• ベストアンサー

サングラスとゴーグルどちらが良いですか?

昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました 結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので 外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと 子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。 スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか? よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな? ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。 一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。 我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑る限りはゴーグルとヘルメット完備です。(キッズゲレンデでそり滑りはともかく…) 何年か前、某有名スキー場で転んだボーダーのエッジがちょうど子供の頭に当たり、脳挫傷になったといういたましい事故がありました。 それこそ子供を股に挟んで初級コースを滑っていて、上級コースとの交差点で事故が起こったそうです。 相手がスキーであっても、外れた板が宙を舞って飛んでくることだってありえます。 そんな話を聞いてからは、2歳の子供にスキーを始めさせた時点からヘルメットですし、親も「手本」としてヘルメットを被るようにしています。 私も初心者の頃は大袈裟と思ってました。 しかし、2級を取る頃には安全性、快適性を考えたらゴーグルしか考えられなくなりました。今ではレンズカラーで3種類のゴーグルを持っていき、天候によってセレクトしています。(晴天用=偏光グレー、悪天候用=イエロー、どっちつかず=偏光ピンク) ゴーグルも偏光でダブルレンズだと、1万円以上はします。 しかし、オークションやアウトレットで型落ちを探して5千円くらいで買ってます。 機会があればお店で試着して、どの型が自分の顔に合うかチェックしています。

ufo6495
質問者

お礼

まさに「私を~」世代です^^ 安全面でもゴーグルがよいのですね。 教えていただきありがとうございました!! ご自身もヘルメットを被っているとのこと、同じ親として頭が下がります。でも本当その通りだと思います。

その他の回答 (4)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

普段はサングラス、吹雪いているときはゴーグルにしています。 私は目が悪く、メガネの上からゴーグルをするとメガネが先に曇るので、オークリーのスポーツサングラスに専門店で度を入れてもらったのですが、風の巻き込みも無く、曇ることも無く、ゴーグルのような顔の圧迫感も無いのでちょーお気に入り。 よほど寒くない限りこれです。 それでも、極寒や吹雪のときはゴーグルを使うので、そのときだけコンタクトにしてます。 (注)サイドカーブの強いスポーツサングラスに度を入れるのは一部の専門店でしかできません。 私が作ったのはここ http://www.eaudevie.co.jp/ 目が良い人はそんなこと気にしなくていいのがうらやましい。。。

ufo6495
質問者

お礼

HP拝見しました。割ってしまったスキー用サングラスはアディダスものだったんですが、こちらの方が格好良いですね!! ラッキーな事に視力だけはよいのでゴーグルを探しに行こうと思います。ありがとうございました!!

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

先日、吹雪いたときにゴーグルでしたので、守られる部分が多くて助かりました。 ほっぺたが冷え切っている時に、立っていても刺さるように氷の粒が飛んで来ますので守備範囲の大きなゴーグルが良いかと思います。

ufo6495
質問者

お礼

2月のスキーなので吹雪いてる可能性大ですね。そう考えると絶対にゴーグルが良いですね!ありがとうございました!!

noname#69307
noname#69307
回答No.2

ゴーグル、普通です。大丈夫ですよ。 むしろ、最近はスキーヤーでもサングラスの人はあまり見かけないような気がしますが…。子供に合わせたゆっくりスキーでも、みんなゴーグルしてます。私も子供とスキーをしますが、ゴーグルしてますし。邪魔なら上に上げとけばいいですし、みんな似たような格好なので気になりません。安心してください。

ufo6495
質問者

お礼

サングラスの人が減ってきているんですね。みんな似たような格好にほっとしました。ゴーグルにしようと思います。ありがとうございました!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私はずっとサングラスでしたが、しょっちゅう雲って見難くなるため、今シーズン途中からゴーグルに変えました。現地の売店で買った安い物でしたが、ダブルレンズのためか全然曇らなくて良い感じです。寒い時にフェイスマスクをしても息がレンズに当たらないので曇りませんし。見た目はサングラスの方がカッコ良いですが、背に腹は変えられなかったです。<見えない

ufo6495
質問者

お礼

ありがとうございました!ダブルレンズのゴーグルGETしに行こうと思います♪

関連するQ&A

  • スキーにはサングラスが似合う。

    昔のスキーブームのころは、サングラスで滑るスキーヤーが 半分以上だったと思います。ヨーロッパやアメリカのスキー場では 今もサングラススキーヤーがいっぱいいます。 ところが日本のスキー場ではサングラス派が1/10以下になって しまいました。ゴーグルよりサングラスの方がおしゃれだと 思うのですが、なぜ減ってしまったのでしょうか?

  • スノーシューで使うゴーグルについて

    この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、 悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。 妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。 質問1 度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 質問2 天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、 どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか? 質問3 「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか? 質問4 ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか? また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか? 質問5 都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの ショップがあったら教えてください 質問6 お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください 一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • スノボー、まず靴だけでもOKですか?

