• 締切済み

しょうもないことでへこんでます

こんにちは、30の女性です。 つきあって3ヶ月になる彼氏がいます。彼は同じ会社の人です。彼から誘われて二人で食事にいったことがきっかけで、その後何度か遊んでつきあうようになりました。 彼が私をとても好きでいてくれてるのはよくわかっていて幸せなのですが、この前、つきあう前の話をしたとき、ちょっとへこむことを聞いてしまいました。 つきあう前、私のほかにも声をかけようと思っていた女性が数人いたというのです。具体的な名前も挙げられました。他の女性とも「今度ごはん食べにいこうね」という話をしていたところに、私が先に気のあるそぶりを見せてきたから誘った、というようなことを言われました。しかも私が気のあるそぶりを見せてなかったら声かけなかった、というようなことも言われました。 彼いわく「彼女がほしいと思っていた。気が多くて何人かが気になってた。でも実際声かけたかどうかは大きな違いで、タイミングだと思う。気になっていても相性が合うか合わないかも会って話してみないとわからないし。君と何度か会ってみて、ずっとつきあっていきたいなと思った」 彼の言うことはもっともだし、今こうやってつきあってるのだから過去のことは気にしなくていいじゃないか、と思うのですが、どうしてもへこんでしまいます。 私じゃなくてもよかったんだ、誰でもよかったんだ、もし私を誘わなくても、○○さんや○○さんを誘ってたわけだ・・・と思うと悲しくなります。強い気持ちで私を選んでくれたわけじゃなかったんだな・・・と。 彼もそんな様子に気づいて「他の人のこと言ったりしてごめん。でも今は君しか見えないし、君が大事だよ」と言ってくれました。 彼の気持ちはわかってますが、このもやもやした気持ちがどうにもなりません。私もこの年齢で恋愛もいくつかしてきてるのに、いい年してこんなことで落ち込んでばかみたい~と思ってるんですが。。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか~・・・ こんな私に何かお言葉を!男性側から彼の気持ちを代弁してくださっても、女性側からご意見くださってもいいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• star81
回答No.7

他の回答にもあるように彼はずいぶんと正直ですよね。あとは純情とかでしょうか。 >私じゃなくてもよかったんだ、誰でもよかったんだ、 確かにその気持ちはわかりますけれど、でも大勢の中からPe-ko-3さんを選んだわけですからね。気が合わないとか嫌であればもうとっくに他の女性に気が移っているのではないでしょうか。 真剣につきあっているでしょうし、他の女性にも目移りはないでしょうから、今は彼にとってPe-ko-3さんを一番魅力のある女性ということになります。 >強い気持ちで私を選んでくれたわけじゃなかったんだな 恋愛にはタイミングの問題もあると思います。Pe-ko-3さんには運があったのです。強運ですよ。全然出会いがないという人もいますからね。 >今こうやってつきあってるのだから過去のことは気にしなくていいじゃないか 確かにそのとおりですよね。見方を変えれば、だれでも相手の過去のことが気になるもの。それをわざわざ自分からオープンにしてくれたのです。それで良しと考えればいいのではないでしょうか。つきあって何ヶ月か過ぎて何かのきっかけで質問したとしても、たいていははぐらかされるものですっきりはしないでしょう。 うやむやにされるよりもきちんと自己申告があったということで、彼のことを良い評価として認めてあげてはどうでしょうか。 >私もこの年齢で恋愛もいくつかしてきてるのに ということはお互い様なのでは?Pe-ko-3さんは彼が初めてですか? ここはもう昔、何かあったんだくらいにとどめておいて、これからを見据えることが大切です。恐らくは消えないかもしれませんが、気にしつつもこれからのことを考える。お互いの気持ちをもっと深めていくことが大切なのではないでしょうか。そうなればもう昔のことは一笑に付すことができるようになると思います。 長くなりましたが、ご参考まで。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

バカな彼氏ですねぇ~(笑 そんなこと正直に言わなくてもいいのに。 それだけ気を許してるってことなんでしょうけども。 彼もあなたが気を悪くしたことに気づいたみたいだからもう大丈夫だとは思いますが・・・・ 付き合い始めた彼がいて、その人が私に意思表示をする以前に、他の女の子を気に入っていてデートしていたことを知っていたので、軽くその話を振ったところ「会ってみたけど、何か違った。もう関係ない。その話しないで」って感じだったです 私にしたら、「私みたいな女は彼のタイプではないしな」っとモヤっとする気持ちはあったんですけど、今はこうして私を選んで私を好きでいてくれるのだからいいのかな?とか思いました。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、バカな彼氏なんです(笑) そういうとこが好きなんですが。 今私を選んでくれているのは十分わかってるのですが、最初は他の人も候補だったということがすごくショックでした。タイミング次第では他の人に告白してたわけだなあと思うと・・・ でも、そんなこと言ってもどうにもならないので、今を大事にして、これからのことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.5

彼は正直者ですね。 正直者は女性受けはしないかもしれませんが、 人間的には信頼できます。 男がフリーで彼女欲しいと思っていれば、 気になる女の子の5人や10人はいてもおかしくありません。 その中でどの子と関係が進展するかは、縁やタイミングが 物を言うでしょう。 「話してみないと相性分からない」というのも全くその通りです。 男だって大変なんですよ。 「あの子いいな」と思って意を決して食事に誘っても、 あえなくお断りされることもあるのです。 それは少なからずショックなことですよ。 一人の女性に全てを掛けて玉砕でもしようものなら、 何年も立ち直れません。 男は傷つきやすい生き物なのです。 だから手広く声を掛けるのは、男にとっては正しいやり方です。 振られたショックで何年も棒に振らずに済みます。 それに、はじまり方がどうだったかなんてその後の仲には 関係ありませんし。 お見合いだろうが偶然の出会いだろうが何人か声掛けたうちの 一人だろうが、重要なのは現実的に二人で愛を育てていけるかどうかです。 男の側が「この人しかいない」と思ってアタックした相手でも、いざつき合ってみたら半年もしないうちに醒めてしまうこともあるでしょう。 逆に、何人か声を掛けたうちの一人だったとしても、つき合うにつれて信頼と愛情が増すこともあるでしょう。 白馬の王子様なんて幻想です。 幻想を追い求めれば現実の愛を失います。 愛は二人で育てる物です。 幸運にも、あなたには今、愛を育てるチャンスが目の前にあります。 生かすも殺すもあなたしだいです。 出会い方は関係ありません。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、始まり方がどうであろうと、これからの愛の育て方が大事なんですよね。 わかっているのですが・・・最初の時点で私と決めて声をかけてくれたと思っていたので、ショックだったんです。はじめのときそのようなことを言ってましたし。しかも他の人に声かけようと思ってたところに私が声かけてきたから、って「たまたま」感がすごいあってそんな程度だったの?ってへこんだ次第です。 ばかばかしいことでへこんでるな~と自分でも思ってますが、どうも気になってしまって・・・ でも、やっぱりこれからが大事だって気持ちになってきました。 ありがとうございました!

回答No.4

私は夫と「真剣な」合コンで出会いました。 合コンで私は「なんとなく、いいな」と少しピンと来たので、翌日メールを出しました。 夫のほうは、少しいいな、と思った女性は他の人だったようですが、私がメールを出し、やり取りが始まって、お付き合いになりました。 つまり、付き合う前は彼には私が一番では、全然なかったのです。 それは仕方ないです。 でも、縁があって知り合って、今はお互いが一番同士! 今、一番同士になれない縁だったら、なってないんです。 でも、なれている! 違う縁だったら、他の人とくッついてるんでしょうけど、私とくッいてます。 質問者さんもそうだと思います! 2人は、2人でくッついて、幸せになれる縁だと思います。 これから益々幸せ目指して、お互いを思いやって、頑張りましょう! 今と、これからが、大事だと思いますよ。 いじけてちゃ、魅力が減ります。もったいない。 笑顔と思いやりで行きましょう♪

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大事なのは今とこれからですよね。 過去のことを気にしてても仕方ない。 縁があって今一番同士になれているんですよね。 彼も「君とは縁がある」と言ってました。 前向きになりたいと思います。 ありがとうございました!

• m_oc
回答No.3

「バカ」がつくほど正直な人なんですね、彼は...(苦笑) そんなこと言わなくてもいいのに言っちゃった。 でも、ウソつきよりもいいと思いません? 恋愛って、はっきりいって早い者勝ちみたいなところがあるから、あなたが他の女性よりも先に彼にアプローチしてよかったじゃないですか。 確かに、最初はあなただけに興味があったわけではなかったかもしれない。 でもそれってシングルの男性としては結構普通のような気もするし... せっかく他の女性から一歩リードして彼とデートにこぎつけたんですから、これからもっともっと魅力的なあなたを見せていって、彼が他の女性なんかに目もくれなくなるようにしてみせる! そんな気持ちではいられませんか?

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、ばか正直なんです。そんなところが好きなんですが。 うそつかれるよりもよかったのかもしれませんね。 でも、ちょっとつらかったです。 始まり方を気にしても仕方ないですよね。大事なのはこれから。 そうはわかっていても、気になってしまってどうしようもなかったのですが、元気が出てきました。 ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.2

それなりのお歳だろうに、しょうもない発言ですねえ・・・彼が。 男の人ってあの人もこの人も気になるという生き物のようです。 ですから誰でも心の中にあることなのでしょうが、それをわざわざ口に出すのは賢くありませんよね。 彼的には質問者様とおつきあいが始まった運命のタイミングを熱く語りたかっただけなんだと思いますけれど・・・ズレていますね。 気になるのは無理ないと思います。 おつきあいしてまだ3ヶ月。 これから彼との絆を強くしていって、今回の話も笑い話にできるくらいになるといいですね☆

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はほんとにばか正直で、何でも言っちゃうんですよね~。 まあ、そういうところが好きなんですが・・・ 最初はペラペラとしゃべってたのですが、だんだんと自分がまずいことを言ってることに気づいたみたいです(笑) 同じ会社の人なので、具体的にわかってしまうのもまたつらかったです。まだあの人のこと気になってるんじゃないか、とか変な心配もしちゃいますし・・・ でも今は私が彼女なんだから、自信をもって、これから彼との関係を深めていきたいと思います。 ありがとうございました!

• ryugarage
回答No.1

よくある「ミス」です。男性は決して言うものではありません。言ってしまったら最後、忘れかけたころに突然繰り返し、問い詰められることになります。お互い、最初の恋人ではないので当たり前のことかもしれませんが、男性は言ってはいけません。言わずに女性のほうからそういう話を振られても、ウソだとばれることはわかっていますが、「あなたが最初で最後」というべきです。正直に言わなくても彼女はそのうち話を振らなくなります。これは理屈ではありません。経験です。 ですから、あなたの彼氏はつい「ミス」をしてしまったのです。言い訳をすればするほど女性はへこみますし、考えてしまいます。 つまり、あなたは他の女性とたいして変わりません。普通です。これからも喧嘩したときや、落ち込んだりしたときにふっと出てきます。それが普通です。男性はそのつど「耐えて」ください。それしかありません。

Pe-ko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にとって私は初めての彼女のようです。 なので余計に、「あせっていて誰でもよかったんじゃないか」と思ってしまいました。 私は彼とつきあうにあたり、7年付き合った彼と別れたんです。 でも彼は最初の段階でそれほどの気持ちじゃなかったのかなと思うと、悲しくなっちゃいました。 ほんと、「ミス」ですね。うそでも「君が一番気になってた」とか言ってくれたらよかったのに。 過去のことをむしかえすことは意味ないとわかってますが、ことあるごとにむしかえしちゃいそう・・・ ありがとうございました!