• ベストアンサー

カービング板での回転

2年程前に新しくカービングスキーを購入しました. 団塊世代で若い頃から谷足加重を言われていましたが 今年 ターンをする時に谷足ではなく山側に加重するとなんとなく簡単にターンが出来るような感じを持ちました. これってカービングの常識なんでしょうか? どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

スキーを初めて、足掛け半世紀近くになります。 カービングに切り替えた頃、知り合いのインストラクターに、 「カービングになってから結構、身体を倒しますよね~」と訊いたら 「水平近くまで倒しても廻りますよ」と言われたので試してみたら、 ホント、ブーツの内側が雪面に触れる位まで倒しても平気で、 しかも一気に急旋回してビックリしたことを覚えています。 肩幅位両足を広げたスタンスで身体を傾けるので、 当然山足のエッジにも荷重することになりますし、 谷足だけで旋回Gを支えるのは一般人にはかなりキツイと思います。 身体を大きく傾けない時は、 昔で言うところの「小人スキー」やクラウチングのイメージです。 カービングはソールというより、よりエッジで曲がる、切る感じを強く受けます。 以前のような「谷足、山足荷重の配分」は、 スキッディング(ずらし)でスピードコントロールする時に生かせると思いますし、 脚力の落ちた私なんかは、普段はパラレルでスキッディングばかりしています。 余談ですが 一度、ハイスピードで急旋回にトライしたら怖いほど曲がり、 軽く意識が遠退く程のGが掛かりました。 なので、自分の板(クナイスル、ブラックスター)の限界を知りませんが、 危険なのでもうやっていません。 より倒すためにプレートを付けている人がいますが、 私のような一般人には無用の長物です。

Jun2005
質問者

お礼

ご返事有難うございます. こちらも半世紀以上になりますが 未だカービングの醍醐味が実践できていない感じですが 次回トライしてみたいと思います.

その他の回答 (4)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

私もノーマルスキーのときは、脚の荷重や膝の使い方ばかりを 気にして、ある程度すべれるようになったら、ストックをつくタイミングがつかめず、 とりあえず、ストックはもってるだけで滑ってました^^ そして5年位前にカービングスキーを購入しました。 あまり、スキーの技術的なところには、うとくて、あくまで持論ですが、 現在の私の感覚だと、 ノーマルスキーは下半身で滑る。カービングスキーは上半身で滑る。 というイメージがあります。 逆にいうとカービングは、下半身を過度に意識せず、簡単に滑ることができる。 とりあえず、 行きたい方向に体を向け(板と体がねじれた状態) 内側に体を傾ける(エッジが立つ) あきたら、 逆方向に体を向け、 内側に体を傾ける。 なので、私の場合は、下半身の動きや荷重を意識してません。 不思議なことにストックもつけるようになりました!

Jun2005
質問者

お礼

ご返事有難うございます. やはり体で覚えないといけないみたいですね.次回のゲレンデで試してみたいと思います.

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

今までのやり方でももちろん滑ることはできますが、 カービングスキーの性能を生かすなら、 谷足加重というよりも、 体をカーブの内側に持ってくる重心移動が重要になります。 カーブする方向に体を向けて曲がる感じになります。 外足はどちらかというと伸ばします。 これは体をひねったりする以前のメカニズムよりも 直感的にわかりやすく簡単なものです。 質問者さんが書かれているのはこのことかと思います。 おそらくカービングからスキーに入る人は 直板から入った人よりも何倍も楽になっているでしょう。 これを参考にするとわかりやすいかと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4415039510/

Jun2005
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます. やはりそうだったんですね. 山足に加重と言っても従来は極端に谷足加重だったものがたぶん結果的には両足に加重した事になって今までと違ったターンの感覚になったのだと思います. 次回この辺りを意識しながらやってみたいと思います. またSkiの楽しさが増えました.どうもありがとうございました.