    ずっとスキーをやっています。下手の横好き?で最近まんねりしてきたので、来年からスノボーに挑戦してみようかなぁと考えています。過去ログを拝見するとまったくの別物みたいなので、とりあえず靴(ソフトブーツ)だけ購入しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?(なんとなくレンタルの靴に抵抗があるので)靴とビンディングの関係性ってありますか? あと、ゴーグルなのですが絶対しないと危ないのでしょうか?私はスキーの時は視野が狭くなって嫌なのでサングラスをしています。(たしか、スノボーの方でサングラスをしている方っていないみたい?!) 経験豊富な方、回答お待ちしています。

  • スノボ ゴーグル購入に迷ってます

    こんにちは。 去年スノボデビューした21歳女です。去年はお世話になりました。 あれからスノボに夢中になり、今年はゴーグルを新調したいと思っています。 去年は今までスキーの時に使っていた[アックス]のシングルレンズ(ミラー、5年前購入)を使っていました。 しかし曇るし、(スキーの時には特に感じなかったのですが)とても視界が狭くて怖く、更に吹雪いた時に地面の凹凸が全くわかず更にこわかったので使いませんでした。。。 なので、今回はダブルレンズにしようと決めて調べたり、探していたのですが・・・カムイでこんなものを発見しました。 VON ZIPPERのBUSHWICK -CHARCOAL PLAMMO-です。 見た目も気に入り、試着したら鼻が低い私にもピッタリ。 調べたところブランド自体も悪く無いようですし、レンズもイエローのスペアが付いていて、安売りセールの4990円でした!! お金があまりないので安いものを探していた私にはまさにドンピシャです。 しかし、シングルレンズなのです(;_;) 今日は購入を断念して今ネットで調べているのですが、皆さん「ダブルレンズにすべき!」って言っていますね。。 値段とフィット感、見た目、ブランドは最高に気に入っているのですが、私にとって4990円は決して安いものではないので、気に入っても使えなければ意味無いな・・・と悩みに悩んでいます。 やはり、シングルとダブルは曇り方は大違いなのでしょうか? あと、全天候に使えるのはオレンジと聞いたのでオレンジレンズを探していたのですが、イエローだと晴天の時は眩しすぎなのですか?? どなたか教えて下さい!!

  • 初めてスノボーにいきます。

    卒業旅行で友達とスノボーに行くことになりました。みんな初めてです。他の質問を見ると、尻パットとひざパットは必需品との事ですがこの二つはどう装着する(尻パットはウェアの中でちゃんと固定できるのか、ひざパットはウェアの中にするものなのかということです)もので、何処に売っているのでしょうか。 また、関係はないのですがゴーグルとサングラスではやはりゴーグルのほうがいいのでしょうか。個人的には値段、見た目の点からサングラスのほうがいいと思うのですが・・・また、はじめはどのくらいの値段のもの買えばよいでしょうか。初心者の意見ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 45歳の挑戦

    私45歳です。南国育ちなもので、ウィンタースポーツはまったくだめ。毎年信州にスキーに行っていますが、私は喫茶店ばかり入って子供たちがすべるのをみています。9年前一度スキーに挑戦。しかし横歩きで斜面を登ることがつらく、また足首の関節が硬く(うんこ座りをするとかかとが着かない)ボーゲンもままならなかったです。2年前、ボードに挑戦。山側には立てるのですが、下向きには立つことができませんでした。スキーかスノボーか。カービングスキーならなんとかと思い一式セットも昨年買いましたが、使いもせず、子供にあげようと思っています。 こんな私が子供と一緒に滑りたくて再挑戦をしようと思っています。できればなにかアドバイスがあればいただけませんでしょうか。年なので脚力はだいぶ落ちています。

  • ミッドスキーでパラレルターンの習得??

     ベテランスキーヤーの皆さんのお知恵を拝借したく思います。 私はボーゲンで、緩斜面しか滑れない(急斜面がスピードが出て怖い)初級スキーヤー(女性、身長167cm)です。現在オークションで落札した、ジュニア用で女性もOKという謳い文句に惹かれ安い板(フィッシャーの140cm、プレートなし)を使っています。ちなみにブーツはヘッドの EDGE 7.8 Lを使用中です(今年新調)。  そろそろスキー経験も15回となってきているので、パラレルを習得したい(カッコよく滑りたい)と思うのですが、いまひとつ進歩がありません。(昨年個人レッスンも受けてみました。)  某所の動画で、初心者が1日でパラレルターンができた、というような内容のものを観ました。そこで利用されていたのがATOMICのIZOR FUSSという123cmのスキーで、パラレルターンを習得しやすいとのことだったので、非常に魅力を感じています。(フィッシャーのADDICT PARKという板(130cm)が1万円台で売っていたので、これも気になります。)  私自身、子連れスキーなので特にスピードを出したいとか、上級斜面で滑りたいという気持ちはなく(中級斜面くらいは平気になりたいですが・・・。)、単にパラレルができるようになりたいというだけです。  もちろんどの板を使っても練習が必要なことはわかりますが、どうしたらパラレルへの1番の近道になるでしょうか?  今の板を使って練習あるのみ(つまり板は技量とは関係ない)か、新しく上記のミッドスキーを購入して練習するか、または、別の板(上記以外のミッドスキーまたはレディースモデル)を購入するか・・・。  長文で申し訳ありませんでしたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。また、何かお勧めな板がありましたら、具体名をよろしくお願いいたします。 

