• 締切済み

お散歩中におしっこをしません

生後6ヶ月になったばかりのパピヨンの男の子です。 ケンネルコフや食道炎にかかり、ワクチン接種が大幅に遅れてしまったせいで、最近やっとお散歩デビューできました。 朝・夕30分ほど歩いていますが、おしっこを1回もしません。 うんちはします。 また、それまでは部屋のトイレでちゃんとおしっこができていたのですが、最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 まだお散歩に慣れていないせいなのでしょうか。 そのうち外でおしっこできるようになるでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

最近お散歩を始めたばかりとのことですので、単に外に慣れていないからだと思います。最初から外でオシッコする犬はよほど肝の据わった犬ですよ。 マーキングとオシッコはまったく別のものとお考えになられたほうが良いです。部屋でしているのはマーキングですかオシッコですか?足を上げていますか?足を上げてマーキングしているようであれば、成熟してきたのでマーキングするようになっただけだと思います。マーキングですと外でオシッコするようになっても部屋ではそのままマーキングし続けると思います。そちらはトイレトレーニングとは別ものですのできちんとマーキングしないような躾をした方が良いですよ。繁殖を考えておられないのであれば去勢も有効です。ご参考まで。

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

うちは2歳のチワワ(8ヶ月のときに去勢)の男の子ですが、外でできるようになったのはごく最近です。 トイレスタイルが確立する前に散歩中にさせると、マーキング癖が付く可能性があったので敢えてさせていなかったというのもあります。 家ではトイレに行った時に「ワンツー」の声掛けをしていたので、 最近、家でトイレを済ませずお散歩に出たときは草が生えている場所(うちのワンコが好きそうな場所)で「ワンツー」と言ってあげるとクルクル回ってしてくれるようになりました。 このときめちゃめちゃ褒めてあげます。(まだ数回なので飼い主も嬉しい^^;) これも「お外でもできる練習」ですので、お散歩中に必ずさせているわけではありません。 「今日はお出かけ前にしてないみたいだから、そろそろしたいかな?」という時だけ指示を出しています。 外でしてくれないとワンコとお出かけもままならないため練習しているだけで、基本は家で済ませて欲しいと思ってます。 しつけ方については素人ですのでいいアドバイスは出来ませんが、 お家の中でのマーキングを防ぐ方法はやはりサークルで管理するのがいいかな、と思います。 うちはしつけの効果ではなく、去勢手術をしたのでマーキングしないだけかもしれませんし。

回答No.3

こんにちは。 うちのわんこ(男の子)も、お散歩デビューから1カ月ぐらい、ウンチも、おしっこも外でしませんでした。 3~4時間公園で遊ばせても、ずっと我慢して家に帰ってきたら一番にトイレに行っておしっこ、うんちをしていました。 今は、お散歩を始めて、半年ぐらい経ちますが、外でおしっこをします。 私は、気長に待てばいいと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

お散歩デビューおめでとうございます。 お散歩ウンチもお散歩オシッコもさせたいということでしょうか。 お家でスープたっぷりの食餌をしてもらって延々と散歩するともよおして、 屋外排泄体験してくれるのではないでしょうか。 短めの芝生や草の上を歩いているといきなり座り込んだりしますよ。 うちもそうなのですが、 静かな住宅街や交通量が多い測道などでオシッコウンチされても困るので、 また、 老犬介護のことを考えて自宅敷地内排泄(屋内排泄)を心がける飼い主も多くなったようです。 外出するときはトイレコマンドでペットシート、携帯トイレでやって貰おうという練習も平行すると便利です。 これは質問者さんのおかれている環境や考え方で決まるので、 ご自由に選べるし、 それが容易に選べる(容易にトレーニングできる)子犬時代だとも思います。 >最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 6ヶ月の子犬が室内をフリーにされていたらあちこちにオシッコをすることは良くあることです。 フリーにしたければ拭いて回って、 まだまだトイレをしかっり覚えてねということであればフリーの時間をトイレ終了後に設定するなどの配慮が必要だと思います。 子犬ですから1~2歳になって落ち着くまでに、 どういうおトイレスタイルになって欲しいかというのを1歳になるまでの残り半年で考えておきましょう。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

基本的には、家でウンチやおしっこをするように躾けるべきです。 わが家のワンコも散歩に行くときには、トイレで排泄を済ませると出かけられると知っています。

関連するQ&A

  • 散歩中のおしっこ

    初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

    こんにちは。 現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ♂犬(子犬)の散歩時の排尿について教えて下さい(>

    いつもお世話になっています! 以前こちらで色々なアドバイスを受け名前も無事決まりお陰様でやんちゃで元気に育っております(..;) 現在生後4ヵ月を過ぎ、うちにお迎えして2ヵ月を過ぎワクチンも8月に終わり獣医さんの指示通り2~3日明けてお散歩デビューをして早1ヵ月が経ち毎日ではないのですがお散歩に行ってます! お散歩に行くと♂犬は大体排尿(マーキング)をすると思ってましたがうちの犬は初日はせずデビューから3日目くらいでやっとしたんですがマーキングではなく道路の真ん中辺りで急にジャーとしたりします(^。^;) 後うんちはしません(*_*; 過去質でマナー等で外ではさせない様にしましょうとの声もあるかと思いますがなるだけお散歩時には外でしてもらいたいです… その場合うんちは勿論自宅に持ち帰り、おしっこは水で流し後始末はきちんとします! 散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが大体の目安で良いのでどのくらいからマーキングし出しますか? 子犬から飼うのは初めてで家には別に先在犬のお爺ちゃん犬が2匹居ますがその子達は成犬でお迎えして初散歩時からマーキングしてうんちもしていたと思います(。・・。) まだ別に質問があるのですがまた改めてさせて下さい(>_<) 以上宜しくお願い致します(..;)

    • 締切済み
  • 散歩中のおしっこについて♀

    5ヶ月のワンちゃん♀なんですが、最近散歩中におしっこをたくさんするようになり、おしっこがあまりでない状態でもするのでどうしたらいいのか考えています。 出る前には必ずおしっこをしているのですが、マーキングみたいな感じでします。 女のこでもマーキングみたいな行為をすると聞き、匂いを自由にかがせていたのを少し抑制し、道の真ん中をスタスタと歩くようにしたら、回数はかなり減りましたが、それでも歩道の真ん中で歩きながらポトポトします。 30分ほどのお散歩の間に3回も4回もするし、後半は量もでていないのですが、このままさせていてもいいのでしょうか? 匂いをかぐことは、どの程度させてあげてもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩

    当方 トイプードル(雄)をはじめて7月に生後約2ヶ月で買いました それからワクチン等々接種 かかりつけの病院の先生より晴れて許可がおり約10日前より散歩に行っています が? 未だに散歩中にはオシッコをしません 最初はこんなもんでしょうか? 散歩が終わり家で所定の場所でします よろしければ 散歩時の注意点などお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします!  

    • ベストアンサー
  • 成犬のおしっこのしつけ

    もうじき5歳になるダックスのことで悩んでいます。今だに、あちこち部屋中に、おしっこをします。マーキング程度のとこもありますが、玄関においてある靴に、めがけるように、おしっこをしたりします。散歩は、朝と夕、2回はかならず行っています。留守の時にはゲージに入れていますが、その時に、おしっこマットをぐちゃぐちゃにしています。吼え続けているせいか、よだれで、ゲージの中が、びちゃびちゃになっています。困ったものです。毎日犬の後始末でノイーゼになりそうです。しつけをし直す方法があるのでしょうか?本なども読みましたが、直りません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 幼犬の散歩でのおしっこについて

    生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 最近散歩に連れ出すようになり、犬も朝晩を楽しみにするようになりました。 ところで、約40分程度の散歩中におしっこを一度もしません。家に帰ってから、必ずオシッコマットの上でします。犬は自分の縄張りを示すために、おしっこをかけると思っておりましたが、幼犬のうちはよろしいのでしょうか。詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューはいつから?

    やっと3回目のワクチン接種が終わりました。 2回目のときは散歩は3回目を済ませてからでそれまでは抱っこでと言われたのですが今回何も言われなかったのと私も聞けばよかったのですがいつから散歩デビューができるのか疑問に思いました。 わかるかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

    生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

    • ベストアンサー