回答No.2

カービングターンって両足加重ですよ

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

初耳です いっそ山脚を持ち上げて、やや片足くらいでやっていました

関連するQ&A

  • カービングスキーの滑り方

    カービングスキーの滑り方(最近のスキーのすべりかた。)について教えてください。 雑誌の表紙なんかを見ると、ターン内側の手が地面につくぐらい体を傾け、内側のひざが胸につくぐらい曲げ、外側の足はまっすぐ外側に伸び、スキーのスタンスをかなり広げて滑っている絵を良く見ます。いまはそんな滑り方が主流なのでしょうか。 http://www.skichannel.ne.jp/topics/information/20101217.html 当方20台後半で、小さいころから何度もスキーに行き、相当な急斜面でもそれなりに降りてこられるくらいの実力はありますが、このかた教わった経験もなく、基本的に自己流で育ってきました。しかしながら一緒に行く人からはお世辞かどうか、うまいとよく言われます。 数年前にカービングスキーは買ったものの、どうも昔ながらの滑り方が抜けないようです。 まず、スキーのスタンスですが、広く取るより、ぴったりくっつけたまま滑るほうが楽です。 斜面をほぼ直進的に小回りで滑るとき、スキーの先端を中心に、後ろをずらしながらターンする滑り方をしています。もちろんスキーは両足ぴったりくっついています。基本、上半身は斜面方向(谷)をまっすぐ向いたままです。(ウェーデルン?)小さいころ、誰かに体がスキーの方向に向いてはいけないといわれたので・・・。 また、上半身の縦方向の軸も地面に対して常に垂直になっていると思います。(滑っている自分を斜面下方から真正面に見たとき、上半身の縦の軸が地面に対して垂直。)先にあげた雑誌の表紙などはかなり傾いています(あれは大回りターンぽいですが…)。 カービングではこのように、ずらす滑り方はしてはいけないのでしょうか。 また、カービングで小回りするときはどのように滑ったらいいのでしょうか。 大回りも同様に、足を広げて滑るほうがいいのでしょうか。確かに足を広げれば、ターンで体が傾いたとき、内側のひざが曲がるのは理解できます。自分としてはやはり大回りも足が開かないほうが滑りやすいのですが・・・。 独り言みたいになってしまいましたが、回答およびコメントお願いします。

  • カービングスキーの滑り方について

    8年のブランクから戻ってきて、カービングスキーを購入しましたが、ここで昔のスキーとの滑り方の違いを見てみると昔は膝を曲げて加重しましたが、今は膝を伸ばしてターンするとのことでした。 そこはイメージ出来るのですが、切り替え時がちょっとわかりません。膝を伸ばしたまま切り替えるのはちょっと難しそうだし、やっぱりベンディングの要領で切り替えるのでしょうか? でもそうするとショートターンでの板の返りがあまり使えないですから、早く細かいターンが出来なさそうですし… どなたか教えてください! あと、膝を伸ばして加重なら、ブーツのフレックスなんてあんまり関係無さそうですが、なぜ何段階かに分かれたフレックス設定のブーツが発売されているのかよくわかりません。来期はブーツの購入も考えていますので、どなたかご意見お聞かせください。

  • カービングスキーでのブレーキ

    カービングスキーでターンするときのブレーキ(減速)の仕方について教えてください。 スキー用語には精通していないので、不適当な言葉を使っているかも知れませんが、ご容赦ください。 昨シーズンまで14年ほど近く、自分の身長より長いまっすぐな板を使用していました。 昨シーズンの途中に、120cmのミッドスキーというものを購入し我流でターンの練習をしていたのですが、 かっこよくパラレルで滑りたいと思い先日、スキースクールに一日参加してきました。 そこで、まず指摘されたのことが  ・ターンするときに谷足だけに乗っている(山足が少し宙に浮く)のをやめて、常に両足に乗るように。  ・荷重は踵にかける。  ・谷足の親指、山足の小指を意識して角付けする。  ・すねは、ブーツに軽くあたっている感じで、それ以上でもそれ以下でもない。 とのことでした。 昔々教わったのでは、  ・ターンするときに谷足一本で滑れるくらい、谷足に荷重すること、その練習には山足を浮かせてみればよい。  ・ターンするときは、谷足の踵を押し出すようにひねる。  ・ブレーキは谷足を折り曲げて、すねがブーツに当たればあたるほどブレーキがかかる。 でした。今回スクールで教わったことと真逆に近いんです。 これは、私が昔々教わったことが間違っていたのでしょうか? 今回スクールで教わった内容で反復練習していると訳が分からなくなってしまいました。 ターンするときは  (1)谷足の親指、山足の小指を意識して角付けしていたものをフラットにして、  (2)スキーの先端が谷を向いてまっすぐになり始めたら、上半身をターンする方向に向け、  (3)プルークボーゲンの要領で谷足を踵を大きく外側に押し広げてながら、  (4)谷足の親指、山足の小指を意識して角付けする。 でしょうか? また、(4)でターンが終わると板が斜面と平行になってしまいます。上手な人は板が斜面と平行にならずに、 常に谷を向いていますよね。 どうすれば、斜面と平行にならずに谷を向くようになりますか? 斜面と平行であればまだいいのですが、板の先端が山を向くことも多いです。山を向くと次のターンへの 切り替えが難しいので山を向きたくなにのですが、どうすればせめて山を向かず斜面に平行になるでしょうか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • カービング スキー

    パラレルで何とか左右曲がれる中級と思います. カービングのきつい少し短めの板を購入しました.通常の斜面は問題ないのですが 急でしかもアイスバーンのような斜面ですと左ターン(右足が谷側)の場合スキーの先が山側を向いてしまい うまくターンができません. 私は左が利き足と思います. どなたか忠告をお願いします

  • ◎カービングターンをしたいのですが?

    今年の冬は、カービングターンで滑りたいと思っています。カービングターンが出来るように解説したサイトをご存知でしたら、お教えいただきたく思います。どうぞ、よろしく御願いいたします。 因みに回転半径13mほどのカービングスキーを使っています。

  • カービングスキーの滑り方について

    20年前にアルペン競技をしてました。子供に指導する時に谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、まず自分も乗ってみないとと五万ほどの板を購入しました。 乗り方について教えてください。また乗り方の書いてあるホームページがありましたら教えてください。

  • カービングスキー技術

     1級を受験しようと思ってます。  2級はテールコントロールで合格できましたが、1級の壁で悩んでます。  昔の板の時代からやっているので、「膝を内側に倒す」「切替時に上下動する」「アンギュレーション(腰が板と異なる方向を向く)がある」というスキーが身についてます。  スクールで指摘されたのは、左右の板にほぼ均等に体重をのせる、ターンの切替は上下動をせずにひざの切替で行う、腰は板と同じ方向を向くことなどです。  特にターンの切替が難しく悩んでます。私の考え違いがあるかもしれませんが、コーチからは次のような指導を受けました。ターンで「C」の字の右下に来たときに左足山側と右足山側にほぼ均等に体重をかけるようにし、さらにこの状態から両ひざを谷側に傾け、板を斜面にフラットにしてさらに傾けて左足谷側と右足谷側で斜面を捉え、重心をターン内側に運びターンをする。コーチはこのように両足加重する方が安定であると言ってましたが、昔の方法が染み付いていて、山足に乗ること、上下動を伴わずにひざを谷に傾けることが怖くてできません。  どのようにしたらこのようなトップコントロール的なターンができるでしょうか。特に昔の滑りからカービングの滑りに変えることに成功した方がいましたらぜひポイントを教えてください。

  • カービングの小回り

    スキー歴30年です。大学時代はレースもやっていました。一応、何でもできますが、従来スキー(2年まえまでロシの7Sケブラー 2mを使っていました)でのカービングターンは自分ではできていたとは思っていません(ターン後半でテールがずれる)。実は2年前、ガービングスキーを購入しました。なんと長さは160cm(アトミック ST9)。しかし驚くほど安定しており、テールのずれないカービングがいとも簡単にできることにまたお驚きです。長くなりましたが、これからが質問。 ところで小回り(いわゆるウェーデルン)はカービングスキーでテールをずらさずにできるものなんですか。大回り、中回りでは皆さんよくできていますが、小回りでカービングするのを見たことがありません。もちろん私もできません。板は代わっても、昔のまんまです(テールずらし)。ご意見、諸々、待っています。

  • カービングスキーのダリング

    今年カービングスキーを購入しました。購入する前のスキーは、新品のスキーはダリングを行っていましたが、カービングスキーもダリングは必要なのでしょうか。

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう