• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛に向いてない)

恋愛に向いてない?25歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が最近恋愛に向いていないと感じるようになった。
  • 過去の経験で好意を寄せた男性から振られてしまい、また別の男性にも連絡先を聞いてもらえなかった。
  • 自分からアプローチすることが苦手で、男性との接し方が分からず、恋愛に対して不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.5

他の方も仰る様に読みにくいですが、解答欄にメモをしながら読みました。 お父さんとお兄さんの影響で男性を強く拒絶して生きてきて、男性のお友達もいない、男性と接触する機会もない学生時代を過ごしたのですね。 恐らくあなたは、男性を好きになると言う思いもよらなかった経験をした今も、一方では強い男性不信を抱き続けているのだと思います。もし好きな男性と仲良くなって距離が近くなったとしても、嬉しさとともにあなたは別の怖さを感じると思います。 あなたはこれまで、男性を一生懸命に拒絶してきて、男性との接し方が分からない。心地よい距離の取り方も分からない。想いを素直に表現できずに傷ついてしまう。 毎回玉砕と言っても、たった2回、恐らくたどたどしくて分かりにくかった告白がダメだったぐらいで心が折れるのはちょっと早い、もろすぎる…と思いますが、男性に免疫のないあなたであれば仕方がないのかもしれません。 男性を好きになるって、素敵な事じゃありませんか。それまで経験した事のないほど気持ちが高揚したでしょう?「この人と一緒にいたい!」って思ったでしょう?あなたの男性不信を乗り越えて「大好き!」と思える人とめぐり合ったの、ものすごく嬉しかったでしょう。言葉が追い付かないぐらいに。 恋はそれだけ幸せな事だから、失恋もまたとってもつらい。誰でも経験している事です。 男性を遮断しようとしても、好きな男性が現れたらそれはそれであなたはつらいでしょう。それよりは、男性との穏やかな接し方を考える方が建設的です。 これからも、あなたは男性との接点はあるでしょうから、それに慣れるのは恋愛を抜きにしても必要です。どうもあなたの男性との距離感は両極端の様です。好きな男性が現れると、恋人はともかく結婚まで意識する。気持ちは分かりますが、少々飛躍しすぎです。 誰かが告白をされた時に、答えがお断りではなく、さりとて即OKでもない時があります。どんなお返事をすると思いますか? 「お友達から」です。あなたの発想にはなさそうな、中間地点ですね。気楽なお友達からお互いをだんだん知り合っていって仲を深めていく事があるのです。 男女の仲にもいろいろな段階があると言う事です。 お仕事をしていて、特別な想いのない仕事仲間の男性もいたはずですね。そんな人たちとは無難にお話など出来ていましたか?それこそ気楽な相手で、ちょっと気が合いそうな人とお友達になるのも男性に慣れるのにとってもいいです。異性のお友達もいいものですよ。 余り男性を特別視しない方がいいかもしれない。少なくともお友達なら女性のお友達とそう変わらないと考えた方がいいでしょう。 お友達があなたを表した言葉、面白いですね。「ピュア、不器用、真面目」、「ツンデレ、素っ気ない」。特に男性と接する時は接し方が分からないものだからぶきっちょにもなるし、無難にごまかせずにとまどいがそのまま出てしまう。時には不愛想にもなる。不機嫌でそうなるのではないからピュアでもある。 好きな人には素っ気なくなるのは、その人を意識してしまうからですね。これはせっかく好きな人が出来たのに自分でその人を遠ざけてしまう事ですので、ここはもう少し接し方を会得した方がいいですね。 多分、女性と接する時もその傾向があるのではないでしょうか。 こんなにあなたを見抜いて理解してくれるお友達がいるのも、あなたは恵まれています。 男性と接するのは、仕事仲間やお友達と薄く関わって行って慣れるのがいいですが、あなたの側にちょっと考えていただきたい事があります。 「受け身、めんどうくさい、他人のために行動する発想がない」 と言うあなたの他者へのアプローチです。特にめんどうくさいは困ります。 例え向こうからアプローチしてくれたとしても、そのあとも男性からの一方通行では長くいい関係ではいられません。お付き合いは、お互いが相手に好意や思いやりを与え合うものだからです。 相手の方にどんな事をしたら喜んでもらえるのか、あなたは相手の気持ちを推し量るのがヘタなのではないでしょうか。あなたに考えていただきたいのはここです。自分は相手に何をしてあげられるか。 これは、お友達でもいいですし、お姉さんに相談してもいいと思います。 「アンタ、そんな事を考えられる様になったの!」とビックリ+喜んでもらえるかもしれません。 具体的なアプローチの仕方だって、いいお友達がいるのですから「どうしたらいい?」と聞いてごらんなさい。 連絡先を聞かれる事はあるのですから、あなたに魅力を感じる男性はいると言う事です。デートの練習に連絡先を渡すのは…?経験は大事ですが、もし遊ばれたらあなたは今とは比べられないぐらいにひどく傷つきますから、お勧めしません。ピュアなあなたは耐えられないと思う。 取り留めない回答になってしまいました。男性にアプローチするのと、自分磨きをするのは同時にできます。焦らずに少しづつ、男性の存在を消化していきましょう。

