• ベストアンサー

成犬のおしっこの回数

シェルティー雌2歳半を室内で飼っています。 年齢などで違うとは思いますが皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいおしっこしますか? 家の犬は一日5回です。 私がいつも家にいるので大体4時間に一回。散歩の後で水を沢山飲んだ時は2時間後に外に連れて行っておしっこをさせています。 家のワンコは定期的におしっこに連れて行く為かオシッコをしたいとゆう意思表示をしません。 なので一日に5回が少ないのかが分かりません。 もう少し頻繁にオシッコをさせた方が良いでしょうか? 皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいオシッコするか教えてください。 雌犬限定でお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

成犬のオシッコ回数は、ワンコ自身の要求というよりも、「どのくらいトイレに行ける環境で育っているか?」が大きく関わってきます。 室内トイレがあったり、頻繁に外に連れ出してもらえるなら、頻繁に排泄します。 成犬は排泄を自分でコントロールでき、「したい!」と思っていなくても、外に出たりすれば「じゃ、しておこうかな」と排泄しますし、 逆に排泄できない場所にいれば長時間我慢できます。 排泄タイミングは、少ない場合で1日2回でも十分です。 ただ、頻繁にトイレにいけるのが普通で育ったワンコですと、急に回数を極端に減らすのはあまり良くありません。 1日5回、外に出してあげることができるなら、それはそれで幸せなワンコだと思いますよ。 仔犬の場合は、個体差もありますが、「月齢+1時間」が排泄を我慢できる目安です。 ちなみに、うちの犬は残念ながらオスですが、散歩時に朝晩2回の大小と、室内トイレで小のみ2~4回ほどしていますね。

churrasco
質問者

お礼

5回は少ないと思って心配してたのですが多いみたいですね(笑) たまに長時間家を空けなければいけない時や、朝起きるまでの時間で8~10時間オシッコしません。なので我慢は出来るみたいです。 確かにオシッコに連れて行ってもしそうに無い時は「オシッコして~」と言ってオシッコさせてるので、もしかしたらそこまでオシッコしたくもないのに私がオシッコするように言うから無理やりしてたんですね(汗) 近い内に仕事を始めるので頻繁にトイレに連れていってあげられなくなるので少しずつでもオシッコの回数を減らしてみようと思います。 ありがとうございました!

churrasco
質問者

補足

近い内に仕事復帰する予定なので今までみたいに頻繁に外に連れていけなくなるので回数を減らしていこうと思ってましたが、やはり我慢させたくないので室内でオシッコをするように教えたいと思います。 1歳になる前までは室内でオシッコをさせていたのですが、今では外でしかオシッコをしない為、トイレシートの存在さえ覚えてないでしょうね(笑) 2歳過ぎてからのトイレトレーニングは難しいでしょうけど頑張ります! そのうちトイレトレーニングで行き詰って質問させて頂くかもしれませんのでその時は皆さん又宜しくお願いします! 本当に皆さんのお陰で安心しました! ポイントなのですが皆さんの回答全部参考になったので順番で1,2番の方を選ばせて頂きます。 本当に皆さん有難うございました!

その他の回答 (6)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.7

No.3です。先々代のことなのでちょっといい加減なことを書いてしまいましたが、トイレ回数を減らしたときになったのは「尿路結石」です。膀胱炎のような、尿が出にくい症状もありましたけど。

churrasco
質問者

お礼

オシッコの我慢によって引き起こす病気が膀胱炎だけじゃない事を今回の質問で学ばせて頂きました。 本当に勉強になって嬉しく思います! この場をお借りして皆さんにお礼を言わせて頂きます。 近い内に仕事復帰する予定なので今までみたいに頻繁に外に連れていけなくなるので回数を減らしていこうと思ってましたが、やはり我慢させたくないので室内でオシッコをするように教えたいと思います。 1歳になる前までは室内でオシッコをさせていたのですが、今では外でしかオシッコをしない為、トイレシートの存在さえ覚えてないでしょうね(笑) 2歳過ぎてからのトイレトレーニングは難しいでしょうけど頑張ります! そのうちトイレトレーニングで行き詰って質問させて頂くかもしれませんのでその時は皆さん又宜しくお願いします! 本当に皆さんのお陰で安心しました! ポイントなのですが皆さんの回答全部参考になったので順番で1,2番の方を選ばせて頂きます。 本当に皆さん有難うございました!

