成犬のトイレトレーニングについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 成犬のトイレトレーニングについての質問です。彼の家で、パピヨンのメス7歳を飼っています。室内でトイレができるようにしたいと思っています。彼の両親は口だけでトイレトレーニングを教えようとしません。散歩でしか排泄しません。
  • 彼の両親はよく留守に行くので、こまめに外にトイレをさせてあげることができません。来年くらい彼と結婚する予定なので、室内でトイレができるようにしたいです。トイレを我慢して、体に負担をかけないようにしたいです。成犬にトイレをわからせるには、どのような方法がよいでしょうか?
  • トイレトレーはあるのですが、まったくトイレだとわかっていません。シートだけひくと、その上にぬいぐるみ・おやつをおいていました。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレトレーニングについての質問です

成犬のトイレトレーニングについての質問です 彼の家で、パピヨンのメス7歳を飼っています 室内でトイレができるようにしたいと思っています 彼の両親は、口だけで室内トイレトレーニングを教えようとしません 勝手に犬ができるようになると思っている所があります 5年くらいまえに、一軒家に引っ越したのですが その時にトイレトレーニングをしませんでした なので、新しい家でトイレがあるということがわかっていません 散歩でしか排泄しません 便は草むらでしかしません でも、高齢になってきたことと・彼の両親はよく留守(遊び)に行くので こまめに外にトイレをさせてあげることができません 来年くらい彼と結婚する予定なので、彼が家を出たら本当に 犬のことを思ってくれる人があの家にいなくなってしまいます その前に、室内でトイレができるようにしたいのです トイレを我慢して、体に負担をかけないようにしたいのです 成犬にトイレをわからせるには、どのような方法がよいでしょうか? トイレトレーはあるのですが、まったくトイレだとわかっていません シートだけひくと、その上にぬいぐるみ・おやつをおいていました 読みずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします

noname#128531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

成犬のトイレトレーニングは、実は、とっても簡単ですよ。  私は、我が家の犬以外に捨て犬を4頭保護して室内飼いしてきました。これらの中には、推定で4、5歳のシー・ズー(おす)やシベリアン・ハスキー犬もいました。でも、彼らは、ほとんど粗相することなく室内トイレを覚えてくれました。 ポイント1、居住区域以外にトイレ場所を設定する。 ポイント2、朝一番にトイレ場所でさせて褒める。 ポイント3、ともかく、何でもさせて褒める。  トイレ場所は、土間などがあれば、そこが一番いいです。なければ、お風呂場とか階段下、廊下の隅などでもOKです。こういう場所ですと、犬は、自ら意識して歩いて行って用を足さなければなりません。  躾けるコツは、「朝一番にトイレ場所でさせて褒める」をとにもかくにも反復することです。寝起き以外にさせるのは、これはシンドイ話です。が、寝起きですと大抵の犬はします。この際、やはり「ワン!ツウ!ワン!ツウ!」と掛け声をかけて、首尾よくいったら首から背にかけてクリームでも塗るように擦って褒めてご褒美のフードを与えます。  なお、お手とかお代りとかをさせて褒める。新聞配達とかをさせて褒める。日頃から、何かをさせて褒めるということを常とすれば、トイレの躾にとってもプラスに作用します。  仔犬と違って粗相することはありません。ですから強いて躾けなくてもと思われます。が、老犬になれば、夜中に一時間置きに排尿を促す事態になることも珍しくはありません。そういう時、室内で排泄したら飼い主も犬も楽です。  僅かに一週間だけです。一度も怠らないで「朝一番にトイレ場所でさせて褒める」を続けます。そうすれば、自分でトイレ場に向かいます。これを見逃さないで<したら褒める>をもう一週間継続すれば、もうバッチリです。  「成犬のトイレトレーニングは困難」は、単なる思い込み。問題は、1週間でおぼえさせ、2週目に定着させるという決意が大事。問題は、そもそもの飼い主の意気込みが大事。一番困難なのは、多分、彼の家族を躾けることでしょう。  頑張られてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼の家族を躾ることが一番困難ですね トイレ場所のスペースがいい場所がなく、 犬のハウスも捨てられてしまって、 ただいま新しいハウスを買ってきて、慣れてもらうために 頑張っている最中です トイレの躾にやる気がないので、1週間も続けてもらえませんし トイレをするかどうか見てもらえるわけもありません とりあえず、彼の両親にもうちょっと理解してもらえるように 彼から説得というか説明してもらうつもりです それから、教えて頂いた方法でやってみたいと思います どうもありがとうございました