• ベストアンサー

判子の作り方

手作りで判子を作りたいとおもうのですが、そういうキットはないでしょうか。 (芋版は考えていません) 名前の判子ではなくて、絵や文字を判子にしたいのです。 キットがなくても自作した方なんておられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

キットを買うより、なれるためにはどんどん彫ってみることです・・・そのためにはなんと云っても【消しゴム】です。。。 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/tomohiko/ ・・・消しゴムクラブ。 http://ww8.tiki.ne.jp/~k-yama/craft/hanko.html ・・・「消しゴムで作る」楽しい"ハンコ" http://www6.ocn.ne.jp/~veranda/kesigomu1.html ・・・消しゴムハンコ。 http://www1.odn.ne.jp/~kesigomuin/contents3.htm ・・・参考。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~k-yama/craft/hanko.html 
hayakutabetai
質問者

お礼

そういえばナンシー関という方がいましたね。 まずは消しゴムでやってみようと思います。 ありがとう。

その他の回答 (3)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.4

ちょっと大きめの文房具屋さんの「絵手紙」のコーナーを覗いてみましょう。 #1の方のアドバイスにある「てん刻」用の道具(石&彫刻刀)一式がセットになったモノが売っていると思いますよ。

hayakutabetai
質問者

お礼

実際にやった方がいるんですね。ありがとう。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/outotu/426482/ ここで売っています。

hayakutabetai
質問者

お礼

本格的ですね。ありがとう。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

私の母が書道の時に判子(紙に押してあるやつ)が必要で作っていましたがその時は文房具屋(大きければあると思います)で判子用の石と私の持っていた彫刻刀で彫っていましたよ。 参考までに。

関連するQ&A

  • 作ったハンコを使うには?

    「はがきデザインキット2012」で手作り風ハンコを作って デスクットップに保存したのですが使えません どうしたら使えるようになるでしょうか?

  • はんこって何で名前の上に重ねて押すんですか?

    こんにちは。 今日とある独立行政法人からとある通知が来ました。 で,そこの理事長のでっかい四角のはんこが押してあるのですが,理事長の名前が書いてある最後の一文字に重なるようにして押してあるのです。 気になって調べてみたら,僕の大学の学位記も総長の四角いはんこが総長の名前に重なって押してありました。 なんでああいうはんこって名前に重なるように押すんですか?

  • 光るハンコ

    お世話になります。 先日テレビでやっていたのですが、ハンコを押すとき文字がまっすぐに押せるように、LEDか何かの光源がハンコ本体に入っていてスイッチを入れると点灯するとともに押される側の紙の上に印影が映し出され、持ったまま文字の向きが確認できる・・、といったハンコが売られているそうですが、メーカー、商品名等ご存知の方ご教示願います。

  • 京都のはんこやサン

    今日は。 以前雑誌で見たことがあるのですが、京都にあるはんこやさんで、名前と一緒に花や絵を彫ってくれる所が載っていたのですが、ご存じないでしょうか? 確か素材は木でした。 親子で職人をしているんじゃなかったかな・・・。 もちろん手彫りです。 値段は4万円~位で…。 有名人や作家さん、何かの記念などに求める人が多いとか。 私もそこのはんこを作りたくて、探しているのですが、探し方が悪いのか見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタンプの自作キット

    スタンプ(はんこ)を自作できるキットみたいなものを教えてください。 たいこバンのように、文字などだけではなく、自分で書いた画像を そのままスタンプにできるような自作キットを探しています。 よろしくお願いします。

  • 1文字の判子について

    『出』という1文字だけの判子を探しています。 1文字の判子は100円ショップ等で売ってるものですか?

  • 領収証の判子

    領収証にはお店の名前とその判子が押されますよね。 そのときに、判子はお店の名前にかぶるように 押すのでしょうか?それとも離して押すのでしょうか? ↓これのように赤い判子がかぶって押して良いのですか? http://www.jabira.net/start-ups/qa/010.htm

  • 判子が滲まないようにコロコロするやつ

    買っておいてください、と上から頼まれたのですが、 判子を押した時に滲むのを防ぐために、上からコロコロ押さえる道具があるようなのです。 昔の人が使っていた道具らしいのですが・・名前も分かりませんし 判子屋さん、ビジネス通販の判子カテゴリを観てもそういった道具はありません。 名称が分かる方教えてください 宜しくお願いします

  • 領収証に押すハンコ

    領収書いてね、と貰ったのはいいのですが…ハンコはどこに押せばよいのでしょうか?? 自分の名前を明記して、ハンコは勿論その右横に押すんでしょうけど、名前とかぶらないように押せばいいんですよね?

  • 手作りハンコをデータとして取り込みたい

    手作りハンコをデータとしてソフト内に取り込み、保存・印刷できますか? 年賀状用に手作りハンコを2つ作りました。 印刷した年賀状に手押しすることも考えましたが、それなりの枚数なので手間が掛かりそうです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう