• 締切済み

沖縄・三線・八重山民謡の教室(関西)について

関西で八重山民謡(三線)の教室を探しています。 できれば大阪がよいのですが、他地域でもかまいません。 ご存知の方、お教えください。 当方、まったくの初心者です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ocatgoo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

三線の関連ページが集められています、閲覧してみたらいかがですか 生徒募集とか、サークル会員募集中とか色々でていますよ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kunkun/tutiura/linkttt.htm

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kunkun/tutiura/linkttt.htm
chanrinden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後なんとかよい感じの教室を見つけることが出来ました。 教えていただいたサイトは他でも役に立ちそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八重山民謡

    沖縄民謡といっても琉球・宮古・八重山と区分されているそうですがこの区分でいう八重山民謡についてそれだけは押さえておきたい作品・演奏者などがいまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしょいましたらお願いします。

  • 沖縄三線で沖縄民謡を練習するCD

    沖縄三線を習っていましたが、忙しくていけなくなってしまいました。 八重山民謡を練習したいのですが、良いCDをご存知ありませんか? 「これはおさえておけ」というのを唄って演奏できるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西で撮影可能な教室

    モデルさんのポートレート撮影(趣味のもので商用ではありません)のロケで教室を利用したいと思っています。 関西(できれば大阪・兵庫・京都)で ・教室系のスタジオ(学校机と黒板程度でもOK) ※自分で探した結果、日本橋と大阪弁天町の教室スタジオがあったのですが日本橋は閉鎖、弁天町の方は窓が閉ざされていて暗かったので…他のスタジオをご存知でしたらお願いします。 ・撮影目的でお借りできる教室、廃校等(女性モデルさんがいるので) を、ご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。

  • 宮古民謡

    先日八重山民謡について皆様にご質問しました。一緒に質問すればよかったのですが、宮古民謡も同様にこの人をまず聞かねば、というような方やCDについて情報をおねがいしたいのですが・・。

  • 【関西】三田~大阪でバレエ教室を探してます。

    こんにちは。 質問させてください。 タイトル通りなのですが三田~大阪でバレエ教室を探してます。 職場が梅田なので、大阪でもかまいませんが 伊丹、宝塚あたりが通いやすいかなと思っています。 できればJR福知山沿線、週末に通える教室はないでしょうか? 当方24歳(♀)、小学校の6年間バレエを習ってました。 ブランクがあるので、初心者向きのクラスに混ざろうかと思っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。^^

  • カルトナージュ教室 関西(大阪・京都)を探しています

    独学でカルトナージュを楽しんでいますが、本を見ただけでは習得できないテクニックなどを習うため、教室に通いたいと思っています。 関西圏、できれば大阪または京都でのカルトナージュ教室や体験講座などをご存知の方がおられましたら、ぜひ情報をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のヘンプアクセサリーの教室

    こんにちは。 もう秋、冬ですが、ヘンプアクセサリーを作りたいと思っています。 まずは本を買いましたが、やっぱり実際に習いたいです。 私は関西なので、教室を関西で探しましたが、なかなか見つかりません。 関西(兵庫、大阪)でヘンプアクセサリーのレッスンが受けられる教室がありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • 唄三線

    三線に興味を持ち、ミニ体験教室に参加しました。 その時は、涙そうそうを少しだけ演奏しました。 三線を習ってみたいと思い、近くの教室を探したところ、いずれは八重山民謡を学ぶということがわかりました。 八重山民謡をCDで聴いたりしましたが、馴染みが無いためか、実際に唄うことが出来るのかどうかと思うようになっています。 教室に入っても、果たして長続きするのか、入会を躊躇います。 実際に教室に入ったことがある方で、流行歌を弾くのではなく、沖縄の民謡を弾くことについて、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう