• ベストアンサー

お金や物を介してしか人と付き合えない事

お金や物を介してしか人と付き合えない人、またはそ事象を約した2~5文字程度の言葉があったと思います。ある人に教えていただいたのですが、思い出せずに困っています。ご存知ですか? ※知人にお金持ちの人がいます。ただし、その人には弱い(醜い)部分があって少々やっかいなのです。たとえば、その人が知人に贈り物を贈りました。しかし送った知人より返事やお礼の連絡がなく、悔しい思いをするのです。さらに、物をあげたのに、あいさつもないのか?と、送った人に言葉を告げます。勝手に恩を着せておきながら・・・そのお金持ちは、お礼の言葉ももらえず、かつ人の心まで自分のものにすることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.1

思いつく限り、そのような言葉を挙げてみます。 金権亡者、算盤ずく、勘定高い、世知辛い、打算的、けち、しみったれ、あさましい、えげつない、がめつい、さもしい、せこい、いやしい、利害関係のみ、金次第、金我信念(?)

colorhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろご存知なので驚いています。 あまり聞いたことが無かった言葉だったので、リストからそれらしき言葉をお借りして、検索を深めていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

「拝金主義者」の一言では片付けられない様な気もするけど、一応回答!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <お金や物を介してしか人と付き合えない人、またはそ事象を約した2~5文字程度の言葉> 1.思いつくのは、 「金にものを言わせる」 「金でものを言う」 「金にあかす」=「金にあかせる」 「金権主義的」 「金本位な」 「金で面張る」=「小判で面張る」 「金まかせ」 などがあります。 2.他に慣用的ではありませんが以下のような表現も可能です。 「心貧乏」 「心が貧しい」=「心貧し」 「金持ちは孤独」 「物質依存症」 「金依存症」 3.ご質問にある「金の力で心をひきつけようとします。けれども心までを買うことができず」のニュアンスなら 「一人芝居」 「空振り」=「長者の空振り」 「見込み違い」=「見当はずれ」 なども可能です。 ご質問2: <その「人」は、言葉足らずで、人とまともに話が出来ず、金の力で心をひきつけようとします。けれども心までを買うことができず、挙句の果てには、嫌われてしまいます。> 可哀相な人です。 1.世の中では「金」を汚いものとして嫌う人もいます。また、金持ちは嫉妬心などから、概して嫌われます。 2.しかし、世の中には「お金」でしか価値観を計れない人、「お金」でしか愛情を示せない人、「お金」でしかコミュニケートできない人もいます。ある意味、コミュニケートのハンディキャップでもあります。 3.個人的には、それのどこが悪いのか?とは思います。ただし、そのルールで生きている人は、「お金で買えないものもある」ということを知らなければなりません。 それは、人間、健康、人の感情、人の人生などです。 4.また、そのお金で買った買い物が博打的なもの、保証がないものには、ケチをつける権利はありません。それは、安い商品がすぐ故障しても安物だからしょうがないのと同じ理屈です。 贈り物を送るのであれば、礼を期待してもよいですが、強制してはいけません。ただ、ご質問にあるように、贈り物を受取ったのにお礼を言わない人もどうかと思います。有難くない贈り物、受取りたくない贈り物であれば返すべきです。 5.ご質問の人と似たような人(元XX大臣の息子)が周りにいますが、嫌っている人も多くいましたが、私は特に嫌いではありませんでした。そういう人は得てして、物質的には豊かでも、精神的にもろく、コミュニケーションが貧しい家庭に育った人が多く、お金で人とのつながりを保とうとします。 それが見ていてわかるので、お金を出して嫌われるのも気の毒に感じます。その方は,まわりに「お金で買えないものがある」ということを教えてくれる人がいなかったのかもしれませんね。 以上ご参考までに。

colorhouse
質問者

お礼

とても具体的な例も含め、ご回答ありがとうございました。 もやもやが解決したような気がします。さまざまな用語例を出していただきましてありがとうございました。 以前、ある人に教えていただいた際の言葉も、もしかして、近い意味なのか、または仏教用語だったかもしれません。 時に厄介な感じの人と付き合わなくてはいけない時があります。 その際は、その人の育った環境等で、気の毒なことがあったのではないかと、必死に想像して(聞くわけにはいかないので)、自分なりに解決しようと努めてまいりました。ただ残念なことに、その方が年配だったりして、解決ができずに、縁が無くなってしまっていることが多く、残念さも感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> どちらかというと、後者のような気がします。記憶では「・・・主義」 > というような言葉ではなかったようですが、とても近いと思います。 となると、次のような表現があります。 「カネやモノで人を釣る」 ( ^ー^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~[金] ヽ( ^^ヽ) ))))))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> その人が知人に贈り物を贈りました。しかし送った知人より返事や > お礼の連絡がなく、悔しい思いをするのです。さらに、物をあげた > のに、あいさつもないのか?と、送った人に言葉を告げます。勝手 > に恩を着せておきながら・・・ > そのお金持ちは、お礼の言葉ももらえず、かつ人の心まで自分のも > のにすることができませんでした。 こういうのは「お金や物を介してしか人と付き合えない」とは呼びません。単に “恩着せがましい” だけです。この手の人は、お金持ち以外にも一杯います。 恩着せがましい - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%B8%C3%E5%A4%BB&kind=jn&mode=0&kwassist=0 ちなみに、金で人を動かしたり、人の歓心を買おうとすることを指す言葉は、「金満主義」と言います ( ^^

colorhouse
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 2つに分けていただいたことで、より鮮明になりました。 ・恩着せがましい ・人の歓心を金で買おうとする どちらかというと、後者のような気がします。記憶では「・・・主義」というような言葉ではなかったようですが、とても近いと思います。 補足で申し訳ありませんが、その「人」は、言葉足らずで、人とまともに話が出来ず、金の力で心をひきつけようとします。けれども心までを買うことができず、挙句の果てには、嫌われてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「欲得ずく(欲得尽く)」でしょうか? 以下のURLを確認してみてください。  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=2&p=%E6%AC%B2%E5%BE%97%E5%B0%BD%E3%81%8F

colorhouse
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 知らなかった言葉を教えていただき感動しております。 今回の「人」は、言葉足らずで、人と会話ができない人が、金の力で人の気を引こうとする行為であることを補足しておけば良かったかなと思いました。 もう少し、時間をかかけて調べたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩を売る人は・・・。

    世の中には、別に頼んでいないのに、どんどん物をくれる人、何かしてくれる人がいます。 そういう人の心理は、やはり恩を売ったのだから、返してほしいと思っているのでしょうか? お礼(感謝)だけでも充分で、別に何もいらないって 思っているのか、ほんとは、何か物で返して欲しいのか。 それとも、友情を長く続けたいだけなのか。 もしも、そういう人を少しでも裏切ったら、「恩知らず」って恨まれやすいのか? なんとなく、疑問に思っています。

  • 女の厄年に長い物は誰から頂く物?

    妻がS57年生まれで2008年が厄年(大厄)当たるようなので教えてもらえればと思い、質問をお願い致します。 女性の厄年に「長い物」を「長生き出来ますように」と贈り物を頂くと良いと聞きますが、誰から頂くと良いのでしょうか? 知人の奥さんから聞いた話では「嫁ぎ先の親から反物か、何か長い物を頂くと良い」とも聞きますが もう一人の知人の奥さんからは「実家の親から頂く物」と聞く人によって答えが異なります。 夫の私からネックレスなど長い物を送るのも良いのかもしれませんが、する以上、私も妻も正式なやり方を知りたく思い ご教授を願いたく質問をお願いします。 厄払いと言うのに地域差は無いと思うのですが、どうなのでしょうか? 年も明けてしまったので、出来れば早めにと思いますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 信頼関係、人の気持ちが変わったら?

    自分では、人に対して誠実に接してきたつもりが、 いつの間にか異性に好意を持たせ、期待させている。という状態に 持っていかれ、何だか立場が辛くなってしまいました。 少々、自分でも調子に乗っていたかな。という思いもあるのですが、 心から感謝して、有難うという気持ちを持って接してきて、 相手側は、何でも言ってね。と可愛がってくれていました。 人の気持ちは裏腹で、それは時に、使われてたに変化しました。 後に、すぐにメールを出せば、返事をくれたのに、 軽いメールをいれてみましたが、返事もありません。 こうなってしまった以上、自分はもう身動きすら、取れません。 私は、彼を兄の様に思って慕ってきたし、 色々して頂き、恩もあります。 私としては、無視しあう関係より、今までと同じように仲良くしたいのですが。。 どうする事が一番ですか?

  • 恩に着せているんじゃないんです。

     先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。 学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。 その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。 ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。 (この人は共通の知り合いです。) その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。  これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。 知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。 「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。 ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。 こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

  • 物を借りたお礼

    知人から振袖をお借りしました。  当初から成人式用の振袖は貸衣装で済ますつもりでいましたが好みの色柄の貸衣装が見つからず、それを聞いた知人が振袖を貸してくれると言って下さったのでお言葉に甘えてお借りする予定です。 着物を返す時にお礼をするつもりですが、どのような物がいいでしょうか? 物よりもお金の方がいいでしょうか?  現金を包むのは失礼ですか?  包むとしたらいくらくらいがいいでしょうか?

  • 恩を仇で返す行為をしてしまった人に対して

    スーパーで品だしのバイトをしている高3のものです。 バイト先の先輩の方に恩を仇で返す行為をしてしまいました。 その方は別の部門の方なのですが、自分の作業の合間に「大丈夫?」と優しく声をかけてくださり、 私が時間内にできなかった作業を手伝ってくれたうえに、その作業を早く終わらすためのアドバイスまでしてくださったんです。しかも一度のみならず、何度もです。 その時には、申し訳なさで一杯でありがとうの一言も言えずにすみませんばかりを連呼していました。 次会ったときに ありがとうございました をきちんと言おうと心に決めていたのですが、いざその方を前にするとなにも言葉が出ず、挙げ句のはてに挨拶はおろかすれ違うときに顔をしたに向けてなにも言わず通り過ぎてしまい、結局 ありがとうの一言も言わずに時間だけが過ぎてしまいました。 何度もこっちから避けしまって気まずくなり、余計にお礼がいえなくなってしまいました。 自分でもなぜそんな失礼極まりないことをしてしまったのかわかりません。 ですが、どうしても謝罪とお礼を伝えたいです。 今度旅行にいくのですが、そのときのお土産と共にその方にお礼を伝えたいと考えています。 皆様がその方だったら、恩を仇で返すようなやつがそんなことを言ってきたらどうしますか? 意見をお聞かせください。

  • もうちょっと何か言う事無い?と思わせるような相手

    例えば、「○○(食事)冷蔵庫の何処にある?」と聞いて、 返事が『△△』とだけ。 日常、仕事だったらきちんと聞かれた事は対応できるし、 感じの良い人とまで言ってもらえる人なのに、 「○○食べる?」と聞いても 『要りません』とだけ。 もうちょっと何か、『他に食べたい物ある?』とか、 『折角作ってくれたんだ、ありがとう』とか言えないか? と感じている夫婦が居ます。 一応返事はしているから、それさえ分かれば用は足せるのだけど、 心のコミュニケーションが無いなって思ってます。 そういう家庭って、聞いてて何か寂しい気がしますし、 本当は相手に対して一言言いたいみたいなのですが、 どうも『』の言葉を言う人は、 必要最小限言う事で家庭の雰囲気を壊したくない思いがあるのが一つと、 どうも本性を出すとマニアックな所があるようです。 本当は拘ってないようでブランド志向だったり。 そういう事もあり、「」の言葉を発した人は、 気を遣って大目に見てやるべきかなど考えていますが、 本当は言いたい事一杯あるし、本人に気持ちを直接伝えたいみたいです。 でも、やっぱり喧嘩はしたくないと…。 こういう夫婦って、今後どういう風に付き合っていけば良いと思いますか?

  • 就職先への贈り物

    お世話になります。 私は派遣社員の契約期間終了に伴い、ハローワーク等で求職活動をしてきました。 おかげさまで再就職先が決まり、今月から勤務開始となりました。 就職先への贈り物について、皆様のお考えを聞きたくて投稿させて頂きました。 <1> 求職活動中、私の母が「(面接を有利に進めるために)面接先の社長さんへ贈り物をしないと」と 口うるさく言っており、私は「今はそんな事をしても断られるから」と拒否をしてきました。 私としては、面接を有利に進めるためという理由が嫌でたまりませんし、今の時代に贈り物で面接のポイントアップになるとは思わないので、面接の時点で贈り物までする必要はないと思います。 贈り物で面接で有利に働いたりする事って、今でもあるのでしょうか? <2> 就職先が決まってから、また母が「会社の方々へお礼の贈り物をしないと」と口うるさく言ってきました。 お礼はもちろん必要だと思います。 知人からの紹介で決まった就職のため、知人への報告とお礼(食事)を行いました。 また、業務説明ということで勤務開始前に就職先の会社へ出向く日があり、 社長に採用のお礼を述べてご挨拶をしました。社員の方々にもご挨拶をしました。 私の中ではこれでお礼は完結したと思うのですが、 母からすると私が会社の方々へ贈り物をしないのは気配りが無いと思っているようです。 今までの勤め先では、旅行のお土産を配ったり、最後の勤務日にお世話になったお礼にお菓子を配ってましたので(嫌々ではなく好きで配ってました)今後もそうするつもりですが、就業の日はお礼の挨拶だけで贈り物はしていません。 やはり私のお礼は足りないのでしょうか?

