• ベストアンサー

恋愛できない

真剣に悩んでいます。 私は22歳の女性です。 私はいままで男性とお付き合いしたことがないのですが、それについて話を聞いてください。 よく知り合った男性や前からの知り合いに連絡先を聞かれたり遊びに誘われるということがあります。私からは決してメアドを聞いたり、自分から遊びに誘ったりなんてことはしません。それはその男性のことを好きではない、嫌いでも好きでもないという状況で自分から押したりするのはなんだか悪い女な気がしてしまうのです。 私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません、いつも…。 だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 連絡も自分からはしません。 それは気のある素振りをするとかえって申し訳ないって思うからです。 すると(これが原因かわかりませんが)そのうち男性のほうから疎遠になってしまいます。 ドラマとか映画を見てると、出会って最初の頃から「君のことが気になって…」とか「俺の気持ち気づいてるだろ?」とか露骨なアプローチが多いとおもうのですが、そこまで押されないということは私のことはそんなに思っていないのかなー、それなのに声かけるって、男の子ってみんな誰にでも声かけてるのかしら?なんて思ってしまいます。デートをする男の人は途切れないのですが、いつも先には進みません。 最初から決め付けずに、自分からも連絡をとったり優しくしたりしてそれから考えるというのが普通の恋愛なんでしょうか? もしくはいままでは単にほんとに私のことを好きな男性がいなかっただけ?それとも私の性格に欠陥があるのでしょうか? なんだか私は恋愛できない人間なんじゃなかって思うと最近とても辛いです…。 まだ大好きな人が現われないっていうだけでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.8

回答番号:No.5の再投稿です。 お返事を頂いて、もう少しアドバイスさせてください。 まず、恋は尊敬や同情でするものではありません。つまり、理屈ではないのです。恋をするのに理由や義務など関係はありません。 >付き合ったら彼女の義務(?)としてキスとかセックスとかしなきゃいけなくなるのかと思うと男性と付き合うのがイヤだなぁって思います。 と、お返事を頂きましたが、これなんて正に恋を頭で考えているのをよく表しています。キスやセックスをすることだけが男女の付き合いではなく、もちろん義務なんかではありません。しかし、本当に相手のことが好きになれば、自然にそういう欲求が湧いてきます。 私も昔、質問者様と同じように、男性と付き合えばセックスをしなければいけないから億劫だという女性(バージンではありません)と付き合ったことがあります。でも、その女性はとても私のことを愛してくれて、今まで好きではなかったセックスが凄く好きになったそうです。 質問者様が男性と付き合ったことがないことを変に思う男性はいません。ですから、キスやセックスは自然の流れにまかせて、もっと肩の力を抜いてお付き合いしてみてください。 ただし、先の投稿でも書きましたが、好きでもない男性と身体の関係を持ってはいけませんよ。 再投稿、すみませんでした。

slov1986
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当にredhat3202のアドバイスを読んで今まで如何に自分が頭だけ先行して考えていたかわかりました。そういうことを考えていたから男性と仲良くなるのがイヤだったんです…。 早く心から愛することのできる男性に出会いたいなぁっておもいました、ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• koyadi
回答No.7

失礼ですが「私に気安く近づかないで!」オーラがぷんぷん出ていますよ! 人見知りなタイプなのですかね。 自分にあまり自信がもてないタイプなのかとも思いました。 自分に自信が持てるようになると心に余裕が出来まして そう構えず自然体で楽しめるようになると思うのですけれどね。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >失礼ですが「私に気安く近づかないで!」オーラがぷんぷん出ていますよ! 確かに男性から見るとそう見えるかもしれませんね、でもそうじゃないんです…。前の方のお礼にも書いたことが原因です。自分に自信がないのもありますが…。 そもそも付き合うってなんなんですか????これ前から疑問に思っていました。別に仲のいい異性友達じゃだめな理由はなんなんですか?結婚するか事実婚にするかみたいなもので、単なる契約の問題なんですか?

回答No.6

33歳男です。slov1986さんには何ひとつ悪いところはありませんよ。きっと近いうちに素敵な恋愛ができます。ただ思い込みがあるだけです。 おっしゃる通り気のある素振りを無理にする必要はありません。それと同時にデート中につまらないフリをする必要もないことは分かりますか?  本気で好きであろうがなかろうが、相手の男性があなたといることで幸せになれれば罪悪感を抱く必要など少しもありはしません。 楽しければ笑えばいいし、別れる時にありがとうって言えばいいんです。本気で好きじゃなくても、男性に触れてみたいと思うことはありませんか? 素直に触れてみてください。本気で好きであろうがなかろうが、男女の関係が永遠に続くことはありません。 自分の気持ちに素直になるのです。ほんの少しだけ好きな相手に、そのほんの少しの好きな気持ちを伝えるのです。言葉で。表情で。そぶりで。後で相手を傷つけるかもしれないことを、今恐れる必要はないのです。あなたが素直に感情を表現することで、相手はあなたの真の魅力や美しさに触れることになります。そしてその相手はその気持ちの動きをあなたに見せることになります。 本気で好きじゃなくてもいいんです。ほんの少し好きなだけで。「あなたのこと、本気で好きじゃないかもしれない。でも少し好きかなって感じはしてるの。それでもいい? それでもまた私を誘ってくれる?」と聞いてみてください。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本気で好きであろうがなかろうが、相手の男性があなたといることで幸せになれれば罪悪感を抱く必要など少しもありはしません。 なんだかこのお言葉で気がすーっと楽になりました。 Don't think ,feel!!!!ですね。 とっても参考になりました!ありがとうございました!

回答No.5

質問者様は、恐らく恋をして、男性との関係が深くなっていくことに対して臆病になっているのではありませんか? だから、なかなか心から男性のことを好きになれないのだと思います。 >私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません これでは、オール オア ナッシングで、質問者様の1と思える男性は限りなく少ないと思いますし、では何故質問者様は1ではない男性とデートするのですか?と尋ねたくなります。世の中のカップルのほとんどが、お互いに1と思う人と付き合っているわけではありません。 そして、質問者様の行為は矛盾だらけで、男性を傷付けていることに気が付かなければいけません。 >だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 これなどは矛盾していると思いませんか? 全く気のないそぶりをすると言うことは、裏返せば、気があるのにそれを出したくないとも受け取れます。質問者様は、そんなデートをして楽しいのですか? いずれにしても、こんなデートでは、男性の方から疎遠になるのは当たり前で、次に誘おうなんて気にはなれません。 ですから、質問者様が0か1しかないと思っているうちは、誰ともデートしないことです。愚かな罪を重ねていくだけです。 しかし、0と1だけではなく、間もあるんだと思えるようになったら、構えることなく、まずは友達から入っていけばいいのではないでしょうか。ただし、お互いに好き同士なのを確認しないまま身体の関係を持ってはいけませんよ。 今まで男性とお付き合いをしたことがないことが、質問者様の素直な心を邪魔しているんじゃありませんか? 恋愛は決して怖いものではありません。幸せの意味を気付かせてくれ、自分の心を豊かにし、他人を思いやる心を養い、人間的に成長させてくれるものです。 質問者様はまだ22歳。これから沢山の出会いが待っています。 早くお付き合いできる人が現れるといいですね。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性との関係が深くなっていくことに対して臆病になっているのではありませんか? まさにそうです!!!!!!!!!付き合ったら彼女の義務(?)としてキスとかセックスとかしなきゃいけなくなるのかと思うと男性と付き合うのがイヤだなぁって思います。そうじゃなきゃ、別に付き合う必要ないですもんね?!プラトニックでいいなら全然身構えずに付き合えると思うのですが…。

回答No.4

もしかして、初恋もまだないのかもしれませんが、デートをしていて、異性を意識したりはしないのでしょうか? ドキドキしたり女らしく見せたいとか思ったりした事はないのでしょうか? だとしたら、なんのために、デートをOKするのでしょうか? 楽しいから?(非日常を味わいたいから?) 相手の事は好きだったの?同性みたいな感じ? もしかして、サービス精神?(相手に悪いと思ったから?) それともどんなデートをするかの好奇心だけ? 相手の気遣いの質問に応えていますか? あなたは誠実ゆえに、広く浅くのお付き合いをしているのだと思います。(誰かのアドバイス?) でも、もしかしたら、相手はお人形さんとデートしている気分になってしまうのかもしれません。 相手の愛(思いやり)に気づいていますか? 相手の長所に気づいていますか? 心を閉じていませんか? あなたの理想の男性像を強く持ちましょう。そして、現実に身の周りにいると思えるくらいにイメージしましょう。そして、その人にふさわしい自分になって愛しましょう。愛を感じましょう。 しばらくして、あなたの好きな男性が現れることを、そして、強い愛情で結ばれることを祈っています。お幸せに。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きかな…と思うことはあります。でも、そういう気持ちが長持ちしないので友達には「それってほんとに好きっていえるの?」と言われてよくわかりません…。 >だとしたら、なんのために、デートをOKするのでしょうか? 私は男友達が多いのでもしかしたら、私のこと単に男友達と同じような感じで誘っているのかな?だとしたら想像して断るのって自意識過剰みたい!と思ってしますからです…。 男性に優しくされても、この人が誰にでも優しい人なのか私だけ特別なのかの区別ができません…。 男友達だと全く普通に接することができるのです…。でも2人で遊びに行こうとか言ってくる男性は「ここがイヤ」っていうところが目についてしまったり、警戒心を持ったりしてしまって普通に接することができないのです…。それもみなさんがおっしゃるように最初から恋愛とか考えすぎなんですよね汗 なんだか気持ちが楽になりました。

