• ベストアンサー

一番巨大なロボットは何?

ロボットアニメは数多くありますが、 すべての作品において一番巨大ではないかと思われる ロボットは何でしょうか? もしよろしければ、そのロボットの出演作品、スペックなども もわかれば嬉しいです。 質問とは関係ありませんがスパロボZ楽しみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.3

前から気になっていたのですが、グレンガランは大きくなってないと思いますよ。 (まあ、公式ページなどで調べたわけじゃないですが・・・) 大体「星雲」を投げて武器にしている所を見ると「イメージ」と言うか「異次元」と言うかそう言う「空間(世界)」で戦っているのではないでしょうか? 実際、地球にいる人類にも見えていますし・・・ (肉眼と言うよりは映像として。) てな訳で「バスターマシン3号機」で・・・ってあれはロボットじゃなかったか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3#.E3.83.90.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.82.B7.E3.83.B33.E5.8F.B7.E6.A9.9F まあ、どっちにしろガイナックスだなw で、実際は同なんだろう?? 答えになってなくてゴメンネ。

shin1max
質問者

お礼

星雲を投げる??これは実際に見ないと理解できないですね。 バスターマシン3号は木星を圧縮して爆弾にしたものですね。 確かにロボットというよりは兵器ですかね。

その他の回答 (10)

• inaan6779
回答No.11

ANo.10と同じくグレンラガンの最終形態。スペックは解らんです 最終回で銀河を丸ごと投げて闘ってた。ムチャクチャ

shin1max
質問者

お礼

ガイナックスはやっぱりムチャクチャな設定を作る会社ですね。 でもそこが好きです。

回答No.10

大きさがわからないものならグレンラガンの最終形態。 公式で分かっているものならスパロボWに出てくるオリジナル機体「ヴァルザカード」だと思われます

shin1max
質問者

お礼

スパロボWはやってないのですが巨大なロボットが出てくるんですね。 それにしてもグレンラガンがやっぱり一番大きいみたいですね。

回答No.9

OVA「真ゲッターロボ 世界最後の日」に出てくるゲッターエンペラーが出てきますね。 エターナル・チャンピオンに出てくる「時の果ての戦士」みたいに登場するんですが、特に何かをした印象はありません。 あのアニメでは、真ドラゴンだけでも異常にでかい。

shin1max
質問者

お礼

エターナル・チャンピオンは知らないですね。 真ドラゴンはゲットマシンが何百機も集まって合体したもの なんですよね。好きなアニメのひとつです。

回答No.8

マクロスではないでしょうか。

shin1max
質問者

お礼

マクロスは都市が内部にあるほどの大きさですね。 でもマクロスって腕以外動かないですよね。

• hg120
回答No.7

ゲッターロボシリーズのゲッターエンペラーはどうでしょう。 確か原作コミックでは、合体するゲッター戦艦一隻のサイズが 木星サイズだったと思います。 アニメ版のうちでこいつが登場するという「新ゲッターロボ」を 見ていないので、アニメ版のゲッターエンペラーも同サイズか わかりませんが…… ちなみに同様の質問が「Yahoo!知恵袋」にもありましたが、 出てくるメンツは殆ど同様ですね。(リンク張りました)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014424155?fr=rcmd_chie_detail
shin1max
質問者

お礼

ゲッターエンペラーは大きい大きいと 聞いていますが未だに出展作品をみたことがありません。 とても興味あるんですけどねぇ。 真ゲッターのホント最後にチラっとだけ出てました。 リンクを教えていただきありがとうございます。

回答No.6

設定で大きさがわかるものでは、トランスフォーマーシリーズの惑星から変形するユニクロンでしょうか。多重世界にいろいろな姿形で登場しますが、「マイクロン伝説」では惑星形態での直径が4万キロメートルとされています。

shin1max
質問者

お礼

惑星が変形するんですか?大きいですね! トランスフォーマーはむかーしにアニメにやってた ものしか知らないですね~。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

トップをねらえ2! の ノノちゃん が 地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属 第六世代型恒星間航行決戦兵器の バスターマシン7号から、バスターマシンのバスター軍団を集めて来て、 地球帝国宇宙軍 太陽系絶対防衛用超巨大人型決戦兵器 ダイバスターとして、 変化した際には、地球サイズだね。 そう、ドゥーズミーユが地球を動かした際に、地球を押し戻しているシーンがある。

shin1max
質問者

お礼

自分もトップ2は見ましたが、ここまで巨大なロボットが 出てくるかと吹いてしまいました。 しかも地球すら兵器として使うとは・・。 自分が知ってるロボットでは一番大きいんじゃないかなと 思います。

• Devil-Ear
回答No.4

訂正します。 誤:グレンガラン 正:グレンラガン ダンバインの再放送を観てから良く間違えるのw ゴメンネ。。

shin1max
質問者

お礼

ダンバインのはグランガランですよね。 懐かしいです。

• kaZho_em
回答No.2

天元突破グレンラガンのグレンラガン最終形態が最大でしょう。 公式には大きさは発表されていませんが、銀河系以上のサイズです。

shin1max
質問者

お礼

銀河系以上のサイズって・・。 これ以上巨大なロボットはあとにも先にも出てこなさそうですね。

• disease
回答No.1

グレンラガンじゃないでしょうか。 宇宙規模の大きさになってました。 太陽系よりも大きかったと思います。

shin1max
質問者

お礼

宇宙規模の大きさって・・。 グレンラガンは1話だけしか見てませんでした。 ありがとうございます。