• ベストアンサー

45歳の挑戦

私45歳です。南国育ちなもので、ウィンタースポーツはまったくだめ。毎年信州にスキーに行っていますが、私は喫茶店ばかり入って子供たちがすべるのをみています。9年前一度スキーに挑戦。しかし横歩きで斜面を登ることがつらく、また足首の関節が硬く(うんこ座りをするとかかとが着かない)ボーゲンもままならなかったです。2年前、ボードに挑戦。山側には立てるのですが、下向きには立つことができませんでした。スキーかスノボーか。カービングスキーならなんとかと思い一式セットも昨年買いましたが、使いもせず、子供にあげようと思っています。 こんな私が子供と一緒に滑りたくて再挑戦をしようと思っています。できればなにかアドバイスがあればいただけませんでしょうか。年なので脚力はだいぶ落ちています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.3

私は現在54歳、 昔の板(10年以上昔の物、カービングではありません)で滑ります。 スキーを始めたのが25歳、スキー学校の門を叩いて始めました。  教えるのに慣れた専門家の指導を受けるのが早道です。 ただ、学校の門までたどり着くには若干の練習が必要です。  スキー板を履いて歩けるようになる事です、 先ずは平地、次に緩い斜面を、最初は片足だけに板を着け 平地を歩きます、この時ストック(ポール)は持ちません (持つと大人は腕力に頼ります、スキーは脚力が大事です) 次は逆の足に付け替えます。 慣れたら両足に板を付け歩きます。  次は斜面をまた片足でと続けます(ストック無しです)。 半日くらいで両足で斜面を登り降り出来るようになるでしょう、 そうすればスキー学校に入り、恥ずかしがらずに挑戦です。  スキー指導の経験からすると、親子に同時に教え始めると 子供のほうが先に滑れるようになるのがほぼ100%です。 大人は、斜面に立った時、背丈があり恐怖が先にきて どうしてもスキー板に体重を掛けられずに、ストックに頼ろうと します。先ずはストック無しで平地から始めて下さい。  ポイントは片足の足裏に全体重を掛けるのを繰り返す事です。 (恥ずかしがらずにやってみて下さい)

shoya0501
質問者

お礼

ありがとうございます。片足ずつですか。なるほど。それでなれたらスクールですね。スクールに頼りぱなっしは無謀でした。斜面はカニさん歩きで板をつけるのは下足でよかったでしょうか。もしかして上足?いややっぱり普通に歩く感じのようですね。

その他の回答 (3)

• u2-sbeat
回答No.4

追加で、少し書き込みさせて頂きます。 体が固いことを、気にしていられる様ですが、 競技スキーで0.01秒単位の時間を争うのなら別 ですが、レジャーとしてスキーをされるのなら 最初は、少し辛いかもしれませんが、あまり気 にする必要はないと思います。   ただし怪我の予防の点から、充分ストレッチ 等の準備体操をしておくことを、お勧めします。  極端な例ですが、片足や両足を事故で失った方 でもスキーを楽しんでいる方はいらっしゃいます。  冬季パラリンピック(冬季オリンピックの後に 開催される身体障害者のオリンピックです。) の様子が時々報道されますが、モノスキーやチェア スキーを使ったアルペン競技を見ていると半端な スピードでは、ありません。 スキー板の方向を無理に変えようとせず、体重 (重心)移動で曲がることを意識しているせいか 健常者より、むしろスムーズに滑っているように 思えます。  上達するには、少し時間が掛かるかもしれません が、お子さんと一緒に滑ることを目標にどうか頑張 って下さい。

shoya0501
質問者

お礼

そうですよね。最大限の努力をしなければ語る資格はありませんよね。肝に銘じて今シーズンがんばってみます。ありがとうございました。

• u2-sbeat
回答No.2

44歳になる男性です。 一番の早道は、恥ずかしいかもしれませんが、スキー連盟公認のスキースクールに入て、練習することだと思います。  できれば、午前中にスキースクールを受講し、午後、習ったことや、指摘された欠点をイメージして練習するといいと思います。  あと、スキーの基本技術のビデオやDVDなどを見てスキーに行く前に自分で、どういう練習や滑りをするかイメージしておくといいと思います。  今、どちらにお住まいか判りませんが、書店やインターネットでビデオやDVDは、購入できます。  ただ、漫然と滑っていても上達は、難しいです。  最初は、スキー靴を履くだけで、苦痛かもしれませんが、目標をたて、繰り返し練習することが、結局、一番の早道だと思います。  取り合えず、ボーゲンがしっかり出来るようにすることです。  ボーゲンは、簡単な様に見えますが、基本に忠実に行うのは、以外と難しいです。  ボーゲンがしっかりできれば、ボーゲンだけで、かなりの急斜面や深いコブのある所でも滑ることは可能です。  最初は、つまらないかもしれませんが、しっかり練習することが、一番の早道です。どうか頑張って下さい。

shoya0501
質問者

お礼

スキーの時、車山のスクールに入ったのですが、初心者コースでも達者な人ばっかりで、私1人遅れていました。まったく初めてだったのは私だけでした。カービングスキー買ったのでがんばってみます。ありがとうございました。

• kaijin
回答No.1

私は47歳で同じ父親として子供と一緒に滑りたいって気持ちはすごく解ります。きついアドバイスになりますが、始める年齢がいけばいくほど理屈から入ります。出来ない時の言い訳は体力が多いですね。でもやりたいって気持ちがあるならハイテンションに気持ちを変えて、恐怖心を無くしましょう。これがまずは第一です。社会的にも家庭的にも怪我できる年齢じゃないし、無理したらどうなるか理解できるから体が反応しないのも解ってください。そこで始めるコツですが、年配のインストが居てるスクールに入ってみるか。周りで同じ様な年齢の人と一緒に行って教えてもらうかですね。本音で言えば無理せず、スノートレッキングやスノーモービルなんかどうですか?雪山で違う楽しみを子供に教えるのもひとつだと思います。

shoya0501
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年タングラムでスノーモービルをやったのですが、子供が怖がってだめでした。スノートレッキングは気がつきませんでした。主催しているスキー場探してみます。やっぱり理屈から入ってしまいます。情けない。