• moumou20s
回答No.3

一目見てその人をどっぷり好きになるという事でもなければ、会ってすぐ 完全に好きっ!ってなる事って皆無なんじゃないですかねー。 男性も声をかけてくれて入るけど、まだその段階ではslov1986さんの事を どっぷり好きとかではないと思います。ただ、印象が良いのかもっと相手 を知ろうという行動のひとつなのだと思います。 その段階でそっけない素振りをされたら、それは疎遠になりますよね。 ああ全く取り付く島がないんだと。 それでも飛び込んでくる相手というのは、それだけの理由や思い込みが 必要なんじゃないかと思います。 まあ、まだ22歳ですし、そのうち大好きと思える人が現れるのではない かと思います。あわてなくてもいいと思いますよ。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性も声をかけてくれて入るけど、まだその段階ではslov1986さんの事を どっぷり好きとかではないと思います。ただ、印象が良いのかもっと相手 を知ろうという行動のひとつなのだと思います。 なんだか気が楽になりました。これからは普通の態度で男性に接することができそうです。

• blazin
回答No.2

直ぐに恋愛につながる訳じゃないんだよね。 お互いをある程度知っていく、感じていく中で感じられる特別さだったり心のときめき。それが普通の関係から一歩進んだ状態を創っていける要素になる。 貴方はプロセスの中で変化していく気持ちや相手との距離感を受け止める前に、一気に恋とは?とかさ、本当に好きなのか?とかさ、極端な受け止め方になっちゃうんだよ。 そしてスタンスが完全に受け身。 貴方の中にポンと好きという気持ちが生まれないと動けない。 でもそんな形の気持ちって殆どないんだよ。 余程初対面からぐっと来るような特別な相手じゃない限りね。 ある程度お互いに交流してみて、コミュニケーションをしてみて見えてくるのが相手の姿。逆に相手も交流の中で貴方を感じていく。 貴方は自然な気持ちの萌芽を希求するあまり完全な受け身で様子見のスタンスなんだよね。だからその姿勢が相手からしたら自分と居てもつまらないのかな?とか、楽しくないのかな?と余計な気遣いをさせてしまいう。貴方も一緒になって育むスタンスが無いと良い関係は生まれないんだよ。 それにまだ未経験な貴方。どうしてもこうじゃないか、ああじゃないかと頭で考え過ぎちゃう。経験してこそ、貴方なりに相手との交流の中で体得していく部分なのに。頭だけの疑似恋愛、疑似展開が多くなればなるほど、現実の相手を素直に受け止める貴方が居なくなってしまう。 現実の相手を受け止める前にあれこれ理由をつけて止めちゃうんだよね。それではもったいない。 いきなり恋愛は生まれない。お互いをゆっくり感じて、受け止めあった上で見えてくる特別な感情であり関係なんだよ。 もっとプロセスを大切にしないと。恋愛と言う先の形だけに捉われるから、その過程に対して不安が出たり、現実に経験がない部分を自分の頭で処理してしまう。 貴方には貴方の恋愛スタイルがあって良いんだからさ。 焦らずに、もっと自分に素直になって、相手にも素直になって 自分の中に新しい風を取り入れてみたら?

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの仰ること、まさに私の頭の中という感じでびっくりしました。心より頭で先のことばかり考えてしまう私。今の自分の気持ちに目を向けて今そのときを楽しむということがありませんでした…。 今まで勘違いしていました…。デートなんてきっかけに過ぎないし、そのプロセスの中でお互い好きになっていくのですね…。デートしたりすると身構えてしまって普通に接することができずにいました。 よいきっかけをありがとうございました…。

• mail03
回答No.1

番号を聞いたり、自分から連絡をするのが アプローチと言う訳ではないと思います。 遊びに誘ったりして、時間をかけて 相手の事を知って好きになる。 いきなり好きになるってのは、 それこそ疑問に思います。 なので、素っ気ない態度ではなく 普通の態度で接してみてはいかがですか? あなたの態度ですと、男の方は 興味がないって思うどころか 迷惑をかけてると感じます。 なので、誘わなくなったり、疎遠になるのは当たり前です。 気になったら、その人の事を知る為に 行動をおこしてはいかがでしょうか? 無理に優しくする必要はないと思います。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの御回答を拝見していて、いままで自分はがちがちの考えだったなぁとおもいました。いきなり好きになるのではないのですね…。身構えすぎて自分の気持ちに素直になれなかったように思います。これからは態度を変えていこうと思います。