東京都以外であれば、長く居られる病院は存在しますか? 本当に困っていて切羽詰まっています。 回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3759
回答No.2

わたしが知っているのは千葉県の青葉病院です。 私もそこでお世話になっていたのですが、普通で2年くらいは入院してましたよ。 年齢がいくつかはわからないのですが、児童精神科病棟もあって、院内学級も設立されています。 結構いい先生がいるのでお勧めです。 今はたいへんですが、必ず良くなりますから頑張ってください。

cool104
質問者

お礼

3759様 具体的な病院名まで教えて頂き感謝いたします。 早速、調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

精神病院で、3ヶ月しかリミットが無く追い出されるって「どうゆう事よ」って感じですね。怒りすら覚えます。 その入院している、または「いた」病院がどういった類のものなのか、という事にもよって話が変わってきます。例えば、一般総合病院の「精神科」であれば、精神療養よりも、とりあえず「収容」という理念が先に立つので、そうゆう事態になるケースもある様です。また病院の側の患者さんの受け入れ態勢にそういった不文律みたいな暗黙のルールがあるケースもあります。でもただ闇雲に病院に当たってもまた同じ結果になりかねませんから。本当に病院側のモラルの欠如としか思えません。 もし、遠いですが北海道で良ければ、札幌市手稲区にある「勉仁会 中垣病院」を紹介させていただきます。ここは札幌市でも郊外にあり、環境も静かです。私自信も入院の経験がありますが、医師が入院を勧めても精神医療の場合は家族や患者さんの承諾が無ければ入院できません。所謂、任意入院ですね。入院病棟は1~7病棟まであり、6・7病棟が開放病棟、5病棟が閉鎖病棟になります。閉鎖と言っても別に病室の窓に鉄格子がはまっている訳でもなく、色々と制約はありますが、過ごしやすい環境です。食事は決まった時間にデイルームで一緒に食べます。6・7病棟は買い物も外へ自由に行けるし、散歩もできます。制限時間は30分~1時間程度ですが。また、土日祝以外、毎日の様に「作業療法士」さんによる色々なレクリエーションや、軽スポーツ、カラオケ、遠足、パズルや手芸の軽作業等もあり、大変充実しています。ここは100%追い出される事はありません。 北海道在住の私ですので、私の入院していた病院しか紹介できませんが、そこは、本当に退院できない方も大勢いらっしゃいます。でも皆さん、快適に過ごしていますよ。都内で良い病院があれば良いんですが・・・敢えて都内でという事であれば、近くの「メンタル・クリニック」に行き、長期入院できる病院を紹介してもらえる事もできます。わざわざ遠い北海道へ来るより、そっちの方法が良いかな?それなら間違いないでしょう。 因みに患者さんを追い出す行為は「憲法違反」です。そんな病院は病院と言えません。 気をしっかり持って頑張ってください。

cool104
質問者

お礼

poizon19さん ちょっと北海道は無理です。というのも私が小さい子供を抱えていますので 自由が利きませんし、主人の稼ぎでは、北海道へのお見舞い運賃もありません。 病院は都内では有名な精神病院です。小泉首相が法律を変えて、現行の追い出しが 可能になったように記憶しています。 どこか紹介してもらえるところを探してみます。 回答有難うございました。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

3ヶ月で追い出されるとありますが、理由は何でしょうか? 3ヶ月と決まっているから退院させられる? 身内の方が病院側が思っていた以上に大変で退院させられる? 今入院なされている病院から退院するときに、他の病院を 紹介してもらうということは不可能なのでしょうか?

cool104
質問者

お礼

jifanaさん 理由ですか、入院前から「長くて3ヶ月」と全ての病院で 言われます。 まれに紹介してもらえますが、所詮3ヶ月 です。 治療しても進展が望めない(特に精神疾患の場合は完治しないので) という理由で最長3ヶ月という話をどこかで聞きました。