葛湯で再トイレトレーニング中!1日2回の排尿は体に悪い?

このQ&Aのポイント
  • チワワのトイレトレーニングは80%成功!しかし散歩後は我慢しまくり…そこで葛湯を使用し、トレーニングを始めました。
  • シーツでしてくれるようになったが、1日2回の排尿が限界。葛湯スープを飲ませるも2時間以上我慢してしまいます。
  • このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか?水分を沢山とって1日2回の排尿は体に悪くないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.1

こんにちは~ まずはワンちゃんのオシッコ時間の感覚ですが 小型犬ならば通常4時間は大丈夫…と言うか オシッコをしなくても平気だと言われています。 根気よくトイレトレするならば その事もひとつ頭に入れておいて下さいね。 そして やはり有効手段はシーツにオシッコが出来たら とにかく派手に褒め、ご褒美を必ずあげる・・・と言うところでしょうか。 ご褒美オヤツはとても小さな物で構いません。(うちでは1辺5mm程の小さなキューブ状オヤツです) なるべく好物の物を用意して、出来れば必ずあげられるよう用意しておく事をお勧めします。 うちはこの方法で、ある意味悪い活用法を覚えてしまい 小分けに何度もオシッコをしてはオヤツをねだる…なんて事をするようになってしまいました(-"-;A (今はオシッコをすると教えに来てくれるようになってます) 余談ですが うちも女の仔ですがマーキングはしまくりますよ。 マーキングは男の仔だけ…と言うのは昔の知識です。 マーキングは縄張り活動だと思われていた頃の話ですね。 ワンのマーキングは情報交換です。 男の仔も女の仔もお気に入りの場所へ、お気に入りの仔の匂いの所へ 「自分もここに来たよ、元気だよ」の情報を置いて交換し合います。 気の合わない仔の場所は無視しますよ~見てて楽しいですよ(^^) 避妊手術をするとまたトイレの感覚が変わるかもしれません; その後にユックリ…で良いのではないでしょうか?

mieandcoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  昨日から少し変化が見られました。朝夕2回の排尿が昨日は朝昼夕の3回なり、今日は+夜の4回になりました! 2回のときはシーツの3/4位オシッコで濡れていましたが、今日は半分も濡れてなかったです。 たぶんシーツですることに慣れてきたんだと思います。 褒めまくりとおやつでもう少し様子を見てみます。 因みにいつでもすぐにおやつをあげれるように、小さな蓋付きの入れ物に入れてそれをポケットに仕舞っています(笑 ありがとうございました。