• ベストアンサー

成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

こんにちは。 順番としては間違い無いようです. コマンドは、最初はトイレをしようとする瞬間に出す事が行われておりますが、特定の場所で用を足す訓練の時は、場所についてトイレをしようとする前にコマンドを出します.この時に時間調整をする訳です. コマンドを出すまでは、必ず脇の位置のままで動かさない事です.動こうとする場合には、再度『ヒール』『付け』などのコマンドを出してその状態をキープする様にします. ここで大事な事は、今どんな条件付けをしようとしているかをはっきりと認識しておく事です.(この事はどんな訓練に於いても言えます.) この段階で条件付けしている事は、トイレの許可と場所の両方と言う事になります. これでは、自宅での訓練の際に場所が抜けてしまう事になります.ですから、トイレだけを条件付けする為に他の場所での訓練をする訳です. 最初から色々な場所でトイレだけを条件付けしようとすると自宅での本来の目的に対して障害と成る事が起きてしまいます. トイレだけの条件付けと考えていても、愛犬は、トイレの為の自由行動を許可されたと思います. 愛犬を迷わす事無く条件付けする為のステップです. 特定の場所でさせる事で、自由行動をして良いと言う事を制限し、かといって余り窮屈に感じさせない為の方法です. 特定の場所でコマンドで出来る様になった後で、リードを操作して特定の場所で決まったポイントでと絞込みをします.ここまで出来た後に他の場所で、確かめる為と自宅でのトイレシートの為に訓練します.他の場所でさせる時は、最初からリードを操作して特定のポイントでさせます. コマンドは、一度にして下さい.最初は難しいのでコマンドを出したら気長に待ってあげる様にして下さい. 気長に待っていてしない時には、コマンドを中止し、『良し』などの中止のコマンドを使って止めて移動して下さい. 移動すると途中で用を足そうとすると思います.この時には、いけない事だと確りと認識させて下さい.叱るのは、はっきりと短く落ち着いて行ってください.(態勢に入った瞬間に叱ってください.) 最初から用を足すであろう事が予測できていますから冷静に対処できると思います. こんな所でよろしいでしょうか.何と行っても飼い主が本当にそうしようと考えていると出来た時の嬉しさは、かなりの物と成ります.この嬉しさを出来た時に確りと愛犬に伝えてあげる事です. 少々間違った方法であっても、愛犬にとって一番大事なこの気持ちは伝わります.

kumako507
質問者

お礼

idontさん、何度も丁寧に回答下さいまして本当に有難うございました。 今まで回答いただいたものをプリントアウトして何度も読み返し、まずは私が十分理解する所から始めたいと思います。 焦らないように、気持ちに余裕を持って気長に愛犬と訓練を楽しみたいと思います。 もし、壁に当たったら再度SOSを出すかと思いますがその時はどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• idont
回答No.4

質問の件ですが、オシッコは、やらせる場所を決めている場合は、一度に全部出してしまいます. その後のは、マーキングだと思って構いません. 散歩で『ヒール』『付け』をさせて移動する事でマーキングなどはしない物です・ 常に頭を上げて、飼い主の行動やコマンドに注意を払いマーキングや匂い嗅ぎの行動はしません. トイレシートを持ち出すのではなく、特定の場所でトイレをさせる時に、時間調整をしてコマンドを確実な物とします. 愛犬は、トイレの場所を直ぐに覚えて、コマンドを直ぐに実行すると、その場所に付き次第トイレをする様になります.これでは、コマンドとトイレの関係を理解できません.そこで重要に成るのが時間調整です. 特定の場所についても直ぐにコマンドを使わずに、色々な時間で試します.それまでは、ついた状態を崩させません. これでトイレとコマンドの関係を理解する様に成り、コマンドとトイレの関係のほうが場所よりも優先する様になります. これが出来た後に今度は、他の場所でコマンドでトイレを済ませる様にします.これが出来る様になれば、コマンドとトイレの関係を理解したと言う事に成ります. トイレシートは、あくまで所定の場所で使い、シートを持ち出すわけでは有りません. コマンドとトイレの関係を理解していると、家でトイレを済ませる事も出来る様に成ります. 最初だけは、トイレシートを広く敷いて実行した方が良いかもしれません. 次からは、普通にして、トイレをコマンドで実行しても、シートの上でした時のみ上手に誉める事でシートとトイレの関係を理解させます. 色々な訓練に於いて大事な事は誉める時にも本当に飼い主が嬉しく思っている事の方が大事です. 確かに技術的な要素として、甲高い軽い調子を使う事で犬は自然と興奮し高揚しますが、無理にその様な事をしなくても飼い主が本当に嬉しく思う事で自然とその様な方法になります. この事が大事な事です.テクニックで愛犬を育ててもそれなりにしか育ちません.また、理解度も違ってきます.

kumako507
質問者

お礼

idontさん、再度回答いただきまして本当に感謝しております。 整理させてもらってもよろしいでしょうか? まず最初にする事は前回いただいた回答により、「決まった場所での条件付け」ですね。 その際に今回回答いただいた「時間調整」を加えるのでしょうか。 その後、「他の場所でのコマンド訓練」→「トイレシートでの訓練」という順番だと考えて良いですか? 私のやり方が間違っていたら訓練の失敗につながってしまうと思いますので、大変失礼な事とは思いますが基本的な事を教えてください。 訓練の最初に出すコマンドは、トイレをしかけた時に出せば良いのでしょうか? それとも、コマンドを出してトイレをしてくれるまでその場で待ったら良いのでしょうか? どうも私のコマンドを出すタイミングがいまいち良く無いような気がして・・・ 必死に「チッチ!チッチ!」と言ってしまうので愛犬の方がトイレを嫌がってしまう節があるもので。 気分的に余裕を持って取り組めば良いのでしょうが、ついつい必死になってしまいます。 すみません、何度も質問ばかりしてしまいまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

