• ベストアンサー

八重山民謡

沖縄民謡といっても琉球・宮古・八重山と区分されているそうですがこの区分でいう八重山民謡についてそれだけは押さえておきたい作品・演奏者などがいまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしょいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.2

こんにちは。作品は#1の方から出ていますので、演奏者についてお答えしますね。 演奏者はたくさんいらっしゃいますが、内地でCDが手に入りやすい人で言いますと・・・ 山里勇吉(八重山民謡の重鎮で第一人者。王道中の王道。なんと「ナビイの恋」や「ちゅらさん」にも出てました) 大工哲弘(こちらも第一人者。民謡以外に、ソウルフラワーユニオンとのジョイントなど、おもしろい活動もしてます。) 安里勇(海人の唄者。王道というよりも自由奔放かな?) 若手では 新良幸人(パーシャクラブというバンドもやってますが、ソロのほうが民謡を堪能できます。18歳で八重山民謡最高賞をとった天才です。) 大島保克(オリジナルも古典もうまいです。ビギンにも楽曲を提供してます) 鳩間加奈子(とっても若いですが唄はすごいです。月ぬ美しゃは絶品。) ほかにもたくさんいらっしゃいますが、上記から聞けば神髄を堪能できるのではないかと思います。 どうぞ楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

八重山最大(?)の楽器店、根間楽器の八重山民謡に関するページです。 http://www.nema-net.com/new-cd/cd-artist/a-yaeyama.htm 必ず出てくるのは「とぅばらーま」ですね。あとは「鷲ぬ鳥節」とか「小浜節」、「月ぬ美(かい)しゃ」、「デンサー節」とか。沖縄民謡の代表曲「安里屋ユンタ」も八重山です。

参考URL:
http://www.nema-net.com/new-cd/cd-artist/a-yaeyama.htm
kaorun61
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。詳しくみてみます。