• 締切済み

スポーツテストと筋肉

自分は良く運動できるとか足速いでしょ? とか言われます。 理由は筋肉がついているからだそうです。 でも、今日スポーツテストをやったら散々な結果でした。 正直ショックでした。 中学校の頃に自分の運動能力の記録が情けなくて、悔しくて 足を中心に筋肉トレーニングや走り込みをしました。自分でも筋肉は、 大分ついたと思います。しかし、結果につながりません。 50m走、立ち幅跳び等の記録が低いことから自分には瞬発力がかけているのだと思います。 いったいどうすれば、どのようなトレーニングをすれば運動能力がつくのでしょうか? 自分が満足できるのはシャトルランの記録だけです。 できない自分が悔しいです。見た目だけの筋肉が情けないです。 力を貸してください。 やるだけ、やってみようと思います。

• metao
  • お礼率68% (33/48)

みんなの回答

回答No.2

筋肉のことをよく理解しておくとより効果的なトレーニングが出来ます。 専門家ではありませんが、筋肉は赤筋と白筋に大きく分類されるそうです。 赤筋(別名、遅筋とも)=持久系筋肉 白筋(別名、速筋とも)=パワー系の筋肉 と言った具合です。 質問者さんは瞬発力を向上させたいとのことですので、白筋をより速く動かすトレーニングを選択することとなるでしょう。 (普通、「よく筋肉がついている」人は白筋が発達しているケースが多いのですが・・・) 詳しくはネットに色々載っていますし、本もたくさん出ています・ No.1の方が言われるように正しいフォームで行うことが重要だと私も思いますが、トレーニングによっても記録が伸びればいいですね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/
回答No.1

筋肉がついている=運動ができる ではないので結果がついてこないのはある意味で当然です。 それに筋肉がつきすぎていると重くて逆に動きが鈍くなります。 加えて、陸上競技(まぁ他のスポーツでもそうですが)は純粋な身体能力以上に正しいフォームで行うが重要です。 いくらパワーがあっても空回りしてたら意味がないので・・・ ですので、向上させたい能力に対応した正しい筋力トレーニングを行うとともに正しいフォームで競技を行うよう心がけるといいと思います。