• ベストアンサー

スキーにはサングラスが似合う。

昔のスキーブームのころは、サングラスで滑るスキーヤーが 半分以上だったと思います。ヨーロッパやアメリカのスキー場では 今もサングラススキーヤーがいっぱいいます。 ところが日本のスキー場ではサングラス派が1/10以下になって しまいました。ゴーグルよりサングラスの方がおしゃれだと 思うのですが、なぜ減ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.3

 おしゃれかどうかで言えば、質問者同様サングラスの方がおしゃれな気がします。  ただ、私は普段からめがねを掛けているので、サングラスをかける場合は、  ・度付きの高価なサングラスをかける  ・遠くが見えないことを覚悟して手頃なサングラスをかける という選択をすることになります。私の中では、後者は危険なのでまずあり得ません。また、スキーだけのための度付きめがねをちゃんと管理する自信が実はありません。プール用のゴーグルなど何度家の中で迷子にしたことでしょう。  あ、いや、運転用に車内へ置いておくのもありかもしれませんね。  ・・・でもやっぱり高いからやめとこかな。  というようにめがね利用者が無理してサングラスを掛けようとしなくなったから・・でしょうか。  それに、私も含めて美男美女がわざわざ美しい素顔を一部分でも隠すのは勿体ないです(笑)。  全般的に好みが変化してきたのかも知れませんし。いろいろ可能性がありそうでよくわかりませんね。

ok-camera
質問者

お礼

そうかも知れませんね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

スノボが増えたからではないでしょうか。 スキーは正面を向いて滑りますが、スノボは横向き(もちろん顔は正面ですが、常に身体を捻った無理な体勢ですし)。普通のサングラスではラウンドが足りず横から光が入って眩しいこともあるので、ゴーグルの方が楽。で、そっちが楽なら、スキーでも使うか。かと。 あとは、以前よりアクションが増えた?というのもあるかも。 以前ならコブ斜面に行くときくらい以外はわりと平坦なところを滑ったので、サングラスでもズレを気にせずすみましたが、普通に軽いジャンプやトリックもできるコースが増えてズレやすいサングラスでは不便ですから。 昔は、ファッション?で滑ってた人も多かったですが、今はブームも過ぎて多少なり本気で滑りを楽しむ人が中心になってますし。

ok-camera
質問者

お礼

そうかも知れませんね。確かにスノボはサングラスに むいていない気がします。ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

確かにサングラスだった人がゴーグルに変えてきてますね。 サングラスが少なくなった一つに、スキーヤーが少なくなった、スキー場がガラガラになった。 そして、今主流を占めているのが、修学旅行の高校生。 この人達は用具一式レンタルなので、ゴーグルも含まれますので、ゴーグルの比率が上がった。 わたスキ世代の人がゲレンデからいなくなった。 そして、黒髪もいなくなった。併せて、○○子と言う名前も激減した。 そして、ヘルメットをしているスキーヤーが増えてきて、その人たちはほぼゴーグルになった。 ヘルメットにサングラス、似合わないよね。似合うようにするなら、バイク用のジェットヘルにサングラスかな。 このごろの女子が紫外線を気にして、町中でも結構サイズの大きいサングラスをしている、その子らがゲレンデに来ると、紫外線が入らないようにゴーグルになる。 ツルが金属のサングラスの場合、ほっぺたとこめかみが凍傷のようになるので、全部プラスチックのサングラスになるが、紫外線カットのために、上下は勿論、こめかみの方まで回り込んでいるので、ゴーグルっぽいデザインになり、サングラスサングラスとした物が無くなってきている。 わたし、作業用のサングラスでスキーしていますが、黄、青、クリアを天候によって使い分けています。 グラインダーやチェンソー、刈り払い機用なので、一月もかけると曇って使い物にならなくなります。 使い捨てのように使っても、金額も安いし、ポリカーボネイトなので、ヒンジ部分以外は壊れる心配が無い、工業用なので、UVカット率99.9%なので、ほぼ日焼けしない、目に紫外線が飛び込まない。 目の周りとほっぺたの日焼けの差が大きくなりすぎますが。 ある意味、ファッションとしてのスキーにサングラスが時代遅れなのかも。 同時に、キャップも少なくなっていますね。毛糸の帽子の復権かな。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。私は度付サングラスにつば付帽子という スタイルで30年以上たちます。最近はゴーグルじゃなきゃと いうような吹雪の日には滑らないようにしています。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

お礼ありがとうございます 晴れて暖かい日、たまにおしゃれでサングラスもよいかもしれませんね Yahoo! 知恵袋にこんなのありました↓ スキーのことについて質問です。ゴーグルとサングラスだったらどちらのほうがいいでしょうか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157272876 ゴーグルを第一で考えておいて下さい。 最近のウェアには内側に大きなゴーグルポケットを備えていたりしますので、ハードケースを見繕ってサングラスを携行するに留めましょう。 実は私はずっとサングラス愛用派なんですが、幾度もトラブっています。 先ずその昔、アルミフレームのちょっとゴツいサングラスを常用してた時に、吹雪でフレームが凍り付いて眼の下が軽い凍傷に成り、今でもシミに成って残っています。 昨シーズン終盤には、スキー用で顔に比較的フィットしているサングラスだったのに、周囲の隙間から入って来た紫外線で雪目に成りました。 これから暑く成る春シーズンは涼しくてサングラスが欲しく成りますが、出来るだけゴーグルを使おうと考えてます。し、サングラスも買い直しました。 眼とは一生付き合って行くだけに、慎重な判断をお願いします。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画「私をスキーに連れてって」のDVDジャケットは サングラスですね。知世ちゃんは可愛い・・・