• idont
回答No.3

こんにちは。 トイレの再トレーニングの事ですが、今の方法でも良いと思いますが、散歩の時の方法を少し見直した方が良いと考えます. 散歩でのトイレは、本来決まった場所でさせて始末することが基本です. この際にコマンドを使うのですが、決まった場所でしていない場合は、コマンドと行為の間の条件付けが判っていない可能性が有ります. この段階で他の事をやっても旨く行かず、飼い主ががっかりしている事は判るのですが、どうしてがっかりしているかを理解できない為に、愛犬が迷ってしまう事に成りよくない結果しか得られないと思います. まず、決まった場所での条件付けに成功したら、他の場所でコマンドを使って訓練します. コマンドと行為の条件付けが出来た所でトイレシートを使います. トイレシートを使う場合は、外で排泄をする時に見られる事に注意して下さい.愛犬は、一度で所定の場所に座らないと思います.何度も確かめて安定した後に排泄すると思います. トイレシートで最も多いのが、少しでもずれたりする事です.犬は、排泄の姿勢がかなり不安定な姿勢となりますので、不安定な状況に対しては神経質に成ります. ですから、トイレシートを確実にずれない様に固定して下さい. 尚、御褒美としての条件付けは手早く効果がありますが、何れは無しにしなくてはいけない点では同じに成ります. 私は、食べ物による条件付けを余り好みません. 食べ物による条件付けは、効果がありますが、思考する事が少なく思考の方向性が違います. 他の生活や犬の尊厳を考えた時にあまり良い方法とは思えません.これは、あくまで考え方の違いでしょうが.

kumako507
質問者

お礼

idontさん、回答いただき有難うございました。 本来決まった場所でさせる・・・ 散歩に出て一番最初に用を足す時は大抵決まった場所でします。その際に出すコマンドなら理解してくれる という事でしょうか? どうやら、愛犬はマーキングの気があるのですが、マーキングとそうでないものとはどの様に見分ければ良いのでしょうか? 大抵トイレ2,3回するとあとはチョビチョビしか出しません。それがマーキングと考えて良いですか? コマンドが使えるようになったら、トイレシートを外に持ち出して訓練をするのですね。 で、トイレシートに慣れてもらうのかな。 シートを敷くタイミングが難しそうですね 気長に試してみたいと思いますが、色んな方法を試すと犬が混乱してしまうでしょうね・・・

回答No.2

大型成犬で10才を越えた犬の室内トイレを複数頭教えたことがあります。 必ずできるようになりますので気長に。 で、褒めることですが、言葉や撫でることより、特別なご褒美を与えるようにする方が、圧倒的に早く覚えます。 それまで外でしかしたことの無かった老犬でも、できるようになりました。 外でのコマンド排泄の時も同様に、オヤツを使った方がコマンド自体を強化できます。 チーズやレバーなど、普段はあまりもらえないものであることが重要です。 で、最低1年以上は、オヤツのご褒美をあげるようにした方が良いと思います。 基本的に、犬は外にしたがるケースが多いので、そこを曲げて室内トイレを教えるのですから。 で、シーツからはみ出ても、汚れちゃっても、絶対にアッとか、アーなどの声を出さないこと。 それで元の木阿弥になってしまったケースもありました。 屋外排泄で、コマンドの強化がほぼ100%になったなと思ったら、室内のコマンド排泄を練習します。 お休みの日に、お水にちょっとだけミルクを混ぜるなどして大量のお水を飲ませ、排尿を促すようにします。 一度コマンドをかけたら、成功するまでそこから出られないわけですから、慎重に。 その代わり、できたら大喜びでオヤツを与え、時間が何時であろうと一緒にお散歩に出てあげるとかボール遊びをするとかで盛り上げてください。 それから、ケージは身体より相当大きいですか? 屋根は無い方が良いかもしれません。 狭いと排泄しにくいので。

kumako507
質問者

お礼

Houndloverさん、回答下さり有難うございます。 “特別な”ご褒美が、鍵ですね。 経験を交えてのご説明、とても励みになります。 10才を越えた子でも覚えてくれるのですね。では、うちの愛犬も気長に根気良く教えれば希望がありますね。 屋外でのコマンドで出来るようになってから室内での練習を開始した方が良いのですか? 今はゲージに慣れてもらおうと、散歩に行く前等に、一度誘導したりしているのですが・・・ ゲージは60×90のシートが敷ける位の広さです。うちの子は約10kgの中型犬ですので、余裕はあると思います。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは それで良いと思いますよ 下痢の時以外の粗相がないとの事なので根気が必要だと思います 時間が許すのであればコマンドで何処でもするなぁと思った段階でゲージの中に入れて出来たら褒めてあげてください 同時に散歩の前にも根気よくゲージへの誘導を繰り返し声掛けをしてみてください 但し…ゲージに入った時に出して欲しくて暴れたり興奮したりする場合はゲージに慣れさせる事から始めてくださいね トイレシートに尿を含ませるというのも良い手です 質問者さんの現在している内容で充分だと思います 後は根気と褒めですね 頑張ってくださいね コマンドでトイレをしてくれると本当に助かりますよね

kumako507
質問者

お礼

rinkoshinさん、回答有難うございます。 間違った事をしてないと知り、安心しました。 ゲージへ誘導すると、特に嫌がらず入ってくれるのですが逆に落ち着いて座り込んでしまったりします。 普段用を足す所が草むらなので、トイレシートの下に若干柔らかめのものを敷いた方が良いのでしょうか? 何にせよ、とにかく根気ですね。 これからしっかり頑張ります。