恋のライバルが同じ会社に入社しそうです

このQ&Aのポイント
  • 会社にライバルが入社することに不安を感じています。彼氏の同級生であるOさんが会社の人員不足のため候補に挙がっており、部長もOさんの名前を挙げたことがあります。
  • 彼はOさんとは友人であるが恋愛対象ではないと言っており、普通に接すると言っています。しかし、毎日仕事でOさんと彼が話している光景を見ると複雑な思いを抱いています。
  • 私たちは現在社内公認の付き合いをしているが、彼が周囲の目を気にせずアプローチをする可能性があります。部長にOさんの入社をお願いするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋のライバルが同じ会社に入社しそうです。

前回、社内恋愛中の彼氏の同級生(以降Oさん)が彼氏にアプローチをかけてきて困ると相談させていただいたものです。 その後は私が浮気を疑ったりもしましたが、Oさんの事は本当に『相手にしていないし、ましてや友人の元嫁なんてこちらから願い下げだ』と言ってくれ、更には携帯からアドレスも消去・着信拒否もしてくれたので浮気はしていないと信じることにしました。 実際に私を彼女だとOさんに紹介してくれましたし、『Oのメールのせいで彼女と喧嘩になるから辞めてくれ』と言ったこともあるそうです。 ただ、最近になってうちの会社の人員が減り、新しくいれる人材の候補にOさんが含まれているのです。 社長の息子である部長もOさんとは同級生なので、何もしらないでその名前をあげてしまったそう。 Oさんはうちの業種の仕事もしていたらしいので、未経験者を募集するより良いだろうとの事。 でも私は凄く嫌です・・・・。 彼に、恋愛対象としてOさんを相手にしないが友人であることは変りないので今まで通りの接し方をすると言われました。 彼女に変なメールをするなと言った以降も、友達同士の集まりで顔を合わせているようですが、その言葉通りに普通に接しているそうです。 私も彼を信じているのでそれでいいと思っていましたが・・・ 毎日会社でOさんとが彼と話すのを見るとなると話は別で、とても複雑な思いをしています。 彼も私の気持ちを察して、部長にそれとなく別の人にするよう言ってくれましたが、それでもOさんを入社させる事になったら諦めろといった感じです。 仕事に私情を挟むのはよくないと私もわかっています。 それでもライバルが接近するのを何もしないで見ているだけでいいのかと悩んでいます。 Oさんがはいってくることで仕事に集中できなくなりそうで怖いです。 毅然としている自信がありません。 きっといつも彼とOさんの様子を伺ってしまいそうだし、疑心暗鬼に陥るとおもいます。 ちなみに私たちは現在は社内公認でお付き合いをしています。 ですが彼が私と一緒にいるとわかっている時も平気で電話やメールを送ってくるような人ですから、きっとそんな周囲の目も気にせずあらゆる手でアプローチをするはず。 彼に着信・受信拒否をされたものだから、Oさんから部長にうちへの入社をお願いした可能性もあります。 このままただ見ているしかないのでしょうか? それとも私からも部長にお願いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.3

質問者さんの会社は、みんなが地元の知り合いといったファミリー的な会社なんでしょうね。 なので、ちょっと麻痺してしまっているのかと思うのですが、仕事に私情を挟みすぎでは? 質問者さんたちの恋愛まで考慮して動くほど会社の経営は甘くないと思うんです。 社内恋愛をするのはいいですけど(私もでしたので)、周りの人を巻き込むのはどうかと。 Oさんを入れたくないなら、その代替案を提案するくらいのことはした方がいいのでは? 他の候補を探してくるとか、自分がその分やるとか。 私の彼に手を出すから入れないで欲しいなんて、子供じゃないんですから・・・。 私情を挟むのはよくないと本当に分かっているのなら、口出しすべきじゃないと思います。 と、厳しいことを言ってみましたが、彼をもっと信用した方がいいと思いますよ。 彼がOさんにきちんとした態度を取っていることから、いくらOさんがアプローチをしたところで 気持ちが揺らぐことがなさそうに思えます。 彼は着信拒否をしたり、はっきり迷惑だと言ったり、やることはすべてやっています。 質問者さんのことをきちんと大切にしている素晴らしい彼じゃないですか。 もしOさんが入社した場合、本当に不愉快極まりなく、ストレスがたまると思います。 しかし、ここで質問者さんの度量が試されるのではないでしょうか。 いい方向に進むのも悪い方向に進むのも質問者さん次第です。 いつもイライラして仕事にもミスがたくさん出て、Oさんに対する態度も嫉妬心丸出し、 彼に対してもイライラ八つ当たりをして、疲れきった彼に愛想をつかされる。 私は信頼しているから全然大丈夫、という毅然とした態度。二人の関係を知っている 周りの人達から高評価。一方、人の彼にちょっかいを出し続けるOさんの評価は下がる。 彼も質問者さんが変な嫉妬や誤解をしていないことで、質問者さんへの信頼感がグーンと 増して、更に安心してお付き合いが続く。 ある意味、質問者さんの腕の見せどころです。頑張りどころです。 来るなら来いや~!という密かな闘志を燃やして、彼の心をギュッと掴んじゃいましょう。 結構男性は女性のこういった度量の大きさに惹かれるものだと思いますよ。頑張って!!

toritorinekoko
質問者

お礼

凄く励まされるコメント有難うございます。 皆さんがおっしゃるとおり、恋愛を持ち出して会社の経営に口出しなんて子供のすることでした・・・。 ここで相談して皆さんに意見をいただいたおかげで冷静になってきました。 >いつもイライラして仕事にもミスがたくさん出て、Oさんに対する態度も嫉妬心丸出し、彼に対してもイライラ八つ当たり ↑確かにこんな女性はなんの魅力もないですね。 >来るなら来いや~! おかげでなんだか出来そうな気がしてきました(^^) そういう女性は本当に素敵ですもんね。 彼との関係をよりよいものとする良い機会とプラスに考えて見ます。

その他の回答 (2)

• hamumomo
回答No.2

仕事と恋愛とを切り離して考えましょうよ。 焦る気持ちは解りますが^^; 会社にとって有益な人間だから候補に上がっているんでしょ? そういう人事に対して、恋愛と言う視点から口出しするべきじゃないと思います。 >毅然としている自信がありません。 そんな弱気な事を言っていないで、毅然としているように努力して下さい。 幸いにも質問者さんは彼とOさんの姿が見えるフロアで仕事をしているんですよね。 だとしたら状況も解るし心配ないじゃないですか。 Oさんがいくらアプローチしても、彼女は質問者さんです。 そして彼もそう言ってくれてるんだし、もっと彼のことを信用してあげて下さい。 このままだと彼の方が質問者さんの疑心暗鬼ぶりに うんざりしてきちゃいますよ。

質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 そうですね・・・やはり仕事に私情をはさむのは良くないですね。 わかってはいたもののモヤモヤしてしまう気持ちが勝ってしまってこのような質問をしてしまいました。 彼も出来るだけのことはしてくれたようですし、もしOさんが入ってきても仕方ないと思うしかないですね。 >このままだと彼の方が質問者さんの疑心暗鬼ぶりに うんざりしてきちゃいますよ。 Oさんが入る事によってそれが悪化してしまう気がして怖いです。 毅然とできないのは自分に自信がないからですね・・・。

• blazin
回答No.1

どうかな~貴方の疑心暗鬼が生み出している部分もあるかもよ? まだ現実に何か起こってるわけでもないし、その彼女が部長経由で入ってきたという証拠もないんだしね。 貴方は貴方でしっかり彼と結びついていれば良いんですよ。 貴方の中途半端な他を意識した不安定な行動や言動が、彼との 関係に隙間を作り出しちゃうんだしね☆

質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございました。 確かにまだ事は起こってないので今から心配しても仕方ないんですが、 Oさんが彼を好きなのは確実なことなので、入ってきてからでは遅い・・・とも思ってしまいます。 でもおっしゃった様に『しっかり彼と結びついていれば良い』ってことも良くわかります。 全ては私自信の問題ですね。もっと強くならなきゃって思います。