• ベストアンサー

飼い犬(ウェリッシュ・コーギー)のおしっこ

7才になるコーギー(雄)が玄関でおしっこをし出して困っています。途方にくれて、夏場は外に出してしましたが、これからはそうもいきません。散歩は1日2回は行っているのですが、玄関をトイレと思い込んでしまっているようです。昨夜は遅くに散歩に連れて行ったのですが、それでも朝までにやってくれました。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102178
回答No.3

うちの犬は5歳ですが、 それでも若い頃よりおシッコが近くなってきたようで、 ときどき明け方「外に出して」と起こしにくることがあります。 前日の最終おシッコから10時間ぐらいですから、結構短いです。 起こしにきても、私が意地悪く寝たふりしていると、 あきらめてまた眠るか、耐えきれないと家の中のトイレでしています。 お宅のワンちゃんは、室内に上げていないということなので、 おシッコしたいのを飼い主さんにアピールできないで困っているかもしれません。 夜中だけも、玄関にトイレシートを敷いてあげるか、 飼い主さんにアピールできる場所で寝かせてあげてはいかがでしょうか。 見当違いな回答でしたらゴメンなさい。

gaku319
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに夜だけでもトイレシートを置くしかなさそうですね。早速、やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ええっと、念のため質問です。 玄関とは、もちろん玄関ドアの内側、つまり、家屋の中ですよね? それから、玄関でする、というのは、 家の中にあるトイレを使わずに、あえて玄関でする、ということですか? それとも、家の中にトイレはないのでしょうか?

gaku319
質問者

補足

はい。玄関ドアの内側です。それと、室内には上げていまれせんので、家の中にトイレはありません。よろしくお願いします。

noname#74339
noname#74339
回答No.1

質問の意味は、“玄関では困る散歩先でしてほしい”という事でしょうか? 自分の家の前では困るけど他人の家の前ならいい、ともとれますが・・ 私の家は周辺が空き地になっていて皆さん犬の散歩をさせています。 ウンチは持ち帰る人もいますが、おしっこは所構わずさせています。 大変困っています。 いつも不思議に思うのですが、散歩中のおしっこの処理はどうお考えなのでしょうか?

gaku319
質問者

補足

“玄関では困る散歩先でしてほしい”という意味です。決して「自分の家の前では困るけど他人の家の前ならいい」ではありません。