• 締切済み

筋肉のつきかたで・・・

僕は今、高校で伝統空手をやっています。部活で筋肉トレーニングをよく行うのですがまだあまり自分で納得ができる体型ではありません。僕が理想とするのはプロレスラーやボディビルダーなどの大きな筋肉ではなく、体操選手のような丁度いい大きさで引き締まっていて瞬発力がある筋肉なのですが、どういうトレーニングをすればよいでしょうか?食事などでも注意することもあれば是非教えてください!!長文でスミマセン。

みんなの回答

• st439
回答No.4

高校生で運動をやっているとかなりの食事量だと思います。大抵は食欲を満たすためにご飯をお代わりするなど主食が多い食事になりがちですが、筋肉を増やすためにはむしろタンパク質を多く取らなければなりません。また3~4時間置きに食事をすることと、筋トレ直後にもタンパク質を補充する必要があります。通常の3食の食事でも肉・魚・豆腐など意識的に多く摂取し主食に偏らないように。また食事と食事の合間にプロテインなどを活用してうまくタンパク質を補充すると効率よく筋肉がついてきます。筋トレは同じ部位を毎日やらず、ローテーションを組んで1~2日あけて行う方がいいです。なお1回の食事の量は3~4時間でお腹が空くくらいが適量です。

noname#21045
noname#21045
回答No.3

ボディビルダーというと筋肉が大きく、動きが緩慢であまり実際の競技では、役に立たないというイメージがあると思います。 それは、彼らが通常トレーニングでは一定の速度での反復練習を行い、スロートレーニングなどをしている為、スピードの要素をあまり重視していない為です。 筋肉を極限まで大きくすることが重要で、スピードの要素はあまり重要視していない為であります。 瞬発力を養成するには、やはり高重量でトレーニングする必要が有ります。基本のスクワット、ベンチプレス、デットリフトなど全国大会レベルの選手では、ビルダー顔負けの重量を上げています。 日々の練習の際、基礎の筋トレも重要ですが、瞬発力、機敏性、巧緻性などの要素のトレーニングも取り入れなければなりません。 ダッシュ、走りこみ、インターバルトレーニング、ジャンプスクワットなど色々試してみて下さい。 筋トレをかなりやっても、日々の練習をかなりやっていれば持久的要素が多いため、そんなに簡単にはビルダーみたいにはなれないと思います。(基本練習:突き、蹴りなどの反復は持久力の要素が強いです) 食事は、バランス良く食べていれば、プロテインを無理して摂る必要は無いでしょう。 偏らないように気をつけて下さい。 無駄な筋肉は動きを悪くしますが、偏った事をしなければいいと思いますよ。スピードトレーニングも忘れないで下さい。 ビルダーになるのもかなり大変な努力が必要です。そんな簡単には、筋肉は付きません。いろいろ自分に合ったトレーニング方法を試して、鍛錬して下さい。

• timeup
回答No.2

基本は走りこみです。 筋トレは持久力系のトレをすればよいのです。

• moto69
回答No.1

大きい筋肉をつけるには大きな負荷で少ない回数をする。(ボディービルダー系) ボクサーのようなシャープな筋肉をつけるには少ない負荷で回数を増やす。 体系はすぐに変わりません。毎日こつこつやるのが一番。しっかり部活を集中してやっていけば、そのような筋肉になっていくと思います。 日々鍛錬!