pooh722912
質問者

お礼

私のまとまりのない文章からこんなにも過去と現在の私の気持ちを理解してまとめてくださり、今後の対策まで教えて下さってありがとうございます。 自分が何故好きな男性ができた時に素直に行動が出来ないのか気付くことができました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

きつい言葉で書かれているのもあるけど、読みづらいのは間違いない。おそらく、自分の気持ちだけをぶつけて、周りが見えてないというか、見ようとしていない証拠かな、と思います。 相手との距離を詰めるのにもっと色んな作戦を立てて、色々とやってみるしかないと思います。今まで何回そういうことがあったのかは解りませんが、質問を読む限りにはたった2回の失敗で思い込むのは早々かと。たまたま、あなたに興味がない人だったかもしれませんしね。 大いに失敗してください。いつかは成功します。成功しか望まないのは無理ゲーだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>今後ナンパでも連絡先を聞かれることがあれば教えて、色々と経験した方が良いのでしょうか。 よくないでしょう。 無理に、そんなろくでもない男に引っ掛かって、痛い目に あわされて男性不信にでもなったら、元も子もありません。 変な男は、できる限り避けるべきです。 拝読した感じ、ルックスは十分魅力的なようですから、 そこまで深刻になることはないのではないでしょうか。 まわりに、男性がいるような環境さえあれば、アプローチしてくる 男性はいくらでも出てくると思われます。 今回の悩みに関して言えば、おそらく、あなた自身が意識しすぎて、 うまく接することができていないんだろうと思います。 まあ、言ってみれば、ろくに練習もできてないのに、いきなり ぶっつけ本番に挑む、みたいな。 私も、若い時はこの状態で全くうまくいきませんでした。 上手に異性と関われないくせに、いきなり本命を狙いに行くもんだから成功するわけがありません・・・。 対策としては、まずは異性の友達をたくさん作る意識で 接してみてはどうでしょうか? いきなり恋人をつくる、って思っちゃうと、意識しちゃうし、 硬くなってしまいます。ですから、とりあえず、友達として、 仲の良い関係を築く。であれば、気が楽だし、案外できると 思います。そのうち、その中から発展する人がでてくる 可能性もありますし、異性との接し方というか、距離の取り方も わかってきます。 ナンパされるくらいのルックスなんですから、他の男性も ルックスを見て、いいなって思うんでしょうね。 ただ、話してみたり、接してみると、なんか違う・・って なるんでしょうね。 多分、それは、あなたが意識しすぎて、素の良さが出せてない んだと思います。 なので、異性の友達作りを通じて、硬さがほぐれてくれば、 結果は十分望めると思います。 まあ、あなたの場合は慣れの問題だと思います。全然大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.6

周りに好きバレするのが嫌でそっけない態度になります。 そんな態度を取られたら男性からしたら嫌われてると思うから、告白もしないし、あなたから告白されても、普段の態度を見たら、からかわれてるとしか思わないから、そりゃ断るでしょう。 そっけない態度だと、アプローチもしてもらえないかと。 寄ってくるのは本気の人では無く、断られても何とも思わない、遊び目的の人だけになりそうです。 素直にならないと、難しいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.4

結局のところ、ご自身として今後どうされたいのか、残念ながら読み取れませんでした。ホント、読むのが困難な文章でした。 『恋愛に向いて(い)ない』というタイトルだったので、文章を読んだ感想から、それを是認してほしいのか、あるいは「そんなことないよ!」って慰めて欲しいのか、あるいは、恋愛のスキルを高めるためのハウツーを得たいのか。この辺、明確に書いた方がよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

頑張って半分近く読みましたが、途中で力尽きました。 女性はテンパって質問をすると改行を全くしない質問をすることがしばしばありますけれども、なぜそうなるかというと、文章を書き終わった後に自分の文章をチェックしないからなんですね。 チェックしていたら「こりゃ読みにくいだろう」って気づきそうなものです。 そしてまた、一度気持ちが突っ走ると周囲が全く見えなくなってしまうということでもあります。 そうなるともう「恋愛に向いてない」というよりも他人とちゃんとしたコミュニケーションをとることに問題ありという話になります。 だからまずは他人とちゃんとコミュニケーションをとれるようになることと、人の立場になって考えることができるようになることですね。それが全くできないと、他人と恋愛するのは難しいです。だって男同士、女同士だってコミュニケーションは難しいのに、根本的な考え方が違う男女がそこをすり合わせていくわけですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その様にされた方が宜しいかと思います。 しかし、貴方は他人を思いやる心が無いのでは? と文章を読んでいて感じます。 とても読みにくい文章でした。 せめて改行で文章を区切るとか。 もう少し読まれる方が見易い文章にしようとする気持ちを持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛できない

    真剣に悩んでいます。 私は22歳の女性です。 私はいままで男性とお付き合いしたことがないのですが、それについて話を聞いてください。 よく知り合った男性や前からの知り合いに連絡先を聞かれたり遊びに誘われるということがあります。私からは決してメアドを聞いたり、自分から遊びに誘ったりなんてことはしません。それはその男性のことを好きではない、嫌いでも好きでもないという状況で自分から押したりするのはなんだか悪い女な気がしてしまうのです。 私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません、いつも…。 だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 連絡も自分からはしません。 それは気のある素振りをするとかえって申し訳ないって思うからです。 すると(これが原因かわかりませんが)そのうち男性のほうから疎遠になってしまいます。 ドラマとか映画を見てると、出会って最初の頃から「君のことが気になって…」とか「俺の気持ち気づいてるだろ?」とか露骨なアプローチが多いとおもうのですが、そこまで押されないということは私のことはそんなに思っていないのかなー、それなのに声かけるって、男の子ってみんな誰にでも声かけてるのかしら?なんて思ってしまいます。デートをする男の人は途切れないのですが、いつも先には進みません。 最初から決め付けずに、自分からも連絡をとったり優しくしたりしてそれから考えるというのが普通の恋愛なんでしょうか? もしくはいままでは単にほんとに私のことを好きな男性がいなかっただけ?それとも私の性格に欠陥があるのでしょうか? なんだか私は恋愛できない人間なんじゃなかって思うと最近とても辛いです…。 まだ大好きな人が現われないっていうだけでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    1年8ヶ月付き合っていた彼氏にフラれました。 相手は、付き合ったのが私が初めてで、私が初恋の相手でもありました。 彼はこれから就職活動が始まったり、宅建の資格をとったり、短期留学にいかなくてはならなかったりと、忙しい日々が続いたり、 私は社会人になってあまり連絡がとれなかったりしました。 そんなある日、突然別れたい、と言われました。 前日までは全然いつも通りだったし、言われた時は何が何だか分からなくて何も言えませんでした。 あとあと何故か理由をきくと、自分を成長させたいのと、自分には何が必要で何が必要でないかを理解したいのと、初めて恋愛してこんな気持ちになったのが初めてで、どうしていいか分からない…女の人が苦手だし、もうしばらく女はいいや。 と言うのです。 お互い成長するために別れよう。 と言われましたが、嫌いになった訳じゃないし、今後ご飯も食べたいし、連絡先は消さないで欲しい と言われました。 今は連絡を取らなくなってまだ4日と日は浅く、別れてからは二週間たったところです。 恐らく、彼は自分のことでいっぱいいっぱいだったのと、自由が欲しくなったのと、色んな気持ちが混ざってこのような決断を出したのだと思います。 彼はケンタッキーでバイトをしていて、26日にチキンは家に届けるね。 というのです。 また、バイトの人に、「男はネチネチしてるから、別れても俺のもんだって思っちゃう」と話しているそうです。 私は本当に彼がどういう気持ちなのか今だに分かりません。 時間が少したって彼が落ち着いたら、戻ってきてくれるかも…なんてことを考えてしまいます。 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? 彼の考えていることが全く分かりません…

