• ベストアンサー

スノーボードの靴

若いころスノボをやっていました。 シマノのクリッカーを使っていました。これは非常に脱着が便利でかつ、ダイレクト感が優れていて今更ソフトブーツにプラスチックのビンディングなどには戻れません。 しかしながら、クリッカーの靴が10年以上経つので靴底がとれてしまいました。おそらく修復はしないほうがいいでしょう。 しかし、このブーツはもう発売中止のようで、クリッカーもなくなってしまったようです。 ダイレクト感のあるステップインビンディングはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

指導員をやっています。 スノボ歴20年です。 若い頃に、ステップインが流行りました。 楽で便利です。操作性は、ストラップ式には劣りますが、快適性はなかなかの物です。 私も、ずっとステップインを使っています、というか、 場面によって使い分けています。 いままで、いろいろ使ってみました。 インプレッションしてみます。 ・クリッカー・・・最初の頃に出ましたが、フロント部分に雪がかみやすく、小さいので、うまく入らないことがあります。操作性はあまり良くないです。 ・バートン・・・天下のバートンが作ったものですから、なかなかの性能ですが、ブーツが重いのと、サイドの溝にはめるタイプなので、雪がかむと全然はまりません。苦労します。 ・キスマーク・・・オシャレで人気がありました。しかし、プラスチック部分が、割と速くガタがでますので、微妙に動きます。まあ初心者向けかなあ。ブーツは作りがよかったです。重いですが。 ・VANSのSWITCH・・・これが私が今も使っている物です。ブーツはいろんなメーカーから出ました。NAKED、サイレンス、もちろんバンズ、オニールなど。古いタイプは、金具が外掛けですが、新しいタイプは内掛けです。これは、なかなかいいです。雪がかまないし、シンプルで、しっかりと固定されます。ハイバックのついた金具もあるので、そちらも持っています。今、程度のいいこのセットが見つかれば、買いです。 ・snap-X・・・金具はチロリアが作り、ブーツは、アバラランチや、HEADが作っていました。ステップインの金具としては、これが最高です。ブーツの左右前後の4点支持なので、ダイレクト感は抜群です。これも長く使いました。でも、ブーツのインナーが柔だったので、壊れてしまいました。時々、安い中古が出回っています。 ・DRAKE・・・論外。 お勧めは、 1.VANSの内掛けタイプ。 2.snap-Xのブーツのインナーがまだ大丈夫な物。 です。

shuusan101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれにしろ中古しかないのかな? 中古はさすがに危なくて使えません。 私のブーツがもげたのは六甲山でスピードがものたりなくて直滑降のようにすべってた時に分離しました。あれがハチ北~ハチ高原の旧道だったら。。。と思うとぞっとします。