• ベストアンサー

スノーボードの靴

若いころスノボをやっていました。 シマノのクリッカーを使っていました。これは非常に脱着が便利でかつ、ダイレクト感が優れていて今更ソフトブーツにプラスチックのビンディングなどには戻れません。 しかしながら、クリッカーの靴が10年以上経つので靴底がとれてしまいました。おそらく修復はしないほうがいいでしょう。 しかし、このブーツはもう発売中止のようで、クリッカーもなくなってしまったようです。 ダイレクト感のあるステップインビンディングはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

指導員をやっています。 スノボ歴20年です。 若い頃に、ステップインが流行りました。 楽で便利です。操作性は、ストラップ式には劣りますが、快適性はなかなかの物です。 私も、ずっとステップインを使っています、というか、 場面によって使い分けています。 いままで、いろいろ使ってみました。 インプレッションしてみます。 ・クリッカー・・・最初の頃に出ましたが、フロント部分に雪がかみやすく、小さいので、うまく入らないことがあります。操作性はあまり良くないです。 ・バートン・・・天下のバートンが作ったものですから、なかなかの性能ですが、ブーツが重いのと、サイドの溝にはめるタイプなので、雪がかむと全然はまりません。苦労します。 ・キスマーク・・・オシャレで人気がありました。しかし、プラスチック部分が、割と速くガタがでますので、微妙に動きます。まあ初心者向けかなあ。ブーツは作りがよかったです。重いですが。 ・VANSのSWITCH・・・これが私が今も使っている物です。ブーツはいろんなメーカーから出ました。NAKED、サイレンス、もちろんバンズ、オニールなど。古いタイプは、金具が外掛けですが、新しいタイプは内掛けです。これは、なかなかいいです。雪がかまないし、シンプルで、しっかりと固定されます。ハイバックのついた金具もあるので、そちらも持っています。今、程度のいいこのセットが見つかれば、買いです。 ・snap-X・・・金具はチロリアが作り、ブーツは、アバラランチや、HEADが作っていました。ステップインの金具としては、これが最高です。ブーツの左右前後の4点支持なので、ダイレクト感は抜群です。これも長く使いました。でも、ブーツのインナーが柔だったので、壊れてしまいました。時々、安い中古が出回っています。 ・DRAKE・・・論外。 お勧めは、 1.VANSの内掛けタイプ。 2.snap-Xのブーツのインナーがまだ大丈夫な物。 です。

shuusan101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれにしろ中古しかないのかな? 中古はさすがに危なくて使えません。 私のブーツがもげたのは六甲山でスピードがものたりなくて直滑降のようにすべってた時に分離しました。あれがハチ北~ハチ高原の旧道だったら。。。と思うとぞっとします。

関連するQ&A

  • スノボー、まず靴だけでもOKですか?

    ずっとスキーをやっています。下手の横好き?で最近まんねりしてきたので、来年からスノボーに挑戦してみようかなぁと考えています。過去ログを拝見するとまったくの別物みたいなので、とりあえず靴(ソフトブーツ)だけ購入しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?(なんとなくレンタルの靴に抵抗があるので)靴とビンディングの関係性ってありますか? あと、ゴーグルなのですが絶対しないと危ないのでしょうか?私はスキーの時は視野が狭くなって嫌なのでサングラスをしています。(たしか、スノボーの方でサングラスをしている方っていないみたい?!) 経験豊富な方、回答お待ちしています。

  • クリッカービンディング

    たまに、まる1日かけて100km~120kmのサイクリングに出かけます。寄り道しながらのゆっくり旅ですので走行時のみの平均速度は16kmh~18kmh程度です。輪行もするので現在のペダルはFD-7です。シューズは軽さ優先でジョギングシューズでFD-7の爪に引っかかるよう多少トレンチの荒く深めのものを選んでいます。 靴は消耗品ですので、安めのものにしていますが、あまり変わらない価格で、シマノのクリッカーシューズが買えることがわかりました。 そこで質問ですが、 1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が出るものでしょうか。のんびりとはいえ100km近くなると脚がつらくなります。 2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか 4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) 5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。(昔、トゥークリップで痛い思いをして以来トラウマになっています。ビンディングペダルを試乗した時は、シューズの固さの違和感と、外れないトラウマの増長だけでした。1.で効果なしならこれは不要な質問です) 以上、よろしくお願いいたします。