  • 恋愛が怖いです

    20代の男です。 ここ数年恋愛が上手くいかないです。恋愛をしようと動いてもいつも失敗してしまいます。知り合いになって連絡先を交換ぐらいまでは上手くいきます。その後が上手くいった事がありません。複数人で遊びに行ったり、時には2人で出かけるぐらいまでした事があります。しかし次の段階で色々と理由をつけて断られてしまいます。 なぜか受け身で恋愛をすると、いつも上手くいきます。何度かアプローチされた事がありますが、相手が少し強引だなって思っても自分が断らないからかなとも思います。 ここ数年は彼女もいませんが、自分から動いても上手くいかないので恋愛に向き合うのが怖くなってしまいました。 どうすれば恋愛をする事ができると思いますか? 自分は動かない方が良いタイプなんでしょうか?

  • 初めての恋愛

    20歳看護学生です。 最近初めて好きな人ができました。 完璧な方思いです。 正直私は、今まで恋愛においてそれほど苦労したことはありませんでした。 幸いにもいつも男性の方にアプローチしていただけて、付き合うという形でした。 でも、そうして付き合ったときは、自分が彼のことを100パーセント好きな状態でないからか、 どこか冷めいて、世間一般的な恋愛中のウキウキ感とか、連絡を待ってみたりとか、無意識に彼のことを考えていたりとか、そういったことが全くありませんでした。 だから、恋愛上手のようであり本当に恋愛というものを知らないので、好きな人ができたときにどうしたらよいのかわからないのです。 自分から告白なんてもってのほか、自分から連絡するのにもためらってしまうような性格です。 男性といるときは、常に余裕ある自分を演じてしまいますし、男なんて慣れてますよ、といったオーラをだしているようです(T_T) そのせいか、モテそうだとか、本当は彼氏いるんでしょとか、男慣れしてるねとか、言われてしまいます。でも別に男遊びが激しいとかでは全くありませんし、毎回ちゃんと付き合いたいと思って男性とは付き合っています。 とんだお嬢様なことを言っているのは承知していますが、今までそう来てしまったのです(泣) 好きなら、積極的にアピールしなければならないし、もっと素直にならなければいけないのは分かっているのですができません(T_T) こんな自分は片思いの彼にどうアピールしたらよいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 年下に恋愛についてです。

    年下に恋愛についてです。 女が年上、男が年下の場合の恋愛って 年下君の方からすごく好意を抱いてくれないと上手くいかないって、よく聞きます。 これ、本当ですか?? 連絡先を聞いたりして行動に出るべきと思うんですが、 どーしてもバイト先で会えると避けてしまいます。 27歳、女なんですけど、学生の頃のような片思いで… 本当戸惑っています。 どんなアピールが必要でしょうか。 あまり喋らないし、私が副業でやってるバイト先での恋愛なので、たまにしかバイトもかぶりません。 彼は22歳の大学4年生です。 しかもあと半年弱で彼は就職のため実家へ戻ってしまいます。 なんとかしたい!! 連絡先知りたいし、彼女いるかも聞きたい! でも、いきなりだと引かれる気がしたり… 残りのバイトがやりづらくなったら申し訳なくて。 でも、こんな気持ち久しぶりなので、大切にしてなんとかアクションおこしたい!! 年上からアピールしても大丈夫でしょうか? 教えてください(´・ω・`)

  • 恋愛したいけど。。。

    大学生男ですが、恋愛したいけどできません。 自分が嫌いで、この世からなくなれ!と思います。そんな考えだから、自分の子供も残したくないです。 恋愛は一回してみたいと思うけど、自分みたいな人間が恋愛する資格ないと思って行動も移せませんし、自分嫌いなのか好きな人もできません。 どうすべきでしょうか?

