• ベストアンサー

成犬のトイレの躾(葛湯)

以前こちらで成犬のトイレの躾で室内で排尿をさせるようにするには葛湯を飲ませると良いと教えてもらいました。 どれぐらいに薄めれば良いのでしょうか? そして一回でどれぐらい飲ませれば良いのでしょうか? 今試してみたのですが一応少しトロミが付く位に薄めて、大さじで5杯ぐらい飲ませてみて調度30分ぐらい経ちましたがまだオシッコをしてくれません。 ご存知の方回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは。 一種のスープ状のおやつですから。濃い薄いに、厳密は取り決めはありありません。水分が少なければ「葛練り」というオヤツになります。 どちらでも良いのですが。 オシッコを促す場合は、水分をタップリにして本人が飲みたがるだけ、た~くさん飲ませてやれば、良いのです。 オナカはタプタプです♪たぶん30分もしないで、すぐオシッコするでしょう。 葛の粘りは胃腸を保護する効能があります。でも葛にオシッコを促す効果があるわけではありません。しかし、葛湯にすると水分をたくさん、とってもオナカをこわさないですむという意味があります。 大さじ5杯では、オシッコは出ないでしょう。うちの中型犬14キロはおなべに満杯。たぶん500CC~700ccくらいは、ジャブジャブと軽く飲んでしまいますよ。

churrasco
質問者

お礼

そうだったんですね(笑) 家も中型犬なので、そりゃ大さじ5杯じゃオシッコも出ませんね(笑) 今お鍋に沢山作ってあげてみたのですがコップ一杯ぐらいしか飲んでくれませんでした・・・ これじゃお腹タプタプにもならないですね・・・ 何か味を付けようと思ってお肉の煮汁を入れてみたんですが葛湯の甘さに負けて煮汁の味が全くしません・・・ もっと飲むようになるアドバイスあれば教えてください!!! かれこれ15時間以上オシッコしてくれません・・・ 外に連れて行ってもらえないから一日中不貞寝状態です・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

難しく考えず、数カ月散歩に行かなければ、 自然と室内で排尿しますよ。

回答No.2

あれ?ワン子用の「葛湯」のレシピを、ご覧になりませんでした? では、もう一度。 まず、お鍋に肉かお魚でワンコが喜びそうなニオイのするオダシ汁を作ります。お椀に葛くずの粉をお水に溶かしてダマにならないようによく混ぜておきます。 お鍋にお椀の中身を入れて、木ベラでかきまぜながら、透明になるまで、しばらく炊きます。 あとは、フーフーしてよく冷ましてからワンコに舐めさせてあげると良いですよ。 オダシに使った肉片は、こまかくして浮き身にしてあげても良いですし。オシッコがうまく出来たときのご褒美に使っても一石二鳥ですね。