• ベストアンサー

プロテインについて

週4回のウエイトトレーニングを始めて 一年半になりました。 着実に重いものも上げられるようになっております。プロテインも毎日飲み続けておりますが、 このままのペースでトレーニングとプロテインを飲み続けるとボディービルダーのような体系になってしまうのでしょうか? 逆にトレーニング量は同じでもプロテインを飲むのをやめてしまうと筋肉もしぼんでしまうのでしょうか? そろそろ自分の理想とする体型に近づいてきましたので今の体型をキープしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

常に負荷をアップさせていくならば、やがてボディビルダーのような体型になることは十分ありえます。ただ、あの体型を手にするまでには猛烈なトレーニングをしても最低3~5年はかかります。 通常のトレーニングならまず心配いらないでしょう。 次にトレーニング量とプロテインの関係ですが、週4回のウエイトトレーニングなら体重×1.5~2.0gの範囲でしょう。一回の食事で吸収されるタンパク質は30~50gとされるので、プロテインは運動後に飲むくらいにして、食事でほぼ十分カバーできます。 ですから、もしトレーニング量を減らしてもプロテインを摂っていると、過剰摂取となって内臓などへの負担や脂肪の増加が起こりえます。 その場合はむしろプロテインの摂取を止めたほうがいいでしょう。 なお、ウエイトトレーニング完全に止めてしまうと筋肉というのは体にとって余計なエネルギーを使う存在ですから、普段の生活に見合った分だけを維持し、不要な分は落とすよう生理作用が働きます。 するといままで鍛えた体はごくゆっくりですが、元に戻っていってしまいます。 ですから今の体型をキープしたいならば、負荷を維持ないしやや軽めにして週2回程度ウエイトトレーニングを行い、週3~5回・30分程度の軽い有酸素運動を行なって余計な脂肪の増加を防ぐといいでしょう。 あるいは週3~4回、低負荷・高回数で3セットほどのウエイトトレーニングをこなすのもいいでしょう。 これだと特別な進歩はないですが、体型を維持、ないし衰えを最小限に防ぐことができます。 また運動量を減らしたらばそれにあわせて食事量も調整することが必要です。腹八分を基本にして、食べ過ぎないようにしてください。

sunny_go
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になり実践していきたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>このままのペースでトレーニングとプロテインを飲み続けるとボディービルダー ⇒1年半ですよね。 普通に週4程度でしたら、その心配は先ず在りえません。 脂肪を落として、筋肉モリモリ・・・オンのボディビルダーの様にするには凄い努力が必要です・・・・普通は・・・・でもそういう心配をすると言う事は、脂肪がかなり落ちていて、そういう可能性がありそうな状態なのでしょうか。 >逆にトレーニング量は同じでもプロテインを飲むのをやめてしまうと筋肉 ⇒他の部位が蛋白不足になる可能性が高いですから、徐々に筋トレを減らし、有酸素運動を多めにしてゆくことです。 そうすればタンパク質摂取も減らせます。 完全に止めてはいけません。 肉体は寿命を短くする運動というものはしなければしないほうが良いと思っているので、筋肉も激減しますし、体内の運動に適した部分も省エネモードに入ってしまい退化します。 そのまま、急に止めると、筋肉細胞が脂肪細胞に変化などしませんが、脂肪細胞が多くなってきて(年齢により数自体が増える時があります。成人だと殆どが大きさが大きくなるだけですが)、脂肪が付いた形に外からは見えます。 プロティン摂取量および種類は、体重・年齢・運動内容・性別などなどにより食事やサプリでの合計摂取量がある程度決まっていますので、コーチに相談してください。

sunny_go
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 そういう事であれば安心しました。 現在の体脂肪率は14パーセントといったところです。ウエイトトレーニング自体は好きなのでこのまま続けていきたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

筋肉は、使わなければ脂肪に変わります。 筋肉の増強は、運動によって筋繊維が破壊され、 それを修復する際に増強がされるのです。 筋繊維を壊さない程度の運動であれば、 プロテインを飲み続けても、体型に変化はあまりないと思います。 使われなかったプロテインは、糖化・脂肪化しますので、 極端な摂りすぎは良くないでしょう。

sunny_go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トレーニングはこのままのペースを続けていきたいと思います。ただプロテインを飲み続けていくと体が大きくなり過ぎないかと危惧しております。 逆にプロテインをやめてしまうと今のペースでトレーニングしていても筋肉が小さくなってしまうのではとも思ったりしてしまいます。 あまり神経質になることはないとは思うのですが・・(^^;)