  • 恋愛において、素直さってどれくらい大事でしょうか。

    20代後半女性です。2つ上の男性にアプローチ中です。 恋愛面に関して、私は自分から行動する(待つのは苦手)ことが多い人なのですが、その男性はほぼ逆のタイプです。現在、ちょっと暖簾に腕押し的な感じです。ただ、嫌なことは嫌とハッキリ言う人ですし、友だちとしては良いお付き合いをしてきたので(知り合って1年ほどになります)、嫌われていないとは思います。 私は、人の顔色を、時には必要以上に気にしてしまう人なので、自分で押すことは出来ますが、相手が迷惑だと思っている/いるかもしれないと判断したら、自分の素直な気持ちは押さえてしまいます。でも、基本的に駆け引きは好きでないですし、しないようにしています。 素直な気持ちを表現した結果、それが受け入れてもらえないなら、そこまでのご縁だった、という考え方もあると思いますが、何でもかんでも素直になれば良いというものではない、もっと焦らずにアプローチしていればうまくいったかもしれない、という考え方もあると思います。ちなみに、彼自身は、「言いたいことは言うべき」という人なので、なるべく素直にアプローチしようと私はしています。でも、反応が良くないと(メールの返事など)、素直になれない自分がでてきます。素直になることってどれくらい大事だと思われますか?

  • 恋愛相談

    私はバイト先の1つ上(男)が好きです。 脈ありだと思ってるけど、その人は彼女を欲しがっていない(いたらいいが)、クリスマスもバイトに入ってます。大学生の男性は、ほんきで彼女要らないと思うんですか? 脈アリだと思う行動 ・彼氏いるか、気になる人はいるか、いい感じの人はいるかしょっちゅう聞いてくる(他の人に聞いているところは見たことない) ・好きなタイプ聞かれる ・仕事中よく話しかけてくれる ・賄いを食べている時も他の人もいるのに私に話題を振ってくれる ・仕事中両手が塞がっている時お菓子を持ってきてくれて無言であーんしてくれた ・ご飯の量を気にしてくれる 食べきれないでしょ?など 食べかけを食べてくれたこともある ・私がテスト期間で休む期間を覚えていてくれる ・その人は厳しいと言われているが、私のことをよく褒めてくれる 勘違いだと思う行動 ・連絡先を聞かれない ・彼女を欲しがっていない ・バ先の他の男(私の好きな人と仲がいい)人をふざけて勧められる 好きなのですが決め手がなくて困ってます。これは、恋愛として脈ありなのか、後輩として可愛がられてるのか?男性の方でもバ先の人と付き合ったことがある方など教えて頂きたいです。

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 恋愛の真実

    恋愛相談をここでしてますがどうしても納得できないことがあります。それは両思いということについてです。 男が好きになります。 女性にアプローチをかけます。 女性がそれを心地よく思わない、迷惑と思う。 男性は諦めずアタックする。 女性は避けたり態度で示す。 ここで!回答によく女性は怯えてるとか引いてるとか。 でも、でも・・・好きな人を振り向かせるために行動するのは当たり前じゃないですか?それを少しうまくいかないからといって女性の気持ちを尊重とか・・意味不明です。アタックしてダメで告白はもっとダメ!?いつからそうなったんでしょうか?好きな人に告白してはダメなんて。 では世の中のカップルや恋愛は初めからお互いがよく思ってないと成立しないと思います。そりゃ両思いもあるでしょう。でも初めは片思いだと思うんです。 結局もてない人はいつになっても、もてないんだな~と思います。だって女性から恋愛対象外と思われていてその人が頑張ったら女性のためにならないといわれたらいつになっても指をくわえて行動もできないってことになるなと思いました。自分はそんなの嫌です。それに顔はかっこよくないので努力しないと女性に相手にされないと思うんで。 恋愛なんてなんだかんだ言ってもどちらかがアプローチする段階でどちらも少しでも気持ちがないと成立しないものなんでしょうか? 最近の女性の考えとかここの回答をみるとそう思います。なんか違和感を覚えます。