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

バス旅行でトイレ休憩でSAに入ったときに、「今は尿意がないけど、次の休憩 までにしたくなるかも?先にここで済ませておこう」みたいなことはイヌにも あるんじゃないでしょうか(笑) 疾病などによる頻尿とかだと、要求をするなり、我慢できずにしちゃうで しょう 飼い主さんがトイレに連れていってくれた時にするということなので回数 が多いとは思いませんヨ たぶん連れて行くのが3回なら3回する(ように自分で調整して慣れていく) もし我慢できなければそのサインを送ってくれると思います イヌは居場所でトイレをするのは基本的に嫌います  トイレに飼い主さんが連れて行く(外でも家の別の場所でも)というのはケージなり お部屋のどこかなりのトイレ場所にしたくなったときに自分で行ってする 習慣をつけるよりも本来は良い、理想的な飼い方だと私は個人的に 考えてます(もちろん飼い主さんがそういった生活ができる場合ということになりますが…) 余談ですが膀胱炎は細菌感染などが原因ですのでおしっこを我慢していたら なるというわけではないようです (尿が長く溜まってることは要因のひとつにはなるかもしれないが、基本 は細菌の強さや、細菌に対する抵抗力が落ちているときなどが発症する 主たる原因と聞きます)

churrasco
質問者

お礼

皆さんの回答を頂き理想的な買い方だって事が分かってとても安心しています! 今まで皮膚の病気や肝臓の病気などはインターネットで勉強してみたのですが膀胱炎の事については無知でした。 膀胱炎はオシッコを我慢しすぎた時だけだと思ってました・・・ いい勉強になりました! 有難うございました!

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

バス旅行でトイレ休憩でSAに入ったときに、「今は尿意がないけど、次の休憩 までにしたくなるかも?先にここで済ませておこう」みたいなことはイヌにも あるんじゃないでしょうか(笑) 疾病などによる頻尿とかだと、要求をするなり、我慢できずにしちゃうで しょう 飼い主さんがトイレに連れていってくれた時にするということなので回数 が多いとは思いませんヨ たぶん連れて行くのが3回なら3回する(ように自分で調整して慣れていく) もし我慢できなければそのサインを送ってくれると思います イヌは居場所でトイレをするのは基本的に嫌います  トイレに飼い主さんが連れて行く(外でも家の別の場所でも)というのはケージなり、お部屋のどこかなりのトイレ場所にしたくなったときに自分 で行ってする習慣をつけるよりも良い、理想的な飼い方だと私は個人的に 考えてます(もちろん飼い主さんがそういった生活ができる場合ということになりますが…) 余談ですが膀胱炎は細菌感染などが原因ですのでおしっこを我慢していたら なるというわけではないようです (尿が長く溜まってることは要因のひとつにはなるかもしれないが、基本 は細菌の強さや、細菌に対する抵抗力が落ちているときなどが発症する 主たる原因のと聞きます)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

わが家は朝夕の散歩時プラス、起き抜け、昼、夜寝る前の3回です。 一日5回は理想的だと思いますよ。やむをえずという場合でも、これに近付けることができたらよいと思います。 日に2回しか排泄させないことが、尿路結石の原因となることもあるそうです。 イタリアには、日に少なくとも3回は外に連れ出さないと虐待として罰金刑というところもあるそうですよ(かの地では家でさせる習慣がないそうです)。 雌は特に、雄よりもがまんするのは大変らしいです。

churrasco
質問者

お礼

イタリアで虐待になるとゆうのは初めて知りました! でも良い法律だと思います。 家の近所でも外にずっと繋がれっ放しで散歩に一度も連れて行って貰った事もなく、ウンチまみれの中でいっつも寝てる犬が沢山います・・・ 見てると可愛そうで・・・ これも虐待ですよね! かといって私が毎日散歩に連れて行ってあげる事もできず見てるだけで・・・ 見ててとても辛いです。 5回が理想的だと分かってとても安心しました! ありがとうございました!

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

柴犬サイズの♀がいます。室内トイレでいつでもできる+お散歩の時にします。トータルで1日3~4回ですね。 たたあまり水を飲みたがらないので、その割に多いかなという感じです。健康診断したばかりですが問題なしでしたが。 飲水量にも関係しますので5回が多いかどうかは一概に言えないと思いますが、気になるなら他の方も回答されているように、一度尿検査を含めて健康診断してもらうと安心でしょうね。 経験の範囲では、尿の回数が変化した時には、心臓や腎臓に異常があることがありました。 ちなみにガムなどでキシリトールが使用されているものがありますが、キシリトールは利尿作用があるので頻尿になることがあります。与えてなければ関係ないですケド。 あと個人的にはトイレタイムが少なく、1日の大半を我慢している状態なら、それはやはり体には負担がかかる不自然な状態だと思いますので、マメにトイレをさせてあげるのは良いことだと思います。 また、うちの別の♂ですが、犬のトイレは1日2回で充分、あなたは犬を甘やかしているとある方に言われ、5回のトイレタイムを3回に減らしたら、すぐ膀胱炎になってしまいましたので(汗)…。ご参考まで。

churrasco
質問者

お礼

家の犬も水をあまり飲みません・・・ 散歩の時は近所の犬と庭で毎日走り回るので水をガブガブ飲んでますが。 雨が降った日は家も一日3~4回ですね。 結構診断で異常無しと聞いて少し安心しました♪ オシッコの回数も変化してないですし。 今ガムを見ましたがキシリトール入ってませんでした! 膀胱炎に気をつけながら少しオシッコの回数を減らしてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

