• ベストアンサー

八重山民謡

沖縄民謡といっても琉球・宮古・八重山と区分されているそうですがこの区分でいう八重山民謡についてそれだけは押さえておきたい作品・演奏者などがいまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしょいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。作品は#1の方から出ていますので、演奏者についてお答えしますね。 演奏者はたくさんいらっしゃいますが、内地でCDが手に入りやすい人で言いますと・・・ 山里勇吉(八重山民謡の重鎮で第一人者。王道中の王道。なんと「ナビイの恋」や「ちゅらさん」にも出てました) 大工哲弘(こちらも第一人者。民謡以外に、ソウルフラワーユニオンとのジョイントなど、おもしろい活動もしてます。) 安里勇(海人の唄者。王道というよりも自由奔放かな?) 若手では 新良幸人(パーシャクラブというバンドもやってますが、ソロのほうが民謡を堪能できます。18歳で八重山民謡最高賞をとった天才です。) 大島保克(オリジナルも古典もうまいです。ビギンにも楽曲を提供してます) 鳩間加奈子(とっても若いですが唄はすごいです。月ぬ美しゃは絶品。) ほかにもたくさんいらっしゃいますが、上記から聞けば神髄を堪能できるのではないかと思います。 どうぞ楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

八重山最大(?)の楽器店、根間楽器の八重山民謡に関するページです。 http://www.nema-net.com/new-cd/cd-artist/a-yaeyama.htm 必ず出てくるのは「とぅばらーま」ですね。あとは「鷲ぬ鳥節」とか「小浜節」、「月ぬ美(かい)しゃ」、「デンサー節」とか。沖縄民謡の代表曲「安里屋ユンタ」も八重山です。

参考URL:
http://www.nema-net.com/new-cd/cd-artist/a-yaeyama.htm
kaorun61
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。詳しくみてみます。

関連するQ&A

  • 沖縄三線で沖縄民謡を練習するCD

    沖縄三線を習っていましたが、忙しくていけなくなってしまいました。 八重山民謡を練習したいのですが、良いCDをご存知ありませんか? 「これはおさえておけ」というのを唄って演奏できるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 宮古民謡

    先日八重山民謡について皆様にご質問しました。一緒に質問すればよかったのですが、宮古民謡も同様にこの人をまず聞かねば、というような方やCDについて情報をおねがいしたいのですが・・。

  • 宮古・八重山諸島は琉球王国ですか

    時代にもよるかもしれませんが琉球王国時代の宮古・八重山諸島は琉球王、および薩摩の支配をうけていたのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 沖縄・三線・八重山民謡の教室(関西)について

    関西で八重山民謡(三線)の教室を探しています。 できれば大阪がよいのですが、他地域でもかまいません。 ご存知の方、お教えください。 当方、まったくの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 琉球民謡と台湾演歌の関係やいかに・・・

    昨年末、沖縄を初めて旅した時に、 地元の人に教えてもらった小さな民謡酒場で琉球民謡を楽しみました。 琉球民謡って「何かに似てるな~」と終始感じていたのですが、 あとになってようやくはっきりと分かりましました。 どうやら琉球民謡は台湾演歌にそっくりな感じなのです。 台湾は何度も旅したことがあって、歌番組でよく演歌を聴きました。 歌詞はさっぱり分かりませんが、まぁ沖縄民謡の歌詞もよく分からないので 本当にうり二つに思えました。LDの画像も台湾を連想させるものでした。 今思えば、赤を基調とした派手目の服装までそっくりです。 琉球民謡と台湾演歌の関係をご存知の方、教えてください。 泡盛の飲みすぎによる単なる幻覚だったら、ごめんなさい。(笑)  

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • 東京近辺で八重山そばが食べれる店を知りませんか?

    石垣島で食べた八重山そばが忘れられません。 沖縄そばは都内にも結構あるのですが 八重山そばがあるという店がどうしても見つかりません。 たいして違いがないといえばないと思いますが すごくおいしい沖縄そばに出会えてないので 八重山にこだわってしまいます・・。 ご存じの方いらっしゃいましたら、いつまでもまっているので宜しくお願いします。

  • 唄三線

    三線に興味を持ち、ミニ体験教室に参加しました。 その時は、涙そうそうを少しだけ演奏しました。 三線を習ってみたいと思い、近くの教室を探したところ、いずれは八重山民謡を学ぶということがわかりました。 八重山民謡をCDで聴いたりしましたが、馴染みが無いためか、実際に唄うことが出来るのかどうかと思うようになっています。 教室に入っても、果たして長続きするのか、入会を躊躇います。 実際に教室に入ったことがある方で、流行歌を弾くのではなく、沖縄の民謡を弾くことについて、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 八重山から沖縄本島へ行くこと

    八重山で八重山毎日新聞を読んでいたら、新聞の下の広告に「沖縄ツアー」と、那覇とかの沖縄本島のツアー募集の広告がのっておりました。 八重山の方は同じ沖縄県でありましても、沖縄本島に行く場合、「沖縄へ行く」とでもいうのでしょうか。また、なにかで聞いたことがあるのですが、沖縄本島の人が東京とか本土へ行くとき「日本へ行く」 というのは本当でしょうか。

  • 八重山のミンサー織

    沖縄本島内で八重山ミンサー織を個人で織っている方 を探しています。

専門家に質問してみよう