成犬のトイレトレーニング方法は?

このQ&Aのポイント
  • 成犬のトイレトレーニング方法についてお聞きですね。
  • 引き取ったメス雑種犬のトイレトレーニングで悩んでいるようですね。
  • 適切な方法を取り入れてトイレトレーニングを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレトレーニング

今、引き取って7ヶ月になる2才メス雑種の室内トイレトレーニングをしています。ハウスから出してトイレへ誘導しおしっこ出来たら散歩や遊び、しなかったら再びハウスへ戻し時間を空けてまたトイレへ誘導・・・な方法でいいでしょうか?我慢できなくなるとシーツの上でもしてくれるのですが、時間的に溜まっていそうなのに誘導しても する気がなく、1日1回の日もあります。おしっこしたら 散歩に連れていくことにしているので散歩も1回になってしまいますが(もちろんその時はたっぷり歩きます)、トイレが確実になるまでは仕方ないでしょうか?「シーシー」とコマンドをかぶせて促していますが、本犬がしたく なったときだけおしっこする、という感じです。 アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max545
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

もともと外で排泄していたワンちゃん、という可能性はありますか?外排泄の犬を室内で排泄させるのは、結構大変かもしれません。 まず水分をたくさん摂らせましょう、ドライフードをふやかして与えたり、水に若干の牛乳を混ぜるなどします。トイレシーツの上で排泄したら、すぐにご褒美を与えます、ご褒美はオヤツなど、食べ物がBestで、いつもポケットに入れてタイミングを外さないように与えます。 シーシーなどの声かけも続け、偶然でもいいので排泄したらオヤツを与えると、だんだん反射的にしたくなってくると思います。もともとトイレが遠い犬もいますので、水分をどのくらい摂っているのかを把握してください。それ以外では、外にサークルを置いてペットシーツを敷き、排泄したら褒めて散歩に連れ出す、という手もあります。徐々にサークルを玄関から室内へ移し、そのサークルがトイレなのだ、とワンちゃんに認識させる方法です。

yakusiji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もともと1日2回の散歩時 に外で排泄する子でした。またトイレも遠い感じです。 水分を多く摂らせるといいんですね。あまり活発に動き 回る子ではないので普段はそんなに水が減っていません。 餌の時にたっぷり摂らせてみます。具体的なアドバイスを ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 今からでも充分に再教育は可能です ウチの仔は6歳からでも新しい事を覚えてくれるし応用も利きます 要は飼い主との信頼関係だと思います まだ引き取ってから日が浅いので信頼関係が出来上がってないのではないでしょうか? 方法的には1の方の言う通りで大丈夫だと思います 質問からは逸れるかもしれませんが信頼関係を築くには… 良く遊んであげる事です 飼い主さんが一番楽しい存在になってからが本当の躾だと思います あまり活発な仔ではないとの事ですが… トイレが済んだ後は散歩に時間を取るよりも遊びに重点を置いた方が良いと思います ウチはドーベルマンですが… 散歩は排泄を兼ねて10分ぐらいしかしません 後は…運動を兼ねて訓練と遊びです【これは犬の年齢とかで時間も違います】 すごく良い笑顔を見せてくれますよ♪ 活発な仔ではないのなら…余計に歩くよりもその仔が喜ぶ事を一緒にした方が良いのではないでしょうか?

yakusiji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この子との信頼関係はまだまだできていませんねー。まだちぐはぐです。そうですね、たくさん遊んで良い関係を築いていけば、他のことでもどんどん出来るようになっていくでしょうね。気長に 頑張っていきます。ちなみに、先住犬は3才から再スタートし、どんどん色んなことを吸収してくれました。私自身が良い関係だなって感じるようになってきてからは、 仰るように応用も利くようになってきましたね。やっぱり、信頼関係なんですねー。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

犬の教育は2歳までに仕上げると言われております。 現在2歳、引き取る前の1年3ヶ月の生活が不明です が、イヌは最初に覚えたことは正確に行動しますが、 後からの応用は困難です。 イヌは散歩に行って草むらで処理しますと、道路では 嫌がります。我慢できない時は、道路より街路樹の根 元の土の方を選びます。 オシッコの後に散歩をするのは、順序が逆です。自分 の都合です。イヌの習性を理解しようとしていません。 外の草むらで排泄が出来たら、家の中ではしなくなり ます。下痢などで我慢出来ない時は、夜中でも家人を 起しに来て意思表示します。2歳を過ぎれば散歩以外 ではしなくなります。 人間も入院して病室で排泄するのは苦痛なはずです。 イヌも室内で排泄するのは苦痛なはず。自分の都合を 押し付けるのは困難です。

yakusiji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。困難なのは覚悟しています。引き取った時から、将来的にはシーツの上でトイレができるようにしてうこうと、この子のそれまでの習慣と習性をいきなりねじ曲げないで、段階を踏んで少しずつトレーニングしてきました。これからも時間をかけてやっていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレトレーニングについて

    柴犬4歳半♂(去勢済み)を室内で飼っています。ずっと外排泄でしたが、時間をかけて室内のシーツでできるようになってきました。シーツの上でおしっこをする、と覚えてほしいので散歩時にも外でシーツを広げると、的は外れることもしばしばですが、一応やっています。 いつも排泄を促す声かけをしています。 時間的に溜まっていそうなのに、室内のトイレに誘導し 声かけををしても、時々シーツの上に座り込んでしまうことがあります。最初から座り込むこともあれば、おしっこ しようとごそごそして体勢をとるけど出さなくて、その後 座り込むこともあります。こんなときは、どうしたらいいんでしょうか?おしっこするまでその場で根比べしたほうがいいのか、一度諦めてまたあとでトライさせたほうがいいのか・・・先日なんて、おしっこするまで待っていたら とうとうシーツの上でごろんと横になりウソ寝をしてしまいました。サボっていることを叱ったほうがいいのか、でもトイレのしつけは叱るのはよくないと言うし・・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬の再トイレトレーニング