(^_^)こんにちは。 う~ん 正直言って5回は多い気がします。成犬ならば、朝晩2回の散歩のときだけオシッコ・・・という方も、けっこう多いと思います。 まさかとは思いますが・・・「多飲多尿」は病気の症状の可能性もありますので、機会を見つけて健康診断をすると良いかもしれません。 腎臓病、糖尿病、子宮蓄膿症(避妊手術済みならば断端部膿症) etc・・・などの可能性が、考えられると思います。 私は2年ほど前に、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 ですから・・・せめて尿検査だけでもと思ってしまいます。そして、やはり主治医の先生の意見をよく聞いてみるべきではないでしょうか?ちかごろのペットの病気は、若くても油断できません。早期に発見できれば軽くすみます。もし、まったく問題なければ、安心できますしね。 (・ω・) なんともないと良いですね。

churrasco
質問者

お礼

少ないと思っていたのですが多かったんですね! 一度近い内に尿検査はしようと思っていました。 いい機会なので来週検査しに行って来ます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • おしっこの回数

    6歳のミックス(シーズー、ヨーキー)♂を預かっています。 おしっこは外でしかしません。 基本、7時、12時、16時、20時に行っています。 疑問なのは、夜から朝までどんなに時間が空いていても、 外に出た途端の排尿はマーキング程度の量しかしません。 おしっこだけの散歩のとき(5分程)は5回程度のマーキングで帰ります。 長い散歩(1時間程)の時は20回以上のマーキングをします。 今まで預かっていたミニチュアダックスの雌とずいぶん違うのでこれでいいのか心配です。 ちなみに飼い主の家では1日1回の散歩だけで後は我慢できない時は家の中でするそうです。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの量が増えています

    シェルティ9歳のオスがいます。室内で飼っています。 最近おしっこの量がすごく増えてて困っています。 朝夕と20~30分程度散歩に行ってます。 今までは、散歩後に 午前は私が出かける前に3回、帰宅後に1回 午後は夜に1~2回程度 家でおしっこをする感じでした。 ですが、ここ1ヵ月はそれにプラスして夜のおしっこがすごいんです。 晩はいつもの1~2回した2時間後ぐらいに、 立て続けに30分ぐらいの間に3~5回おしっこをします。 そして0時ごろにまた1~2回、夜中2時に1~2回。 毎回、シートが全面ボトボトになるぐらい。 色は薄くほぼ透明、匂いもほとんどありません。 あまりに多いので、散歩の時間を1時間ぐらいした時もあるのですが、おしっこの量と回数は変わらず。 ただ、そういうのが全くなく、いつもどうりの回数の日もあります。 でも、週4~5日はこんな感じです。 何か病気でしょうか? 夜中までこんな状態なので疲れてしまいます。。。 何かよい対策とかないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    今、引き取って7ヶ月になる2才メス雑種の室内トイレトレーニングをしています。ハウスから出してトイレへ誘導しおしっこ出来たら散歩や遊び、しなかったら再びハウスへ戻し時間を空けてまたトイレへ誘導・・・な方法でいいでしょうか?我慢できなくなるとシーツの上でもしてくれるのですが、時間的に溜まっていそうなのに誘導しても する気がなく、1日1回の日もあります。おしっこしたら 散歩に連れていくことにしているので散歩も1回になってしまいますが(もちろんその時はたっぷり歩きます)、トイレが確実になるまでは仕方ないでしょうか?「シーシー」とコマンドをかぶせて促していますが、本犬がしたく なったときだけおしっこする、という感じです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のオシッコについて

    はじjめまして。 我が家の2歳になるシーズー(♀)について質問します。 ウチのワンコは、毎日の散歩でウンチとオシッコをします。 【散歩とトイレの内容】 ・時間=1時間半~2時間 ・ウンチ=1~3回 ・シッコ=5~10回 シッコはマーキング的なものも含めての回数です。(♀でもマーキングするのかな・・・?) 問題は、家の中ではトイレをしない事です。 以前は雨などで散歩に行けない時は家のトイレでもしてたのですが、いつ頃からかは分かりませんが、最近は全然しなくなりました。 なので、前日の散歩から次の日の散歩まで、まるまる24時間しないことになります。 おそらく我慢してると思うのですが、健康に害が出るのでは・・・と心配でなりません。 まる1日トイレをしなくても平気なのか、はたまた問題なのかを教えてください。 また、家でトイレをしない可能性のある理由などあればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー