• ベストアンサー

友達が夫婦仲を引き裂こうとしている気がします

既婚の主婦です。 20年近く仲良くしている女友達(32歳未婚)がいます。 20代半ばまでは、お互いの悩みを言い合い、サポートしてきた良い友達でした。 恋愛に関して、私は歴代の彼はダメ男、友達のほうは男性恐怖症、不倫を一度した以外男性との交際経験がなく、お互い男運が良くないというのも共通点でした。 数年前、今の主人と出会いました。 交際も順調でした。 ただ、その友達にだけは本当のことがいえませんでした。 彼女はいつも、私たちはずっと結婚しなくていい、結婚って墓場と言っていたし、私の主人は彼女が昔から描いていた理想そのもののような人だったため、余計言えませんでした。 しばらくして交際のことは告げましたが、彼女はいつもながら私がうまくいっていないという言葉がききたかったらしく、主人の欠点を探ってきました。 なので、ほとんど彼女には私たちの経緯などは言わず、うまくいってる?まさか結婚なんてしないよね?などの質問にも、どうかな?とうまくはぐらかしていました。 ですが、かなり執拗な質問ぜめに手を焼いていました。 結婚がきまり、しばらくして彼女に結婚のことを言いました。 かなら驚いたらしく、最初は絶句気味でしたが、意外にも素直におめでとうと言われました。 いろいろ親身になって心配や相談にものってくれ、やっぱり私の思い過ごしだったのかと思っていたのですが、 かなり夫婦間や家庭のことまで、首をつっこんでくるようになり、彼女とあうたびに嫌なことをいわれ、家に戻れば主人とケンカをしてしまうということが続きました。 例えば、主人とのケンカで100%私が悪いとだれしもがいっていることを、彼女の場合、周りがなんと言おうが主人がすべて悪いといったり、 主人の転勤が決まったことも、3年くらいなら単身赴任でいい、そんな人もたくさんいるよと、別居婚をすすめてきます。 (うちは新婚、子なしなので主人だけ単身赴任する意味もありませんし、させたくありません) 私のことをかなり心配してくれているらしく、それはありがたいのですが、どうも夫婦の仲を引き裂こうと必死な気がしてなりません。 かなりの頻度で連絡をくれて、いろいろ聞いてくるのですが、いつも「でも」や「いやそれは」と主人を否定するような意見ばかり。私が主人をフォローしても、沈黙のみ。 最近は、自分が未だ彼もおらず独身だと悲観もしています。 友達への今後の対応、どうすればよいでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123116
noname#123116
回答No.4

こんばんは。 読ませていただきましたが、そのお友達は本当にあなたの事を心配してくれたりしているのでしょうか? 読む限りでは、お友達はただのヒガミで あなたを離婚に追い込もうとしているのでは・・? 昔は 色んな事で意気投合したのかもしれませんが、 現在は自分の理想の男性と出会えて結婚したのですから もっと自分の意思をしっかり前に出した方がいいと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、自分の人生ですよ。 友達のための人生でもなんでもないんです。 ご主人の転勤をきっかけに そのお友達とは それとなく縁遠くしていった方がいいと思います。 家庭の事も一切話さないことにするとか徹底した方がいいと思います。 転勤先も教えないで「落着いたら連絡する」と言ってあっさりさせた方がいいと思いますよ。 家庭の事を話さなければ、お友達が色々首をつっこんできても「ん~どうなんだろうね」とかはぐらかせて話題を変えていけばいいことだし。 とにかく あなたの人生のプラスにならない方だとおもいますよ。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 何度話しても、彼女からは夫婦を別れさせたいような言動ばかりで、会った後はマイナスの気分が多々ありました。古くからの友人で仲良くしてきましたが、転勤を機にそれてなく疎遠にします。

その他の回答 (9)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

なんで、彼女との会話でおきてることを 家庭に持ち込んで、わざわざ喧嘩してるのか分からない。 あなたが、家庭に喧嘩を持ち込んでいるとしか思えないよ? 友達はイヤだったら、疎遠にしてもいいでしょ。 疎遠になりたくないなら、付き合ってればいい。 けど、友達との間の事を わざわざ旦那にいって、喧嘩に持ち込むって・・。 32にもなって、その友達も人間としてどうかと思うけどさ・・ というより、醜い女の嫉妬とも言えるかも。 女って、嫉妬の塊になったら いかに結婚が幸せかとか、旦那はいい人かって説くだけ 無駄だけどね(余計あおるから) って、未婚の20代がボヤいてみた。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女の意見に振り回されたところがあるので、馬鹿だったなと思っています。確かに嫉妬のかたまりとしか感じないので、疎遠にします。

回答No.9

気の毒な友人ですね。きっと自分のことしか考えられない状態になっているのでしょう。 だからご主人の事を悪く言ったり、貴女から見ると夫婦仲を引き裂くような事をするのです。 そして貴女も自分の事しか考えずに、付き合っているのでしょう。 だからご主人と付き合っていても、本当の事を言わずにはぐらかしてきたのです。 お二人でお互いの傷を舐めあう関係を創ってきたのです。 さてこれからお互いが巧く行く関係を創りたいなら、必要な事をすることだし、そうでなければきっぱり付き合いをやめる事です。 相手のことが本当に心配ならば、相手に必要な事は耳の痛い事でも言う必要があるし、嫌われるかもしれないリスクが有ってもやる必要があります。 まず彼女には貴女の愚痴、夫婦の揉め事、悩み、巧く行っていない話は一切しない。聞かれても無いとキッパリ言う事です。 そして夫婦間の楽しい話、貴女の人生で巧く行っている話、趣味や好きな食べ物でもポジティブな事を選んで話題にします。 ご主人を否定する様な事を言われたら、「そうなんだよね、でもそこが好きなの」と相手の意見を否定せず、返しましょう。 貴女が友人を哀れな人と、どこかで思っていると、相手を傷つけまいとして相手にフックされるのです。 言い方を変えると、友人に貴女が出来る最大の援助は、いかに結婚生活が楽しくて、幸せかと言う事を話すのではなく、見せることです。 ご主人が転勤なら、友人の言うことに耳を貸さず、二人で転居することをドンドン進めて行くのが良いです。 下手に話題にするとまたフックされますよ。聞かれたら二人で行くことに決めたといえば良いです。 何を言われも、「夫婦で決めた事なので、何が有っても変わらないよ」とにっこり言えば良いです。 まず貴女が律して行く事が、友人の為になるのです。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるご意見です。 参考にして行動をおこしてみます。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

>彼女とあうたびに嫌なことをいわれ、家に戻れば主人とケンカをしてしまうということが続きました。 なんで? 例え旦那が悪かったとしても彼女の意見は意見であって、夫婦間のことには関係ないでしょ? >例えば、主人とのケンカで100%私が悪いとだれしもがいっていることを、彼女の場合、周りがなんと言おうが主人がすべて悪いといったり、 こういうことされるから自分を認めてくれていると思って内心うれしいから彼女の言葉に耳を傾けてしまっているのでしょ? 彼女としては、自分と似た境遇で唯一環境を分かち合っていたdora120さんが夫とめぐり合い羨ましいのと、dora120さんにとって旦那の存在感が大きくなり自分の存在感がdora120さんの中で小さくなるのを寂しく思い自分の存在を大きくしようと焦っているのでしょう。 友達への今後の対応、どうすればよいでしょうか? 旦那を悪く言われたときに、 「私が選んだ旦那を否定されると、なんか自分まで否定されたようでなんか嫌だ」と伝える >私が主人をフォローしても フォローしない。 なんだかんだ欠点はあるけど、好きな部分のほうが大きいから許しちゃうんだよね、終わらせてしまう。 根掘り葉掘り聞かれたら、はっきり断る。 「改めて友人に不満を伝えると、なんだかんだと怒りを思い出して自分自身不愉快になるから言わない」とはっきり言う。 そして、「どうしても辛くなったり聞いて欲しいことがあったらお願いしても良いか?」と言っておく 夫婦だけでなくカップルの問題はね お互いに不満はあるけど、お互いの文句を言ってよいのは、 相手だけ 経験が浅いからその辺が友人には判らない。 、dora120さんがいちいち反応しないで「判らないんだからと」寛容な心を持つしかないでしょう。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 うなずきながら読ませて頂きました。 アドバイス参考にします。

回答No.7

きついことを言うようですが、 あなたの方がその友人がいらなくなっただけじゃないですか。 ただ、縁を切りたいがために理由を作ろうとしているような印象を受けます。 友人さんは、あなたのことが好きで大切に思っているんだと思いますよ。 (性格・愛情表現に問題はあるようですが) 100%あなたが悪いのに彼が悪い!と言ってくれるなんて、 あなたを励ましたいと思っているとしか思えないのですが。 邪魔になったからいらない、ではなくて あなたが彼がいない彼女のために何かしてあげたらどうでしょう。 彼女も彼氏ができれば、穏やかになれるかも知れません。 それに転勤されるのであれば、物理的に距離があくと思うので、 無理して縁を切らなくても疎遠になっていくでしょう。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女をいらなくなったというのは全くありません。 本当はずっと仲良くしたかったし、この嫉妬がなければ良い友達として一生の友達としてつきあいたいとも思っていた人です。 なのに何故結婚したことを嫌がるのか理解できません。彼女から焦りは感じますが、心底心配してくれているとも思いません。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

「不幸という暗闇を背負っている」という点で自分と同類だと思っていたあなたが、明るみにひとりだけ抜け出そうとしているので嫉妬しているわけでしょう。 あなたのことを心配する目的は、そのことによってあなたに恩を売り、あなたを支配しようという無意識があるから、と考えるのが自然です。 そこには論理も何もなく、ともかく自分と同じ不幸という暗闇にあなたを引きずり込み、以前のように「同病相哀れむ」という傷の舐めあいを望んでいるのだと思われます。 そのような方法でしか自分を救えないというネガティブな思考ですが、それに付き合っていると、彼女は本当に自らの力で這い上がる方法を見失ってしまうでしょう。 ここは毅然とした態度で、正々堂々とご自分のお考えを述べてあげることが彼女にとってもあなたにとっても良いことです。 「かわいそう」などという見当違いの了見は却って彼女のためにならず、ゆくゆくはさらに深い泥沼をあなた自身が用意してしまうことになります。  

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回皆さんにアドバイス頂いたことを参考に、これを機に彼女とは疎遠にします。これが1番お互いにとってよいことだと思います。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.5

単純に、貴女に先を越されたあせりや嫉妬なんでしょうね。 ただ、家庭のことをペラペラとしゃべってしまう貴女にも問題があると思います。 貴女には昔からの友人でも、貴女のご主人にしてみたら、妻の友人であるだけ。 自分がよく知りもしない人に、自分の家庭についてあれこれ外野から言われるのはご主人だってイヤだと思います。 もっと毅然とした態度を取るべきだと思います。 家庭内の問題は夫婦で解決していくべきこと。 心配してくれるのはありがたいけれど、貴女からいろいろと言われると、余計に夫婦仲がこじれるので、これ以上私の家庭に口を突っ込むのは止めてほしい。 それでも口を挟んでくるようなら、残念だけど友人付き合いを止めるしかなくなるからと。 一度、電話でもいいから彼女に宣言して、口を突っ込んでくるようなら電話を切るくらいしてもいいと思います。 母親同士が知り合いなら、逆に貴女の母親を利用してみてはどうですか? 彼女に家庭内の問題に口を挟まれて、夫婦仲がおかしくなりつつある。 困っていると。 貴女が一番守らなくてはいけないのは、ご自身の家庭ですよ。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも確かに悪いところがありました。私が彼女に話さなければ、こうはならなかったと感じています。 これからは何かあれば主人や身内などにだけ話すようにします。参考になりました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

女友達に良くありがちな嫉妬ですね。 その友達とは距離を置いた方がいいです。 距離と言っても友達が結婚するまでですが… 私の友達も結婚が決まったら小学校から仲が良かった同性の女友達に嫉妬され仲が悪くなったそうです。 でも、その人も結婚が決まったら元の仲の良い友達に戻ったそうです。 距離を取り様子を見ましょう。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況の方も多いんですね。 彼女が結婚するまで離れるという手もありますが、普通の友達なら友達の幸福を喜ぶはずだとおもうので、私の幸福を嫉妬する人なら、残念ですがもう付き合いをやめるつもりです。

回答No.2

今まで一緒だった同士?が抜け駆けしたような気分になっていて面白くないんじゃないでしょうか 単純に嫉妬・独占欲から来てる行動っぽいですね。 本人に意図的なものがあるのかどうかは微妙ですね。 無意識のうちにそういう言動になっているだけかもしれません。 しかし友達はあくまでも友達です。 長年一緒だったなら辛いでしょうが、勇気を出して一度 聞いてみてはどうでしょうか? あなたは私にどうしてほしいの?私が別れたら満足なの? と、まぁここまでザックリいかなくてもいいかもですけどww それとな~く聞いてみてそれでも嫌な返答であれば ごめんけど、私はこれ以上自分の家庭の事に干渉されたくないし 主人の事よく知りもしないで悪く言われるのには耐えれない。 これから先もこの状態が続くのであれば友達関係を継続させていく 自信がないとか言ってみてはどうでしょう? それでも・・・な場合は残念ですが距離を置いたほうがいいでしょうね。 距離を置いたら自然と時間が解決してくれることもありますが、 読んでいてちょっと強引な人っぽいのでこの手のタイプの人に 急に連絡なしなどの方法は逆効果の可能性があるかなぁと思い、 一言クッション入れてからの距離置きを推奨します。 乱文申し訳ないです。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にします。おっしゃる通り、執拗なので、何を言っても反論されています。長い付き合いなので、信じて話していたのもありますが、きることにします。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