  • お金で買える物と買えないものはどちらが多い

    と思われますか? そして「金を持つ者が味わう寂しさや虚しさ」と「金がない者が味わう寂しさ虚しさ」を 秤にかけたらどちらが重いのでしょうか? お金と人間関係 お金と人生 お金と幸せ等について自由に 綺麗ごとを抜きにしてあなた様の本音でお聞かせ下さいませ♪ 日本人は特にお金のことをいう人をあまりよく 思わない傾向にありますね 私は それはお金の苦労をしたことがないからだと考えてしまいます。 建前で生きてこれたからじゃないかと思ったりしています。 例えばあなたの愛する息子や娘・恋人・愛人・・・等の親しい人が 大きな病にかかったとします。 そして 保険は利かないが海外の高度先進治療でなら治せる道があるとします。 その時にもあなたはお金のことを考えませんか? そしてあなたの家庭の経済力ではどう考えても3000円までは工面できても、残りの9000万円の医療費等は逆立ちしても払えないとします。 そこに隣のおやじで日頃から偏屈で嫌いなタイプの金持ちがこれを無償で使ってくれと言ってきた場合、あなたはそれを断りますか? 寧ろ日頃の態度一変して手の平を返して その無償で差し出されたお金に飛びつきませんか? そして私に出来るお返しをさせて下さい♪ 助けて頂いて本当にありがとうございました♪ と言いませんか? もしそうであれば 若い娘(といっても成人を大昔に過ぎている・・)が私のような爺様と腕を組んでデパートに入っていくその女性の心理状態と大差がないように思います。 ふざけるな! 人の命とセックスでは次元が違う!とお怒りになりますか いいえ♪お金の多寡や受け取る条件が問題なのではなく 金品の必要性の為に自らの心や価値を変更したということでは同じです。 人は日々生き甲斐の為に働いているのでしょうか 金も生き甲斐も欲しいでは駄目です そんな人は現実には数パーセントいるかいないかですから・・・ 金が貰えなくなってもはあなたは今の会社に本当に残りますか 無給でも生き甲斐さえあれば、そして自分を必要としている多くの人がいたら会社に残りますか 私は金の為に働いています。 金が稼げないようになる位ならその前に計画倒産させます。(自営業なので・・) 企業は金のあるところ(優良企業)には営業しますが 破たんしそうな企業には営業には行きませんね 回収にはいきますが・・・ それは大企業ほどいやらしいほど顕著にやります。 それでも人は「お金では買えない物がある」なんてことを言うのでしょうか お金では買えないものとお金で買える物 私はお話にならない位にお金で買える物が多いと考えています。 お金で買えないものは もしかして其々の人の価値観や環境・人間関係によって重要だったりそうでなかったり 相対的なものでしかないように思うのですが・・・・・ 俺の友達との関係 女房との関係 会社からの信頼関係・・・・確かにその人にとってはお金では買えないかもしれませんが・・・ 銀行の担保にはならないどころか第三者はそんなのものに興味は持ちません あなたは恋人 奥さん 旦那さん 愛人・・とはお金では買えないと言われている「人の心」で今でもちゃんと繋がってますか 出来れば早く離婚したい・・・・ 出来ればすぐにでも別れたい・・・・・・ 一緒にいて毎日がストレス・・・・ こんなはずではなかった・・・・ であればその関係は結果として「お金で変える物」より安かったのです ただその時は「お金では買えないもの」と誤解し錯覚してしまったのでしょう 剣菱を飲みながらふと考えてました 小学生のような質問ですいませんでした

  • 相手に気持ちや心の伝えるにはどうしますか?

    謝意、感謝、お礼、ねぎらう、讃える・・・ 気持ちや心を伝えるにはどうしたらいいでしょうか? 言葉を尽くす他に贈り物・記念品を渡すだと思うのですが、 何かあるでしょうか? 今、思い当たるもの。 1.言葉、手紙、詩、歌 2.絵を描く 3.料理を作る 4.造形物を作るってのもあり? やはり、お金で買えるものや他にたくさん代わりになる物があるのは ドライの感じがするのです。 あなたなら、相手に気持ちや心の伝えるにはどうしますか?