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕はスキーでサングラス1度もしたことありません 1面真っ白でまぶしいのを防ぐ効果はあると思いますが、 雪がふっている時、まつげとか目に雪が入らないのか心配です ゴーグルは防寒にも役立ってますが、サングラスだと寒いのでは? 転倒した時に、吹っ飛んでしまうのかというのも心配です、、、 でも、以前、女の友達とめがね屋さんに行って、スキー用の サングラスをおそろいで買ったことあります サングラスのまわりに雪が入らないような覆いがあった気が しますが、1度も使わずに終わりました

ok-camera
質問者

お礼

雪の日はゴーグルでもいいんです。 晴れた日にサングラスで滑るのがかっこいいのです。 転ぶ人は、グラスが飛んでゆかないベルトみたいなのを つかえばいいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サングラスとゴーグルどちらが良いですか?

    昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました 結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので 外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと 子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。 スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか? よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

  • サングラス(ゴーグル)型のテレビ

    昔、今もあるのかもしれませんが、通販チラシに サングラス(ゴーグル)の形をしたものでイヤホンつきの テレビ(テレビやビデオデッキにつなげると映像が見れる)ものありませんでしたか?

  • スキー用ゴーグルについて

    こんにちは。先ほどショートスキーについても質問させてもらっている者です。一点、ゴーグル選びについてもご教授いただけたらと思い再度質問いたします。 ショップにて、従来からあるゴーグルに加え、サングラスのような形で小さめのものがいろいろありました。ちょうどサングラスとフルサイズの一般的なゴーグルの中間のような商品です。(Kensho Abe Sportsのブランドでした)レンズは一枚でした。 今まで、一枚レンズのゴーグルはすぐ曇るので、数年前より2枚レンズの曇らないタイプを使用しています。しかし、お店で見かけた上記のタイプは、一枚レンズ、小さめのゴーグルでありながら、レンズに曇り止め加工がしてあると記載されていました。実際に、こういうタイプは曇らないのでしょうか?どの程度曇り防止効果があるのか・・・? また、万一曇った場合、メガネ用の曇り止め(クリンビュー等)で防止可能でしょうか。使用されている方がいらっしゃいましたらぜひ使用感等教えてください。

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サングラスをかけている方、お願いします!

    今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーなんてものもありました

    この冬、スキー旅行の予約の出足が好調だ。バブル期にスキーブームを体験し子育て真っ最中の 三十~四十代に「子連れでゲレンデに戻ってきてもらおう」と、スキー場は子どものリフト無料化などの誘客策を強化。 ホテル業界もカップル向けの部屋を思い切って縮小し、家族で泊まれる広い部屋を増やす改修を進めている。  ブームの火付け役となった映画「私をスキーに連れてって」(一九八七年公開)。 劇中歌「恋人がサンタクロース」を歌う松任谷由実さんが毎冬、コンサートを開く苗場スキー場(新潟県)と 苗場プリンスホテルが今年、大胆な改革に踏み切った。 二十二年ぶりとなる部屋の大規模改装に着手。カップルの利用を想定した二人部屋を三十六室減らし、 家族用四人部屋を十八室増やしたのだ。 一昨年には屋内プールを子ども用室内スキー場に転換。カップルの憧れの的だった「苗場」が 家族向け行楽地の色彩を強めている。プリンスホテルの担当者は「三十~四十代は子育てに忙しく、 スキー場から離れているが『またやりたい』『子どもにさせたい』という願望はあるはず。 家族で来やすい環境を整えれば、足を向けてくれる」とその狙いを説明する。 プリンスホテルは苗場に加え富良野(北海道)、軽井沢(長野県)など系列の九スキー場で、 この冬から一日二千~三千二百円だった小学生以下のリフト代も無料にした。 日本生産性本部の「レジャー白書」によるとスキー人口は九三年の千八百六十万人をピークに下り坂で 昨年は六百三十万人だった。三十代以下に人気のスノーボード人口は減少率が小さい。 全日本スキー旅行業協会の岩井裕士事務局長は「三、四十代などを呼び戻すことでスキー人口が上向いてほしい。 子ども連れで来てくれれば将来のスキーヤー育成にもつながる」と話す。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012122602000123.html ああ、そういえば1980年代ですかね、土地バブルの頃。 なんかの映画で「ステマ」をして、どっかの時代遅れの歌手が「男は女に貢ぐもの」なんて考えを歌にして洗脳していた時代。 すっかり忘れていました。 今思えば、映画も歌も全部「ステマ」だったのかと、断定できるわけで。 映画や歌は当然「広告代理店」が入りますからね。 当たり前ですよねぇ。 どこのバカがクソ寒い冬の外に、高い金出して、せいぜいい1シーズン1-2回した使わん道具と、乗るだけで数千円取られるベルトコンベアー、クソ高い宿泊施設という名前のラブホ、荷物だらけで電車に寿司詰め。 その上男は高額なプレゼントやら旅費を全部負担させられて。 そいつらが結果、不景気で給料が激減し、生活にローンに苦しみ、仕事帰りの飲みすらままならない・・・ 日本をぶち壊したのも、バブル世代ですしね。 どこのSMクラブだよと、自業自得、そう思いますが。 で、呼び戻し? アホかと。 空前の不景気、雇用はなし、給料は下がる一方、かつての世界に誇るモノ作り産業も壊滅、携帯に金がかかりすぎて、他に娯楽にまわす金などない。 なにより、ネットの普及で自宅にいるほうが金もかからず、安全に楽しめるご時勢。 スキーの道具買うならソーシャルゲームでスキーのアバターゲットしたほうがいいって時代です。 みなさん、スキーは今行きたいと思いますか。 高い道具と、新幹線なりによっこいせと積み込んで、クソ寒いなか坂を滑るだけのものに。 車だって必要ですが、そんな金を今の非正規雇用の若者は持っていない。 車なんていらないって人も多い。 もちろんソーシャルゲーみたいに価値のあるアイテムなんてもらえません。 スキー人口は70%減っているそうですが・・・ 私は過去に一度だけ滑りましたが、つまらんので以降行っていません。 生涯行くことはないでしょう。 行きたいと思いますか?高い金払って。 特に若い方(いわゆるゆとりの方々)に回答願います。 もはやカテゴリにスキーすらないですねぇ・・・

