• ベストアンサー

ヨーグルトの長時間発酵って何がいいの?

ヨーグルトでよく「長時間発酵」と明記されているものがありますが、長時間発酵することによって味が変わるのですか?体によくなるのですか? 長時間発酵したものの方が値段が高いと思うのですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なめらかでコクのある味になります。 http://www.namanyu.jp/lineup/index.html

ririko2006
質問者

お礼

ありがとうございます 健康とはあまり関係のないようですね。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト

    以前ヨーグルトに牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルトというのを譲ってもらったことがあります。実際3ヶ月ほど毎日そのヨーグルトを食していました。 そこで質問ですが、市販のヨーグルトでも同じように出来るのでしょうか?また、出来ないとしたら「牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト」を売っている お店などご存じないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 発酵しすぎたヨーグルトの再利用方法

    ヨーグルトメーカーで毎日ヨーグルトを作っているのですが、昨日電源を切り忘れ18時間も発酵させてしまいました。 (ちなみにヨーグルトメーカーは40度の設定です) 少し味見をしてみたのですが、とても酸っぱくて食べられませんでした(泣) このまま捨ててしまうのはもったいないですし、砂糖を大量に投入するのは本意ではないので、何か再利用のアイデアがありましたら教えてください。

  • ナゼ「発酵乳」ではなく「はっ酵乳」?

    ヨーグルトの食品ラベルを見ると「発酵乳」ではなく「はっ酵乳」と書いて有りますが、ナゼなのでしょう?「発酵乳」の方が読みやすいし意味が分かりやすいと思うのですが・・・ 余談ですが、「はっ」の「っ」の字が意外に大きくて一時「はつ酵乳」と言う「発酵乳」とは異なる物かとも思ったりしていました;

  • はっ酵乳(ヨーグルト)の各メーカーの違い

    最近、便秘気味のためと健康のためにヨーグルトを飲むことにしました。 コンビになどて適当に買っていたのですがスパーに行って驚いたのは メーカーによって明治LG21とかRー1とかドリンクタイプ、ブルガリアLB81 森永他なんだかわからないほど沢山の製品がでています。 そこでヨーグルトを頻繁に飲んでいる方に質問ですが どこのメーカーのどの製品がいちばん健康によいのでしょうか? 味などは考慮せず体に良いのはどこの製品ですか? また、ヨーグルトは飲みすぎは体に悪いですか? メーカーの違った商品を同時に飲んでもかまわないですか?

  • 【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないで

    【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないですよね? 賞味期限を大分、1か月や2か月過ぎていても食べて大丈夫ですよね? ヨーグルトはさすがに発酵が進みすぎて酸っぱくなりますが、ヨーグルトも発酵食品なので食べれますよね? なぜか漬け物の賞味期限は1週間でした。漬け物も発酵食品なので食べても酸っぱくなるだけで体は大丈夫ですよね?

  • カスピ海ヨーグルトがうすい

    いつの間にかカスピ海ヨーグルトがうすくなってしまい、「飲むヨーグルト」みたいになってしまいました。今は、24時間ぐらい醗酵に時間をかけているのですが、濃くするために、2日間ぐらい醗酵させてもいいですか?痛むってことはないでしょうか?うちでは、電気ポットの横において、醗酵させています。

  • 自家製ヨーグルトって、最短何時間でつくれますか?

    こんにちわ。 カスピ海じゃなくて、フツーのヨーグルトなんですが、 500ccの牛乳を使って最短時間で発酵させるには 種ヨーグルトやヨーグルト菌はどのくらい必要で 温度はどのくらいにすればいいんでしょうか? 希望的には1時間が嬉しいんですが・・・・可能ですか?

  • キムチの発酵について

    キムチを自家製していますが味を見てもいまいち発酵しているのかよくわかりません。作り方はWEBなどを参考にして、イカの塩辛なども入れています。ただ作る際にイカの塩辛に火を通してしまうので発酵の元になる乳酸菌の種がどうしてキムチの中に存在するのか良くわかりません。たとえばパン種の発酵にはイーストを入れますがキムチには生きている菌を入れていないのになぜ発酵するのか不思議です。かと言ってヨーグルトをわずかでも入れるのもなんだかと思います。このあたりに詳しい方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて

    ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて食べています。今回、約2ヶ月留守にするので、牛乳を加え、新たな発酵をさせられません。どうしたら2ヶ月後に再開できるでしょうか?経験者の方、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルト

    市販のヨーグルト、ケフィア、カスピ海のそれぞれの発酵時間がサイトによってマチマチでどの時間で上手にできるのかわかりません!!困ってます教えて下さい(>_<’)

専門家に質問してみよう