  • 中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

    1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる) でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。 以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?  ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい  ・雪質、景色が良い  ・行くのは男女二人(カップル)  ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い  ・スキーヤーは中上級者 ・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい  ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人) ・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。 現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。 でもコースが上級ばかりだそうで、 初中級ボーダーが楽しめるか、 中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか ちょっと心配で困っています。 よろしくお願いします!!

  • 20年ぶり子連に合うスキー板教えてください

    3年前から20年ぶりのスキーを再開しました。 女性、40代、173センチ、子供は5歳と2歳です。 主人も上の子と一緒にスキーを初めて、今、5歳と45歳男子2人でボーゲンやっております。 私はスキー再開にあたり、板と靴を新調しました。神田の石井スポーツにて。 どちらもサロモンで、男性モデル。トータルで15万円位のものを購入。 20年で板の構造がかなりかわっており慣れるのに苦労しましたが、せっかくの買い物ですし、 大切に使う予定でした。 ところが、主人がレンタルしていた板と私の板を履き替えて、"こっちの方がいい、こちらをくれ"と主張。私としては、スキーは絶対にやらないといっていた主人がやる気になってくれただけでありがたく、今シーズン譲ることにしました。 足に合う靴も見繕ってもらって、板との調整も終了。 (ほぼ同じ体格なので可能なことですね。) さて、私に板がありません。(ブーツはあります。) ・前の板は、飛ばす人用のものだった感じがあり(時々制御できなくなっていた。)子連れ+完全ビギナー旦那と一緒に滑るには向かないなと感じていました。 ・今シーズンは特に、背中に二歳児、足元にボーゲン五歳児なので、とにかく楽な板がよい。 ・今後ももう、まったりゆっくり、ショートターンとロングターンおりまぜて、圧雪されたところをのんびり滑るスキーに変えてゆきたいなと思います。 ・子供達の荷物+自分の荷物+子供の面倒、を考えると軽い板は魅力です。 ・これまで、レディス用板は履いたことが無いが、レディスもよいのでは、と思っています。 20年前、二級とったときに履いていたロシニョールは随分と位置づけが変わり、 知らないメーカーと、知らない性能が盛りだくさん過ぎて、選択不能です。 2人の子連れ+ボーゲンの旦那連れて試乗会なんて悪夢ですし、 まず、実店舗へ行けません。 また、板はレンタル、と割り切るのもありかもですが、行った先で子供用のレンタルを必ずやらなくてはいけないので、自分の分まで、はかなり大変。 (昨年旦那の分が大変でした) ああ、もう少し上手になっておくんだったなーとか、 ブランク作らなければなあ、と後悔はありますが、 あと20年、子供と主人とスキーを楽しめるようにしたいと前向きに考えています。 関東在住、新幹線で行く、というスタイルは変わらないと思います。 さて、私に合った板はどのようなタイプのものでしょうか? いくつか、候補になるようなメーカーと品番、もし実乗したことがあればその感想などお教えください。 実は、来週末初スキーでして、子供が体調崩して実店舗でかえなかったので、 思い切ってネットで買ってみようと思う次第です。 ある程度の板の手入れは、懇意の宿でお願いできると思うので。 よろしくお願いいたします。

  • 高級スキーリゾート

    お世話になっております。 今年の12月に結婚することになりました。 ですが、海外へ新婚旅行へ行けるほどお金がないので 毎年行っているスキー旅行を、今年はちょっと豪華にしようと思います。 そこで、おすすめのスキーリゾートを教えて頂きたいです。 ・年末3,4泊 ・スキー以外の楽しみ要素がある ・できれば温泉付き ・東京から車(もしくはバス)で移動 ・それなりに豪華な客室 ・できればゲレンデ目の前 ・スキー派(スノボはやりません) イメージとしては、苗場プリンスのようなところなのですが (温泉付き、ゲーセン・カラオケなど遊び要素あり) 去年苗場に2泊して結構飽きてしまいました。 ゲレンデは、苗場ほど広くなくていいです。 今のところ、軽井沢プリンスもいいかなと思っていますが 子連れで大変混雑するという噂もあったので迷っています。 ホテルの施設が充実していなくても、周辺(車で移動できる距離)に 遊びスポットや、冬でも見て回れる施設があったらいいです。 とりあえず、予算は上限なしでお願いします。 わがままな条件で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう