• ベストアンサー

スノボー、まず靴だけでもOKですか?

ずっとスキーをやっています。下手の横好き?で最近まんねりしてきたので、来年からスノボーに挑戦してみようかなぁと考えています。過去ログを拝見するとまったくの別物みたいなので、とりあえず靴(ソフトブーツ)だけ購入しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?(なんとなくレンタルの靴に抵抗があるので)靴とビンディングの関係性ってありますか? あと、ゴーグルなのですが絶対しないと危ないのでしょうか?私はスキーの時は視野が狭くなって嫌なのでサングラスをしています。(たしか、スノボーの方でサングラスをしている方っていないみたい?!) 経験豊富な方、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.1

スキーも同じだと思いますが、スノーボードで一番大切な道具はブーツです。 ブーツだけでも自分にきちんと合うものを履くのはいいと思います。 たしかにビンディングとの相性などはありますが、ある程度上達するまでは許容できるところです。 ゴーグルは基本的にスキーと同じ目的でします。 紫外線、風雪、視界の向上などです。 ただし、できればサングラスよりゴーグルの方がいいでしょう。 転倒の仕方もスキーより派手になることが多いですから、外れにくい方がいいです。 視界が広いものもありますので、いろいろ試着されてはどうでしょうか。

ajia871
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすいません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やっぱり人の履いた靴ってのは抵抗がありますよね! 特にブーツは蒸れますし・・・ ブーツはやっぱし自分にあった物を使った方がいいので、レンタルじゃなく買った方がいいかと思います。 片落ちのものなら安く売ってますしレンタルの物より数段いいと思います。 ある程度うまくなるまで相性はそんなに気にならないと思います。 相性の良し悪しがわかるくらいになったら、 自分のボードとかビンディングがほしくなってると思います。 最近のゴーグルは視界も広くてレンズの種類も豊富でよく見えますよ。 レンズが曲面になっているのが視界が広く感じますので、 お店で色々つけてみてください。

ajia871
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすいません。 そうなのです。いくら臭いがないといわれても~。 ゴーグルはお店に行って見てきますね。アドバイスありがとうございます。

• okup
回答No.3

ピンキリですがレンタルは酷いものもあるのでまず靴を買われるのは良いことと思います。スキーから転向となると尚更ですがしっかり締まる靴を選びましょう。 バインディングとの関係で言うと、ハイバックというパーツがありまして、これが高い(長い)バインディングに丈の短い靴ですと足にこれが直接当たって痛いかも。 靴の大きさについては新品であれば調整出来ます。ストラップを切っちゃってると足りない・・ってこともあるかもです。 サングラスについては、頭からこけることがありますので、痛くなさそうなものを着けられたらよろしいかと。

ajia871
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすいません。 バックルの長さもあるのですね。何のことかなぁと思っていたので、助かりました。アドバイスありがとうございます。

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 私はまず始めにウェアを買い 翌年、ブーツを買いました。 ここ数年数える程しか行ってないので 今だボードを購入できてませんが・・・ 最近よく目にするビンディングがワンタッチのやつ を買おうとすれば問題あるでしょうけど 一般的なブーツであれば大丈夫だと思います。 私は自前のブーツでレンタルボードですが 全く問題ないですよ。 ボードを購入する時にはブーツを持参すると いいかもしれないですね。 ゴーグルは持ってないのですが 私の主人がスノボに行った時に 吹雪いて吹雪いてそりゃ~ゴーグルなしでは 滑れなかったと言ってました。 これはケースバイケースでしょうね。 私は持ってませんし多少雪が降ってても 支障はないですが・・・ ご参考まで

ajia871
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすいません。 アドバイスありがとうございました。