• ベストアンサー

飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

3日で室内で用を足す犬に変身させるやり方。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1、散歩でしたシッコを新聞紙等に少し受ける。 2、翌朝、午前6時に新聞紙を敷いたお風呂場に閉じ込める。 3、用を足したら「Good!Good!」と褒めてご褒美。 4、その後に30分の朝の散歩。 5、午前8時にもお風呂場でさせてる。 6、午後6時にもお風呂場でさせてから40分の散歩。 7、午後9時にもお風呂場でさせる。 ここ13年で捨て犬や飼育放棄犬を4匹室内飼いしてきました。 大抵は、これで3日程度で覚えます。 留意点1、足カビが発生しないようにケアを怠らないこと。 留意点2、朝夕2回の散歩は欠かさないこと。 留意点3、お風呂場は常時開けっ放しにしておくこと。 留意点4、お風呂場が閉まっていて入り口で用を足しても叱らないこと。 留意点5、「Good!Good!」と褒めてご褒美は生涯に渡って継続すること。 なお、3日の訓練期間が過ぎれば新聞紙を置いておく必要はありません。 なお、3日の訓練期間が過ぎれば<したら褒める>に転じます。 ところで、愛犬が何時に用を足したのか気付かない失態はなされないように。 100%の目配り・気配りで愛犬の下の世話をなさってください。 (これは、私が、毎日、妻に言われていることです!) また、朝夕の2回の散歩は、愛犬を躾する大前提です。 犬の躾では、ギブアンドテイクが肝心でテイクだけではなかなか成功しません。 そういうことで、十分に散歩もされてください。 http://www.ilovepet.net/special/144/ >飼い主がいつも家にいて、 >積極的に役割を果たすなら、 >排泄のしつけはいたって簡単で、 >努力のいらない手続きである。 >室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、 >ほんの数日でしつけられるだろう。 #144を一通りお読みになることをお勧めします。 色々と書かれていますが、要は、<させて褒める>に尽きるやり方です。

net001
質問者

お礼

ご回答ご丁寧にありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

去勢後 おしっこの失敗が増え 主人がきつく怒った後 外でしかしなくなりました 朝一番 出勤前 帰宅後 夕方 夜 トイレに行きたくなるとぴょんと膝に乗って 外に連れて行っての合図をします トイプードルですので雨の日毛がぬれると後が大変です 梅雨に入る時期でもあったことと 毎日お留守番があるのに帰るまでぎりぎり我慢して ある日我慢できなくなったのか ベットでしてしまい (シートでは絶対いやだったようです) 帰るとベットもお腹もびっしょりでした このこともあって 何とか家でして欲しいと思って りんご(りんごが大好きなんで)を使いました 「ここでおしっこしてりんご食べようか」と言うと 何回かに一回は成功するという感じでしたが 成功すると思いっきり褒めて 薄い小さいりんごをあげました だんだん出来る回数が増えて  今は何日かに1回の失敗があるくらいです 相変わらず膝の上に乗りますが  そのときトイレに連れて行って 「ここでしようね」と言うとします 食べるのが大好きなんで成功したんでしょうけど ご参考になればと思います

net001
質問者

お礼

ご回答ご丁寧にありがとうございます。 やっぱり食べ物でつるのが早そうですね。。 頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

うちもそうです。 獣医さんが言ってましたが外でする方が気持ちいいので外でするのを覚えてしまうと外でしかしない犬は多いようです。 うちはそれで1日2回(朝、夕)と雨の日でもかかさず散歩行くようにしました。ウンチ、おしっこの為です。ただ、うちのは外出るとすぐしますけど。1回30分も歩けばおしっこ出きっちゃいます。 ただ、近所の知り合いが言ってましたが、近所の犬は雨の日くらいは大変なのでベランダに出したらベランダならしてくれるとの事です。

net001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに困ります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1時間って大変。血尿も心配ですね・・。 餌とかでつれませんか? うちのワンコはよほど我慢できないとき以外は外でしない子なので参考になるかわかりませんが、餌をみせて「おしっこ」というと、たとえ少しでもおしっこをして餌を貰おうとします。(そのように仕込んだからです。) お散歩にいくときに、おしっこをしたら「おしっこ」といいながら「そのときにしかあげない好物のおやつをあげる」 これを何回も繰り返して、 「おしっこ」=「おしっこする」=「好物のおやつがもらえる」 を関連付けさせたあとに、 家で「好物のおやつ」をちらつかせながら「おしっこ」といったら、しませんか? もしくは、ベランダとかワンちゃんの寝床から遠く離れたところならするとかいうことはないでしょうか?

