• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトがうすい

いつの間にかカスピ海ヨーグルトがうすくなってしまい、「飲むヨーグルト」みたいになってしまいました。今は、24時間ぐらい醗酵に時間をかけているのですが、濃くするために、2日間ぐらい醗酵させてもいいですか?痛むってことはないでしょうか?うちでは、電気ポットの横において、醗酵させています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.2

私もず~と作り続けています(^0^) 牛乳が合わなかったり(脂肪分が低い)気温が低くなると、とろ~りとしたゆるいヨーグルトになってしまいます。 この場合、発酵時間を延ばします。 この時期なら2日ぐらい常温に置いてても大丈夫です。 それか、部屋の気温を上げてあげたり湯せんにかけてあげる方法もあるようです。 あと、下記のURLの『駄目になったら菌を復活させる方法はありますか?』を試してみてください。 菌が弱っている(少ない)状態ですので、次に使う牛乳は脂肪分の多い『特濃牛乳』がお勧めです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/kasupi/faq/huan.htm#gyouko
noname#48343
質問者

お礼

とっても参考になりました。いままで我流でやってきましたので、よく分かりました。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

ご気分を害するかもしれませんが、少しでも異常があったら使うのをやめられたほうがいいのではないでしょうか。 発酵がうまくいかないという原因の一つに、雑菌が繁殖してしまったということが充分考えられます。私の実家でも以前母が作っていて、固まらなくなったので専門機関で調べたら、雑菌のかたまりでした。 専門家のセミナーでも、調査したカスピ海ヨーグルト全てにかびの菌糸が見つかったという報告がありました。 家庭で作るカスピ海ヨーグルトは、菌がやり取りされる過程が不透明(途中でどんな人が関わったかわからない)であったり、管理の不十分さ(台所には雑菌がいっぱい)から来る腐敗・変敗などのリスクがとても高いんです。 このヨーグルトを日本に紹介した本家本元である京都大学の家森教授もそうおっしゃっているそうですよ。

noname#48343
質問者

お礼

すみません、返事が遅れてしまいました。ありがとうございました。新しい菌で作り直すことにしました。

• zorro
回答No.1

冷蔵庫に入れて半日から1日程度寝かせておくと固くなります。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/qa/qa06.html#q2