• ベストアンサー

DVD再生

PCでDVDを再生して楽しみたいのですがうまくいきません。 メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで再生するとフルスクリーンにしても画像が小さく、面積的には全画面の1/4くらいしかありません。 PowerDVDで再生するとフルスクリーンで全画面表示されるのですが明らかに画質が悪く、動きもカクカクしててちょっと見られないです。 グラフィックボードとか付けるとよくなるんでしょうか? ほかに原因、改善策がありますでしょうか? PCはFMV-C600(CPU:1.7GHz、メモリ640MB) DVDドライブは外付けのI・O-DATE(DVR-UN18E)

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.4

こんばんは  私は C601使って 外付けドライブ使ってますが 問題なく視聴してます PCのグラフィック ドライバーは正常でしょうか? お使いのPCは結構良いグラフィックが装備されてるんですが・・ こちらから ドライバーダウンロードして CDに焼いて ドライバーの更新してみた方がいいかもです http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新してみましたが変化ないようです。 モニタとの問題でしょうか。。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

全画面表示できないのは異常ですね。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップしたらどうですか? データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• kan-take
回答No.5

A4です 何だかサイト不調なようで・・ こちらから http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2002_2/desktop/

• gungnir7
回答No.3

>面積的には全画面の1/4くらいしかありません それで正常です。 DVD規格は当然TVで鑑賞できることが前提です。 その解像度が 約720 × 480 なのです。 画面の解像度が1440あるような大きな液晶では1/4になります。 >明らかに画質が悪く、動きもカクカクしててちょっと見られないです それはGDIで処理しているためです。 GDIベースでは動きも遅く、拡大も単純(モザイク)なので全画面表示は鑑賞に耐えないですね。 おおよそDirectXに対応した最新のビデオカード(グラフィックボード)を購入すれば DirectDrawの機能が使えるようになりますから、かなり改善するはずです。 勿論、OSの方も最新のDirectXの機能が入っていないといけません。 DirectDrawでも拡大画質は不満が残ると思います。 (拡大されて細部がよく分かり、逆に満足する場合もあります) 現状の線形補間ではボケが発生するのは仕方のないところです。 これに対してNECで超解像という技術の開発が昨年完了しました。 これはとても素晴らしいもので拡大しても美しさを保っています。 来年以降商品化されるとのことなので、画質にこだわりがあるのなら要チェックです。

tomy41
質問者

お礼

なるほど、実はモニタを買い換えて22型ワイドにしました。 うちのテレビは15型なのでせっかくなら大きな画面でDVDが見れたらと思い、質問しました。 そうなると画質が悪いが大きな画面か、小さいがきれいな画質かと言うことですね。。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

明らかに、何かの異常があるようです。 メモリに関しては、不揃いで、理想的では、ありませんが、 512+256でしょ。 以前、256のメモリでVRAM16で十分見られていました。 VRAM128で見られないことないのですが、 ドライブに問題があるのではないでしょうか。 グラボを拡張して改善できるかどうかは、微妙です。 本体のドライブは、壊れているのですか。 もしそうなら、デバイスマネージャで無効にすると 改善できるかもしれません。

tomy41
質問者

お礼

メモリは512+128です。 本体のドライブはCDのみでDVDが見られないので。。 無効にしましたが変わりないようです。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

DVDの解像度はディスプレイの解像度に比べて低いです。 したがってフルスクリーンだと無理矢理拡大して再生することになるので、 画質が落ちるのです。 仕様なのでどうにもなりません。

tomy41
質問者

お礼

なるほど、そうなるとPCでDVDを見ること自体、間違いと言うことですね。 ありがとうございました。