• 締切済み

スキーとスノボのブーツについて

今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

ショートスキーの板はすでにお持ちのようでしたら聞き逃して下さい。 ショートスキーの板にスノボーのビンディングを付けた物があります。 それでしたら、スノボーとショートスキーを同じブーツで使い回すことも可能です。 ただ、現実問題スノボーのブーツとビンディングは組み合わせが非常に難しいので、止めておいた方が無難だと思います。

参考URL:
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u8984971
tomo120
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら(?)ショートスキーの板を持っています。 参考URLを見てみましたが、なるほど細い板にごっついビンディングが付いていますね。 このような形態で滑ってる人を見たことあるような無いような・・・ 頭の片隅に入れておきます。 有難うございました。

  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

一応、アルペンボード用でしたらハードブーツなので、兼用は 可能なようですが、推奨はされないみたいです。 またアルペンボードだと自由度が少ないので、スノーボード らしさを感じたいのでしたら、一式そろえた方が(レンタル にどうしても抵抗があるなら)よろしいかと。 (選ばなければ一式2万~で揃います) http://homepage2.nifty.com/shimamura/snow/snow_idx.htm

tomo120
質問者

お礼

回答有難うございます。 推奨されていない事が参考URLにも書いてありますね。 やっぱり買うかレンタルか・・・・迷います・・・

関連するQ&A

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。

    スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。 スキー板は新品を購入しようと考えており、ビンディングについてはスノボ用ブーツが装着出来る タイプがあると聞き、そちらの購入を検討しています。スノボ用ブーツが装着できるビンディングとは どのような物なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、価格やメーカー、利点、欠点等を教えて頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

  • スノボ用のソフトブーツではけるスキー

    スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。 当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何 滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。 その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか?? 1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。 「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢 にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、 小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の 使用目的になります。 スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短 い板を購入すればどうなかなと考えました。 この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを 履くのは、無謀でしょうか?? ストックももちろん無しですよね? 技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。 またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか? 質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

  • スキーやスノボの道具について

    質問させてください。 そろそろウィンタースポーツの時期なのですが、今年は新たにスキーボードに チャレンジしようかな。なんで考えております。 そこで質問なのですが、スキーやスノボの道具(板・ブーツなど)が安く入る場所 ってどんなところなのでしょうか? やはり、リサイクルショップぐらいしかないのでしょうか? 去年のモデルとかだったりすると、スポーツショップに売ってたりもしますが(^^;) もちろん地域にもよりますが、こういうところに安く売ってるよ!! なんて情報をお持ちの方是非教えてください。お願いします。

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スノボとショートスキー

    5年ほど前からスノボをやっています。ある程度は滑れるようになったのですが、それ以上なかなか上達しません。板が重いので腰も痛くなるし。。。(うまくないせいもあると思いますが) 最近ショートスキーに興味があり今シーズンは挑戦してみようかと思っています。人によると思いますがスノボより難しいですか??どちらともやったことのある方、ぜひ教えてください!!

  • 初めてのスノボで用意するもの

    今度日帰りツアーで初スノボをします。 ブーツ、ボードはレンタルです。 ウエア、耳あて、ゴーグル、グローブは姉のスキー用のお下がりで済ませるつもりです。 帽子がないので今日用品店で撥水加工のニット帽を購入しました。 あとお尻パットをオークションで入札中です。 姉が言っていたのですがスノボとスキーのグローブは違うみたいといってましたが使えないのでしょうか?(スノボは手を付くのが多いから 丈夫?に出来てるからとか?) 姉のウエアがしまってあった箱にバレーボールで使う膝あてが 入っていたのでこれをスノボで使っても平気なんでしょうか? (姉本人は使ったのかどうか解らないそうです。) あとニット帽の中にプロテクターを買ってつけた方がいいのでしょうか? 質問多くてすみませんが宜しくお願いします。

  • スノボかショートスキーか迷っています

    今までスキーも何もウィンタースポーツをしたことなかったのですが、今年からはじめることにしました。 昨日初すべりしたのですが、道具がなかったのでとりあえず友達にボードを借りて滑ってみました。かなり楽しかったのですが、ショートスキーを買うかボードを買うか迷っています。はじめは、「ショートスキーのほうが簡単だよ」ということを友達から聞いていたのでショートスキーを買おうと思っていたのですが、ボードも捨てがたいし迷っています。 今月の15日には芸北国際に滑りに行く予定なので、どちらか買いたいと思っているのですがどちらがお勧めですか? 道具をそろえるにあたってどれくらいお金はかかるのでしょうか?できれば3~4万くらいでそろえたいのですが。 あとリフトがうまく乗り降りできません。昨日は乗るのは何とかできたのですが、降りるときにどうしてもそのままこけてしまい後ろの人に迷惑をかけてしまいました。一番の気にしているのですが何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 なんだか長々と書いてしまいましたがお願いします。

  • スノボー、まず靴だけでもOKですか?

    ずっとスキーをやっています。下手の横好き?で最近まんねりしてきたので、来年からスノボーに挑戦してみようかなぁと考えています。過去ログを拝見するとまったくの別物みたいなので、とりあえず靴(ソフトブーツ)だけ購入しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?(なんとなくレンタルの靴に抵抗があるので)靴とビンディングの関係性ってありますか? あと、ゴーグルなのですが絶対しないと危ないのでしょうか?私はスキーの時は視野が狭くなって嫌なのでサングラスをしています。(たしか、スノボーの方でサングラスをしている方っていないみたい?!) 経験豊富な方、回答お待ちしています。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう