• 締切済み

PCでのDVD再生画質に関して

PCでHDDレコーダーなどで録画した番組をDVDに焼いて再生すると早い動きの部分、アニメーションや流れる文字のテロップなど滲んだような?二重になってしまいます Windows Media PlayerやPowerDVD,WinDVDどのソフトでも同じです スペックの低いメーカー製PCで再生してみると正常に見れます 最近、地上デジタルチューナーを取り付けましたが おおむね高画質で問題ないのですが、テロップなど動きの早い部分で同じような症状です 最初は地デジチューナーを疑いましたが DVD再生した際に同じような症状なので、根本的にPCに何か原因があるのかと質問させていただきました 心当たりの方お返事お願いいたします OS:WindowsVistaUltimate Core2DuoE6600 NVIDIA8800GTS512M ドライバForceWare 175.16

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

滲むというより櫛上になっていませんか? それだと「コーミングノイズ」と呼ばれる現象です。 TV番組はインターレス表示が標準なのですが、PCモニタはノンインターレスが標準です。 そのためインターレスの動画をモニタ表示すると動きの速い場面でコーミングノイズが発生します。 その対策としてインターレスをノンインターレスにする機能がDVD再生ソフトにあるはずです。 PowerDVDだと、 設定 -> グラフィック -> アドバンス設定 にあるビデオインターレスモードを色々と切り替えてみて下さい。 もしかしたらそれで直るかもしれません。

love-mix
質問者

お礼

録画DVDの再生に関してはPowerDVDのビデオインターレス設定である程度改善されました、ありがとうございました、 ただ、ハイビジョンで録画した番組をDVDにムーブした場合など 解像度はそれなりにあり綺麗ですが、動きのある場面などは 残像が残っているというか?一時停止すると前のフレームの残像が残っているように見える状態で これは、ムーブの段階で1フレームにそのような状態でムーブされているようで 根本的な部分で解決はしていません、新たに質問立ててみようとおもいます。

• Mtakanashi
回答No.2

ん~。可能性としては高画質なのが問題…と思われる。 見かけ上高画質にするために、画面のエッジを立たせると 絵はクッキリするけど、文字はブレたり滲んだりする。 以前、そういう機能もったTVに対する質問があったが、 それと同じだと思われ。

• suteteko
回答No.1

「スペックの低いメーカー製PC」がいわゆるブラウン管のCRTモニターで スペックを書かれているPCが液晶モニターなら CRTと液晶との応答時間の差が顕著に表れている結果だと思います。 応答速度の速い液晶モニターを導入することである程度は改善されると思いますが・・

love-mix
質問者

補足

応答速度に関しては5msと問題ないのではないかと ハイビジョン番組など視聴してる際も動きの早いスポーツなども問題無く視聴出来ます、 スペックの低いPCも液晶モニターです