net001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく実行してみます! やっぱり餌でつっておぼえさせるのが一番早そうですよね・・ ある程度大きくなってしまったので覚えてくれるかわかりませんが 頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のおしっこの回数

    シェルティー雌2歳半を室内で飼っています。 年齢などで違うとは思いますが皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいおしっこしますか? 家の犬は一日5回です。 私がいつも家にいるので大体4時間に一回。散歩の後で水を沢山飲んだ時は2時間後に外に連れて行っておしっこをさせています。 家のワンコは定期的におしっこに連れて行く為かオシッコをしたいとゆう意思表示をしません。 なので一日に5回が少ないのかが分かりません。 もう少し頻繁にオシッコをさせた方が良いでしょうか? 皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいオシッコするか教えてください。 雌犬限定でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬がおしっこを我慢する

    一歳の柴犬を飼っています。 いつの頃からか、排泄を散歩中にしたがり、家では我慢するようになりました。 雨で天気が悪い日は散歩に行けないのに、いくら言ってもおしっこを我慢して しまいます。 膀胱炎になったら困るので 良い方法はないでしょうか。 ちなみに、おやつやおもちゃでつっても駄目です。

    • 締切済み
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 反省?いやがらせ?ワンコのおしっこ

    こんばんは 柴犬7ヶ月です。 朝から夕方までは外で飼い、夜は家に入れています。おしっことウンチは散歩の時に しています。 家にいる時に気に入らないことがあると唸るので、「ダメ」としかり暫く廊下に出すようにしました。 廊下に出している時におしっこをすることが多いのです。部屋の中ではすることはありません。 これって、どう解釈すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近家のなかで犬がおしっこを・・・

    柴犬4歳、室内犬(♀)が最近家の中でおしっこを してしまうようになってしまったのです・・・ 散歩したあと家にいれてすぐ 家のなかでしたりと・・ 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこしてくれません

    9ヶ月の柴犬を飼っています。室内で飼っているのですが、2日前に小屋を新調したら家でおしっこをしなくなってしまいました。今までは少し大きめのケージに寝る場所とトイレを置いていました。新しい家は寝る場所オンリーでトイレは家の隣に置いてあります。散歩ではするのですが、家の中にいるときは一切しないのでこのままでは一日に2回しかおしっこをしないことになってしまいます。今まではしょっちゅうシートを替えないと行けない状態だったのに・・・。犬は2回でも大丈夫なのでしょうか?それともかなりがんばって我慢してるのでしょうか?なんとか新しい場所を覚えさせる方法ご存知ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(ウェリッシュ・コーギー)のおしっこ

    7才になるコーギー(雄)が玄関でおしっこをし出して困っています。途方にくれて、夏場は外に出してしましたが、これからはそうもいきません。散歩は1日2回は行っているのですが、玄関をトイレと思い込んでしまっているようです。昨夜は遅くに散歩に連れて行ったのですが、それでも朝までにやってくれました。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ、外でさせるのはどう?

    東京都新宿区在住です。 柴犬(メス、四歳)を飼っています。 小さなころはちゃんとトイレでしていたのですが、散歩するようになってから外でして、家でしなくなりました。 以来、他人の家の門扉の前、私有地ではさせていませんが、普通の道(公道)や、公園の人が入らないところなどではおしっこをさせています。 犬が外でおしっこをするのは、マーキングの習性から「オーケー」とされているものと考えて、また、外で犬のおしっこの臭いを「私は」感じたことがないので、そのようにしているのですが、 どうも公道でおしっこさせるのも「マナー違反」という考えが広まってきているようです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 当然、犬嫌いの人は「させるな」、となると思うのですが、法・条例的には違反ではないようなのです。 マナーとしてみても、「歩き煙草はしない」などといったように確立したものとはいえなさそうで、最近よくいわれる「行き過ぎた清潔志向」と考えられなくもないと思うのです。 繰り返しますが、私有地、家の前などではさせていません。あくまで、公道の端っこ、公園の人の入らないところなどです。 どうなのでしょう? 難しいところと思いますが、皆さんのご意見をお聞きして、今後の方針を決めたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み