• 締切済み

お散歩中におしっこをしません

生後6ヶ月になったばかりのパピヨンの男の子です。 ケンネルコフや食道炎にかかり、ワクチン接種が大幅に遅れてしまったせいで、最近やっとお散歩デビューできました。 朝・夕30分ほど歩いていますが、おしっこを1回もしません。 うんちはします。 また、それまでは部屋のトイレでちゃんとおしっこができていたのですが、最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 まだお散歩に慣れていないせいなのでしょうか。 そのうち外でおしっこできるようになるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

最近お散歩を始めたばかりとのことですので、単に外に慣れていないからだと思います。最初から外でオシッコする犬はよほど肝の据わった犬ですよ。 マーキングとオシッコはまったく別のものとお考えになられたほうが良いです。部屋でしているのはマーキングですかオシッコですか?足を上げていますか?足を上げてマーキングしているようであれば、成熟してきたのでマーキングするようになっただけだと思います。マーキングですと外でオシッコするようになっても部屋ではそのままマーキングし続けると思います。そちらはトイレトレーニングとは別ものですのできちんとマーキングしないような躾をした方が良いですよ。繁殖を考えておられないのであれば去勢も有効です。ご参考まで。

• blueleef
回答No.4

うちは2歳のチワワ(8ヶ月のときに去勢)の男の子ですが、外でできるようになったのはごく最近です。 トイレスタイルが確立する前に散歩中にさせると、マーキング癖が付く可能性があったので敢えてさせていなかったというのもあります。 家ではトイレに行った時に「ワンツー」の声掛けをしていたので、 最近、家でトイレを済ませずお散歩に出たときは草が生えている場所(うちのワンコが好きそうな場所)で「ワンツー」と言ってあげるとクルクル回ってしてくれるようになりました。 このときめちゃめちゃ褒めてあげます。(まだ数回なので飼い主も嬉しい^^;) これも「お外でもできる練習」ですので、お散歩中に必ずさせているわけではありません。 「今日はお出かけ前にしてないみたいだから、そろそろしたいかな?」という時だけ指示を出しています。 外でしてくれないとワンコとお出かけもままならないため練習しているだけで、基本は家で済ませて欲しいと思ってます。 しつけ方については素人ですのでいいアドバイスは出来ませんが、 お家の中でのマーキングを防ぐ方法はやはりサークルで管理するのがいいかな、と思います。 うちはしつけの効果ではなく、去勢手術をしたのでマーキングしないだけかもしれませんし。

回答No.3

こんにちは。 うちのわんこ(男の子)も、お散歩デビューから1カ月ぐらい、ウンチも、おしっこも外でしませんでした。 3~4時間公園で遊ばせても、ずっと我慢して家に帰ってきたら一番にトイレに行っておしっこ、うんちをしていました。 今は、お散歩を始めて、半年ぐらい経ちますが、外でおしっこをします。 私は、気長に待てばいいと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

お散歩デビューおめでとうございます。 お散歩ウンチもお散歩オシッコもさせたいということでしょうか。 お家でスープたっぷりの食餌をしてもらって延々と散歩するともよおして、 屋外排泄体験してくれるのではないでしょうか。 短めの芝生や草の上を歩いているといきなり座り込んだりしますよ。 うちもそうなのですが、 静かな住宅街や交通量が多い測道などでオシッコウンチされても困るので、 また、 老犬介護のことを考えて自宅敷地内排泄(屋内排泄)を心がける飼い主も多くなったようです。 外出するときはトイレコマンドでペットシート、携帯トイレでやって貰おうという練習も平行すると便利です。 これは質問者さんのおかれている環境や考え方で決まるので、 ご自由に選べるし、 それが容易に選べる(容易にトレーニングできる)子犬時代だとも思います。 >最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 6ヶ月の子犬が室内をフリーにされていたらあちこちにオシッコをすることは良くあることです。 フリーにしたければ拭いて回って、 まだまだトイレをしかっり覚えてねということであればフリーの時間をトイレ終了後に設定するなどの配慮が必要だと思います。 子犬ですから1~2歳になって落ち着くまでに、 どういうおトイレスタイルになって欲しいかというのを1歳になるまでの残り半年で考えておきましょう。

• ORUKA1951
回答No.1

基本的には、家でウンチやおしっこをするように躾けるべきです。 わが家のワンコも散歩に行くときには、トイレで排泄を済ませると出かけられると知っています。