一番簡単な方法は付き合わないことでは? 干渉されるのが嫌ならほっとけばいいと思いますけど 友達が結婚できないならそれはそれで仕方ありませんよ。 あなたが面度を見る必要性はまったくといっていいでしょ、保護者じゃないんだから。 いったん離れることで友達も言い過ぎたかとか思ってくれれば干渉も少なくなる気もしますけどね

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、付き合わないのが1番ですよね。 付き合わないとしても、実家も現住所も彼女の自宅もすごく近所で、母親同士も知り合いで、なかなかはっきりと切ることもできません。本当に付き合わないのが解決策なので、考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • ラブラブな夫婦さん

    こんにちは 私は付合い1年、結婚して約1年の夫婦です。 ケンカはしばしばあるのですが、普段から会話を心掛け、仲が良いと思っております。 うちの実家は両親不仲で、どうも幸せな家庭というものが、どんなものか想像がつかず、 両親の逆をやれば仲良くやっていけるのかな?と工夫してみています。 そこで知りたいのが、ラブラブな両親の元で育った方や、 今現在結婚3、40年くらい経ってるけど、すごいお互い思い合ってるよ、 という方々のお話しと秘訣を教えてもらいたいのです。 一組だけ結婚して30年以上経っても変わらず好き同士の友人夫婦がおるのですが、 5年くらい前に、ご主人が単身赴任になる時に、 「寂しいなぁ」とおばちゃんが言ってた時に、ものすごい感動してしまって。 かわいぃいい><なにこの夫婦ー!ハグしたいんだけどもー!とw 沢山のノロケ話や、両親ラブラブの方の子供さん目線もお聞きしたいですw 楽しみにご返答お待ちしております!ヽ( ・∀・)ノ宜しくお願い致します!

  • 夫婦仲について

    約5年間の交際後、夫の転勤の為一緒についていき去年の4月より同棲し7月に入籍し、子供はいなく二人で暮らしています。 私はパートにでていますが、知らない土地へ来たもので友達もいないのでほとんどが家と会社の往復です。夫も同様です。それがストレスなのか、私達は喧嘩や言い争いが耐えません。夫婦仲ってみなさんはどんなんなんでしょうか?仲のいい夫婦を見ていてうやましく思います。どうやったらうまくいくのかと・・・ 最近なんだかお互いがストレスがうまく発散できずに余計に空回りな気がするのです。うまくいく秘訣ってあるのでしょうか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦は離れちゃだめ? 

    こんにちわ。 先日も同じような質問をしましたが、 また色々言われたものですから皆さんの客観的なご意見を頂きたく投稿しました。 結婚して、7ヶ月ですが 来年に主人が単身赴任するかもしれません。 でも単身赴任の環境が少し違います。 1ー全寮制(週末のみ外出可能) 2-一年9ヶ月の期間付き(2ヶ月に一度は帰宅可能) 私がついていっても週末婚になります。 今の仕事もやめなければなりません。 主人との話し合いで、私は今のアパートに 残り、仕事を続けてイイということになりましたが、上司にいわれました。それが 1-夫婦は決してはなれてはいけない 2-若いうちの単身により離婚する可能性がでてくる 3-仕事を選択する私の意見は間違っている 4-反対しない私たちの親も間違っている 以上ですが、これはやはり正論ですか? 私は母子家庭なのでこうあるべき夫婦論は わかりませんが、主人との話し合いの結果です。 確かに主人も私もまだ若いので 考えが足りないかもしれません。宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の距離

    初めまして。単身赴任の夫婦の方にお尋ねします。離れている分、夫婦間を円満にいく様やっていますが、妻はあまり連絡やメールなどの細かいのは苦手だからしたがりません。先日もその事で大喧嘩しました。単身赴任の場合、適度な夫婦距離ってありますか?あまりこっちからgiveばかりするのもどうかとおもいますし、妻は気持ちは変わらないといいますが、どうなんでしょう。アドバイス宜しくお願いします

  • 単身赴任中の夫婦問題

     半年前の職場に引き続き単身赴任は2年半、結婚13年、中1女、小2男の二次の父43歳です。 妻は1つ年上です。私は割と短気なほうで、妻は、小さなことをいつまでも覚えているような性格のため、単身赴任前から決して、仲のよい夫婦ではなく、喧嘩も多かったのですが、単身赴任になると「帰ってきてほしくない」と取れる発言が段々多く聞かれるようになりました。  今は、休みが少し不規則・不確定ですが、先日、急に、日、月、での帰宅になりました。元々、帰ってこない前提での友達との約束がキャンセルになったのか、いつもより機嫌が悪かったです。日曜には娘を連れて買い物に出かけ、月曜には、「家にばっかしおったら、つまらん人間になるで」、 「よその人、もっと休みないで」、「何で休みなん」、「釣りでも行ったら」などと言いながら、 出かける用意をしている(平日が休みの時はほぼ毎回)ので、「また出て行くのか?」と言うと、 「仕方がない。私かって出かけたいわけやない(があなたが居るんやったら)。。。」   ここまでなら.よくあることで、我慢できたのですが、さらに続けて、 「夫婦が仲良くなれるはずないやろ。考え甘いわ。」と言い残して、出て行きました。 (その後、私も一人で赴任先に帰宅)  私は、何とか夫婦仲が良くなる方向にできないかと何年も思ってきたのですが、妻に、そのような気持ちが全くないのであれば、やはり仕方ないかとも思い始めています。  本当は、私は子供も大好きですし、夫婦仲良く、家族仲良く暮らせるようになりたいのですが、もし、単身赴任で、収入だけを目的にされているのではやはり我慢できません。  こんな場合、(妻に夫婦仲改善の意思がない:妻に言わせると、喧嘩しないために出て行っている?)、離婚の理由として、十分なものでしょうか? また、子供を引き取ることってできるのでしょうか? (もちろん子供の意思が大事ですが。)  皆様、改善方向、清算方向、ともアドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 産後、夫婦仲が悪くなりました。

    今年始め、結婚10年目に第一子を出産しました。子供を出産するまでは、たまにケンカすることもありましたが夫婦仲は超がつくほど良好でした。でも、子供ができてからお互いよそよそしくなったというか、今までのようにニックネームで呼び合うこともなくなり(パパママと呼んでます)、外出のたびに手をつないでいたのも、いまやボディータッチなど全くなくなってしまいました。主人は出産直前まで私のことをしょっちゅうかわいいと言っててくれていたのですが、産後は一度もいわれたことがありません。愛情が子供に全て移行してしまったのでしょうか。もちろん私も子供が一番ではあるので、主人にを責められないのですが。子供ができても今でのようにバカップルのごとく仲良く戻れる方法があるでしょうか?

  • 仲良し夫婦

    仲の良い夫婦って人それぞれなんだとは思いますが、自分の夫婦関係に自信がなくなってきたので、どなたかのご意見が聞ければと思い、質問します。 私たち夫婦ですが、付き合って半年で結婚、現在結婚2年目で子供1人です。 交際期間・結婚当初はラブラブでした。付き合っていた時は土日の両方とも会っていたし、ケンカもしたことがありませんでした。 結婚してからもダブルベッドでくっつきながら寝て、毎日キスも欠かしませんでした^^; しかし段々、特に子供が生まれてからは、スキンシップと言うものをしなくなり、寝る時はベッドの端と端で、キスも滅多にしなくなりました。会話も減ってケンカばかりだし、お互いの笑顔すら見ていないんじゃないかと思います。でも平日の夜も休日も別々に出かけたりせず一緒に過ごします。 友達夫婦なのですが、付き合って2年で結婚、現在1年目で子供はいません。 交際中からベタベタすることを嫌っていて、手を繋いで歩いたこともないそうです。1ヶ月に1回会えばいいって言っていたこともあります。 ベッドは別々、新婚さんだけどキスもあまりしないそうです。 休日はそれぞれの友達と遊んだりして別々に過ごすことも多いようです。 ケンカすることもあるよ、と言っていますが、とても仲良しに見えます。 この友達夫婦見たいな方が上手く行くのでしょうか? よくベタベタしすぎると飽きるから続かないって聞くので少し不安です。 ただラブラブしすぎた状態から普通の状態になり、差がありすぎて冷めたように感じるのかもしれませんが・・・。 私は以前のように仲良くしたいのに、夫はやる気0です(泣) 夫婦なんて本当にそれぞれだとは思いますが、客観的にどう思いますか?