  • 私をスキーに連れてって!

    またもや映画のタイトルをぱくってしまいましたが、日に日に寒さを増し、本格的なスキー・シーズン到来もそう先の事ではないと予感させる今日この頃。 その一方で原田知世 ・ 三上博史主演の掲題映画が大ヒットし、バブルとの相乗効果で空前のスキー・ブームが巻き起こったのも遥か昔と相成りました。 まあそれ以前からスキーは大変な人気でして、週末の苗場・志賀辺りはそれこそ芋の子を洗うような混雑ぶりでしたが、ギンギラギンに輝くグラサン・カラフルなウエアーを身に纏った女の子達は、ゲレンデにいるというただそれだけで、美形も全くそうでない女の子も街中との比較に於いて3割増しの魅力 ( 男達もそうだったかも・・ ) 、それはもう可愛ゆく見えたものです。 さて首都圏の女の子も勿論いいのですが、私の様な根っからの関東者にとって、関西弁で喋る女の子はまた格別 にそそる存在 ( まあなんでも良かったのかも知れないが・・ ) 、そんな関西ギャルとお近付きになりたくて、体感的には関東・関西が半々且つ当時超ミーハーと言われた、斑尾高原にばかり出没していた時期も・・。 それにしても当時のゲレンデはロシニョール軍団が恐らく半数近くを占め、 「 ロシに非ずんばミーハー・スキーヤーに非ず 」 ・・とまあそんな感じでしたが、違いを際立たせる為当時としては硬派なイメージのフィッシャーのシー・レーラー & サラモンのレーシングに身を包み、ナンパに精を出したこの私でありました。 まあ何でも結構、スキーに纏わる思い出があれば、是非共お聞かせ下さい。

  • 定番のサングラス????

    こんにちは!外国に長期で行くのですが、サングラスは現地で買うと顔の形状に合わないのがたくさんあると聞いたので、日本で購入していこうと思っています。自分的にはどんな洋服にもあうのを探しています。しかし何軒かのお店を回ってみたのですが、今の流行の色つきレンズやフレームにくせのあるのが多く、またスポーツ用品店も見てみたのですが専門的(?!)なサングラスが多く(ショーケースに入れて飾られている)、お値段も結構高いのです。昔からある定番のサングラス(レンズは黒で、フレームがプラスチックのような・・・)はどこで売っているのでしょうか??都内で売っているお店・またはサイトがあれば教えていただけますでしょうか?ちなみに私は♀です☆

  • 今の高齢化社会は人口を増やす政策をしてきたツケです

    他の先進国は1000万~多くても7000万で成り立っています。 移民国家のアメリカと増やしまくった日本だけが1億を超えています。 増やしすぎれば、日本のような平均寿命の高い国では いずれ、その世代の方が高齢化します。 よって第一次ベビーブーム、第二次ベビーブーム(共にヨーロッパの主要国の2倍以上の出生数でした)があった日本では それらの世代が高齢化したら必然的に超高齢化社会を引き起こしてしまう。 ドイツやイタリアは日本と同じような出生率にも関わらず高齢者人口は日本の半分以下 高齢者比率も日本より6%以上低いです。 5000万~7000万ぐらいの人口で推移させていればよかったと思うのですが 後の祭りですけど。 デフレにしてもこの人口多すぎによる供給過剰が引き起こしたと言われているし。

専門家に質問してみよう