• ベストアンサー

成犬のトイレの躾(葛湯)

以前こちらで成犬のトイレの躾で室内で排尿をさせるようにするには葛湯を飲ませると良いと教えてもらいました。 どれぐらいに薄めれば良いのでしょうか? そして一回でどれぐらい飲ませれば良いのでしょうか? 今試してみたのですが一応少しトロミが付く位に薄めて、大さじで5杯ぐらい飲ませてみて調度30分ぐらい経ちましたがまだオシッコをしてくれません。 ご存知の方回答よろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは。 一種のスープ状のおやつですから。濃い薄いに、厳密は取り決めはありありません。水分が少なければ「葛練り」というオヤツになります。 どちらでも良いのですが。 オシッコを促す場合は、水分をタップリにして本人が飲みたがるだけ、た~くさん飲ませてやれば、良いのです。 オナカはタプタプです♪たぶん30分もしないで、すぐオシッコするでしょう。 葛の粘りは胃腸を保護する効能があります。でも葛にオシッコを促す効果があるわけではありません。しかし、葛湯にすると水分をたくさん、とってもオナカをこわさないですむという意味があります。 大さじ5杯では、オシッコは出ないでしょう。うちの中型犬14キロはおなべに満杯。たぶん500CC~700ccくらいは、ジャブジャブと軽く飲んでしまいますよ。

churrasco
質問者

お礼

そうだったんですね(笑) 家も中型犬なので、そりゃ大さじ5杯じゃオシッコも出ませんね(笑) 今お鍋に沢山作ってあげてみたのですがコップ一杯ぐらいしか飲んでくれませんでした・・・ これじゃお腹タプタプにもならないですね・・・ 何か味を付けようと思ってお肉の煮汁を入れてみたんですが葛湯の甘さに負けて煮汁の味が全くしません・・・ もっと飲むようになるアドバイスあれば教えてください!!! かれこれ15時間以上オシッコしてくれません・・・ 外に連れて行ってもらえないから一日中不貞寝状態です・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

難しく考えず、数カ月散歩に行かなければ、 自然と室内で排尿しますよ。

回答No.2

あれ?ワン子用の「葛湯」のレシピを、ご覧になりませんでした? では、もう一度。 まず、お鍋に肉かお魚でワンコが喜びそうなニオイのするオダシ汁を作ります。お椀に葛くずの粉をお水に溶かしてダマにならないようによく混ぜておきます。 お鍋にお椀の中身を入れて、木ベラでかきまぜながら、透明になるまで、しばらく炊きます。 あとは、フーフーしてよく冷ましてからワンコに舐めさせてあげると良いですよ。 オダシに使った肉片は、こまかくして浮き身にしてあげても良いですし。オシッコがうまく出来たときのご褒美に使っても一石二鳥ですね。

関連するQ&A

  • 成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 知人から引き取った柴犬(成犬10歳)を家の中で飼っています。以前は屋外で飼われていて、おしっこのしつけをされていなかったようです。とても遠慮深い子で家の中ではおしっこをしてはいけないと思っているらしく、散歩の時にしか用を足そうとしませんが、それで膀胱が悪くなってしまい、病院に…。 家族が心配して今は一日2回、3回散歩に行かせているので、トイレシートで練習させようとしてもなかなか家の中でおしっこをしてくれず、教えることができません。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけはできますか??

    犬を引き取り飼いはじめました。 成犬に近いやや大型犬の10ヶ月の子なのですが まったく躾はされていません。 成犬だと覚えが悪いとか覚えないとか聞きますが・・・ とりあえずトイレトレーニングをしたいのですが、 成犬の場合しつけることはできますでしょうか? 現在、したいときに好きな所でするという感じです。 どうやって進めた方がいいでしょうか? 出来るだけ見ているようにしていますが 目を放したすきにします。 朝一番でさりげなく見ていたらしなくって あきらめて違う事をしたりしていたらおしっこをしてたみたいです。 ポイントなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけについて

    今欲しいなと思っている成犬がいるのですが、 サモエドで、すごく大人しく、まわりの犬が吠えても 動じなく可愛い子がいて、いいなと思ってるのですが その子は今は外で飼われていて、もし飼ったとしたら 室内で飼いたいのですが、その時のトイレのしつけが 成犬でも出来るかと思いまして・・・? 今現在すでに一匹先住犬が居るのですが、また気が強いので上手くやって行けるかが心配なんです。 (先住犬は外に居ます。) 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレの躾

    3歳のメス、シェルティーを飼っています。 今は実家なのですが近々上京して愛犬と一緒にアパート暮らしを始めます。 今までの経緯をお話すると・・・ カナダでワンコを向かえました。一歳まではアパートだったので室内でシートの上でオシッコしてました。 最初私の所に来た時(3ヶ月の時)は一ヶ月間私の側に近寄らず近づこうもんなら逃げまくり(笑)トイレシートに誘導なんて出来たもんじゃありませんでした。試行錯誤した結果、部屋中にシートを敷きオシッコをしたらオヤツを投げてを繰り返し、少しづつシートを減らして最終的に一枚に成功しました。 ですが一歳を過ぎた頃に一軒家に引越したのですが同居人が室内でのトイレを嫌っていたので庭でさせるようにしました。以来外でトイレはするようになりました。 そして数ヶ月前に帰国し今は実家です。今は仕事もしていないのでトイレは朝起きた時、お昼、夕方、食後の散歩、寝る前に外に連れて行ってさせてます。 そこでアパートに移った時のトイレなのですが、仕事も始める為室内でトイレをしてもらいたいのです。 一歳まではシートの上でしてたので覚えてるかなと思い先日シートを室内に敷いてみたらシートの上に寝る始末・・・ 以前10時間ぐらい家を留守にした時があったのですが私が帰ってくるまで我慢してました。ですが仕事の間毎日我慢させるのも・・・ とにかくオシッコを室内でしてくれるようになれば躾は以前の方法で出来ると思います。 ゲージ等は今まで使用した事はありません。これから使用する予定も無いのでゲージ以外での方法で何か良い方法ありませんか? 水分を沢山飲ませる方法も考えているのですが恐らく我慢してしまうのではないかと・・・ 長々と書いてしまいましたが何か良いアドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

    初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。 朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。 臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。 昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。 よい方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

    成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。 室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって きました。 以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで トイレに入れてやるとすることが多かったです。 しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。 ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。 おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。 いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根 負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。 トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。 トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ をしそうなタイミングでいれてやればしていました。 家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが 外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。 家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレの躾

    はじめまして。3歳になる♂のトイプードルを飼っています。 うんちはトイレで完璧に出来るのですが、おしっこの方はトイレで殆どしません。 日中は仕事や子供達が学校へ行くので、ゲージの中にトイレを入れておくとそこで用をすましていることもあれば、目の届かないところでオシッコがしてあることもあります。いずれも失敗したときに叱ったためか、人の見ている前ではおしっこはしません。散歩に出かけた時は外でオシッコをしますが、室内でもしっかり覚えてもらいたいと思っています。 日中、いないので褒めてやることもなかなか出来ません。以前読んだサイトのなかにクレートに入れ、3時間ほど後にトイレに誘導すると書いてありましたが、休日でもないかぎり困難です。今の状況では褒める機会も逃しているので、どうすれば上手く教えてあげることが出来るのかわかりません よい方法があればアドバイス下さい

    • 締切済み