• ベストアンサー

DVDの再生について

PCの液晶モニタでDVDを見ると(近くで)黒っぽい部分等が滲んでしまうのですが、これって何か良い対処法みたいなものはないでしょうか?PowerDVD5を主に使っております。それとDVDプレイヤー又はレコーダーの購入を考えています。そこで、どのような点に注意して購入するのが良いでしょうか?(ブラウン管TVで見る予定です)。その場合、どちらで再生したほうが良い画質になるでしょうか? PCスペックは OS XP VGA GeForce 5700V(PCI) CPU Celeron D 330(2.6GHz) ドライブはLGの6000円くらいのスーパーマルチです。曖昧ですみません。 よろしくお願いします。

• ddram
  • お礼率34% (15/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> PCの液晶モニタでDVDを見ると(近くで)黒っぽい部分等が滲んでしまうのですが、 その液晶モニタのコントラスト比が小さいからなのでは? 液晶モニタの仕様を確認すると分かります。 例えば、300:1 くらいのコントラスト比だと、 黒い部分、例えば、夜のシーンなどでは、ほぼ黒くつぶれてしまいます。 もし、コントラスト比が原因ならば、 液晶モニタの仕様ですので、決定的な改善の手段は見当たりません。 > どちらで再生したほうが良い画質になるでしょうか? 綺麗に見えるのは、明らかに CRT ディスプレイです。 しかし、ブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ、での比較ならば、 最新型のそれらでは、ほとんど変わり無さそうです。

ddram
質問者

お礼

コントラスト比についてよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パソコンのモニタとテレビとではその仕様が違うため、同じレベルでは比較できないですね。DVDを鑑賞したいなら、余程高性能なモニタでない限り、テレビの方が画質は良いと思います。ただ、最近はテレビ視聴を意識したパソコンも出てきていますから、そうしたパソコンのディスプレイの中には、テレビと比べても遜色のないものもありますね。