    約3才♂の雑種犬(未去勢)です。 元々は一軒家で昼間は外、夜や雨の日は室内で飼育していました。トイレについては基本外でしていたのですが、室内にいるのが長時間な時や遊んだ後などは室内のトイレでも排泄できていました。 先月ペット可のマンションに引越してから室内トイレで排泄しなくなってしまいました。思えば環境が変わったストレスもあるだろうから、と最初に無理をさせないようにと外にしょっちゅう連れ出したのがいけなかったのでしょう。今は1日2回の散歩の時にオシッコもウンチも済ませています。 そこがトイレという認識はあり(2度程そこでちゃんとできた)、「オシッコ」のコマンドも理解しているのですがそこですると散歩に連れて行ってもらえなくなるとでも思っているのか頑として排泄しません。 30分置き程度で、遊び、トイレに連れて行って「オシッコ」しなければ戻ってきて暫く静かにしておいてまた遊び、トイレの順で再トレーニングをしていますが、「オシッコ」と聞くだけで憂鬱な顔になりぶるぶる震えるばかりです。水をたくさん飲ませようとしても飲めばもよおすのが分かっているのかほとんど飲みません。服従訓練ですが、普段はお座り、フセは問題なくできるのものの、オシッコの時の様に嫌な時はお座りどまりでフセをなかなかしません(無理やりでもさせています)。 結局丸一日我慢してしまうので、膀胱炎などが心配になり外に連れて行ってしまうのですが、今後のことも考えるとやはり家で排泄をして欲しいのです。 今もう行き詰っています。なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    1歳のヨーキー女の子を飼っています。 お散歩を始める前は室内でおトイレしていたのに、散歩に行くようになってから室内でおトイレしなくなってしまいました。 私の希望は留守番が多いのでお外でおトイレも良いのですができれば室内、両方でおトイレしてくれることを願っております。 こちらで、色々学んで現在は以下の様に躾ていますが、まったく進歩がありません。 1.小さめのケージを飼いトイレの場所を決定しました。おトイレをしているところをあまりみられたくない子なので玄関の人通りが少ないところに設置しました。 2.小ケージに入るのを嫌がる為、おトイレに誘導して自発的に入ったらジャーキーを少しあげてケージに慣れさせています。 3.食後、起床時、遊んだ後は小ケージに5分間入れています(一度もおトイレ成功しません。)。その時意外は自由です。 4.現在はおトイレどこでもし放題になっているのですが、変な所でおトイレしても無視して片付けています 5.散歩はまったく行っていません。その代わりお庭で遊んでやっています。 以上のことをしているのですが、成犬だからかおトイレをずいぶん長い間我慢できるらしく、なかなか室内ではしてくれません。 スキムミルクを薄め大量に飲ませて我慢できない状態を作っても、私がちょっと目を話した隙にジャーとやってしまい、ケージに入れる隙を与えてくれません。 おトイレのコマンドを教えようとお庭でおトイレした時に決まった掛け声(おしっこしーしー)をかけているのですが、お庭でおトイレするのは1日1回あるか無いかなので、まったくコマンドは覚えられません。 やはり小ケージの中でおトイレさせるにはコマンドを覚えさせるのが一番良い方法なのでしょうか? お散歩に連れて行っておトイレをするときにコマンドを言い、ちゃんとできたらジャーキーをあげる方法が早くコマンドを覚えてくれるのでしょうか? でもまたお散歩に行くようになると、ますます室内でおトイレしてくれなくなるのではないかと心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

    初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

    初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングについての質問です

    トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    迷子で保護されていた犬(柴系雑種・5~6才・オス)の里親になりました。 基本は室内飼いで、窓を開けておくと庭に出ることもあります。 前の飼い主の方がちゃんと躾けていたらしく、家の中で排泄をしません。 (たまに庭でオシッコをするくらいです。) 今のところはそれでいいのですが、この先、老犬になり、散歩に行かれ なくなる可能性を考えると、家の中でせめてオシッコだけでも 出来るようにしておきたいと思っています。 以前、オシッコのにおいの付いたものを「して欲しい場所」に置いて おくといい、と聞いたのでやってみました。 雷に驚いて(?)珍しく室内でもらしてしまった時に、トイレシーツに ちょっと付けて置いてみたのですが、見向きもしませんでした。 良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレトレーニング

    約3ヶ月前、トイレトレーニングもされておらずかなり痩せこけたMダックス(現在2歳10ヶ月)を譲り受けました。 本やネットでの書き込みを見てトレーニング中です。 (元の飼い主さんは一切トイレトレーニングをしていなかったようです。また、えさもちゃんと与えていたのだろうかと疑問に思うほど痩せこけて背骨がゴツゴツとわかるほどでした) おしっこをするのは、朝えさを食べた後、朝と夕方に散歩に出た時、夜10時くらいです。 えさはケージの中で食べており、食べ終わったのを見計らってトイレを入れておしっこをし終わったらケージからトイレを出しています。 この時はほぼ100%の確率でちゃんとトイレでおしっこをしてくれます。 しかし、トイレが終わって少しケージの外に出して遊ぼうと思うと、6~7割くらいの確率でトイレではないところでおしっこをしてしまいます。 でもおしっこの量からいって俗に言う「うれしょん」だと思うんですが、いいことではないのでどうにか止めさせたいのです。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み