  • FLOWのビンディング

    スノボを買おうと思っています。(ほぼ初心者) ステップインはなんか締め付けられてる感がなく不安だし、ブーツの選択も少ないし、ストラップビンディングは面倒なので、FLOWのものを考えていますが、ヒトに聞くと、痛みやすい(劣化が早い)、ブーツにきちんと合わないことがあるなどの理由であまり薦めてくれませんでした。 ここで、検索してみると評判はいいようですが、痛み具合や長年使った使用感など、どうなんでしょうか? 使ったことある方、よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • ラチェットバックルはどこで買えますか

    スキー靴やスノーボードのバインディングについている、洗濯板のような凸凹のついたプラスチックの留め具です。脱着が便利なのでこれを使って専用バッグなどの小物を作りたいのですが、これはどこかで買えますか。

  • でかい足・・・。くつが・・・。ないの~(ToT)

    1歳7ヶ月になる男の子がいます。 身体は普通より少々大きく、体重もしっかり重く、健康で何よりの我が子なんですが、足が大きくて靴が見つかりません。 いつもは「ニンナナンナシューズ」の14.5cmを履いていますが、脱着が大変。 自分で脱いだり履いたりしたい気持ちが出てきてるので、すっと履かせれて、脱ぐの位は自分で出来るものをと思っています。 でも、そんないい靴、大体13~13.5cm位までしかなくて、14.5~15cmになると幼稚園の子が履く様なごっつい感じで上手に歩けそうにもないです。 今日、夏のサンダルは5件目で入るものを見つけました。f(^_^) まだ、走るのが上手くないです。 ようやく転ばずに歩けるようになり、小走りもするようになりました。 夏は終わる頃にはもう少し安定感が出てくると思いますが、お勧めの靴ってないですか? 靴の品揃えが多いところ、何でもいいです。 情報下さい。 住んでいるところは愛知県です。 関係ないですが「ピッピ」ってなる靴、3日で壊れました・・・。体重が重かったかも・・・。 肝心な事忘れてました。足の甲が高い(と言うか、ぶ厚い)ので15cmでも入らないことがあるんです・・・。

  • 昨シーズンのモデル

    はじめまして。 スノーボードの板、ビンディング、靴をそろそろ買おうと、安いので03/04のモデル(03/04と書いてたのですが、03年の物か04年の物かどっちなのですか?)を購入予定なのですが、 すでに05年モデルは発売されてますよね? 11月中に買うのと、来年になってから買うのとでは、 値段て変わってきますか? 来年になって、さらに安くなるなら来年の一月頃に買おうと思ってます。 それと板の値段の差でそんなにすべりが変わってきますか? 大体どれぐらいの値段の板、ビンディング、ブーツを買えば、問題ないでしょうか? ちなみに私は中級コースまでなら、こけずに滑れる(たまにこけます・・・)レベルです。

  • もうないんですか・・・?

    5年前にスノボに行く為にボード、靴などを揃えて一度行ったきり以降一度も行かず、今年機会があったので行ってきました。 とりあえず一式レンタルしましたが、はまったので自分の板をメンテナンスして使おうかと思っています。 ですが、お店などに色んな物を見に行っていると、ブーツとビンディングをカッチンするタイプ(わかりますか?)ワンタッチで履けるやつ。 もうそのタイプはないのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。お願いします。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • スノボーの買い替え

    スノボーをする上で1番重要なのはブーツだと 聞いたことがありますが、 スノボーを買い換えたいと思うのですが 1番先に買い換えるならやっぱり板よりもブーツでしょうか? 板は「下の上」か「中の下」(店でよく目安的に位置付けしてるマークで示すとしたら)くらいのレベルの板だと思います。5年前に買ったから。 それなりに滑れるようにはなったので板が欲しいなって思うのですが、やっぱりビンディングも一緒に買い換えた方がいいのでしょうね? ただどのレベルがいいのか・・ 店で見る高額な板は安定感とかが最高位にマークされているけども、どれくらいいいものなのか・・ それなりに滑れるようになっても硬い板はやっぱり 結構厳しいものがあるのかどうか・・ その辺が解らないので。 現実3点セットで買い換えるお金が無いので、 経験者の方はどのように買い換えているのかなと。 やはりお金貯めて3点再購入してる人が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう