• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルト作っているのですが・・・

株をわけてもらって、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが、今時期、居間が寒いのか、1日置いてもだめで、2日ぐらいおかないと、できないんです。 カスピ海ヨーグルトの出来上がりの時間ってこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

温度が低いと、1日たってもかたまらないことはありましたね。 とにかく、20度以上の温度を確保するように工夫しています。 仕込む前に牛乳とタネを30度くらいに暖めておきます。これ、結構時間短縮に効きます。 朝-昼-夕は、キッチンのコンロのそばなど、出来るだけ暖かいところに置いておきます。 夜中は風呂場〔残り湯の熱で温かい〕に置いておきます。 これで1日以内で出来ています。 お湯を満たした瓶と一緒に、発泡スチロールの箱の中に入れておく、という手を使ったこともあります。

noname#5819
質問者

お礼

いつも、タネを入れてから、冷蔵庫に入れています(汗) >お湯を満たした瓶と一緒に そういう方法もあったんですね(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに夏の頃より時間がかかりますね。 今はだいたい1日かかるかしら? 少し温度の高いところに置いてみたらどうでしょうか? それから「タネ」を少し多めに入れるといいような気がします。

noname#5819
質問者

お礼

タネ、大体、小さいタッパ(縦15センチぐらい)のを入れ替え、という感じです。 もう少し多めに入れてみますね。

• papa-ra-pa
回答No.2

炊飯器や電気ポットの近くにおいて置くと12時間くらいで出来ますよー 近すぎるとダメなので~くっつけないように置いてください。

noname#5819
質問者

お礼

炊飯器の付近、あまりスペースがなくって、置くとしたら、炊飯器の上しかありません・・・ なるべく暖かいところの近くにおいてみますね。

• hirope
回答No.1

私の場合、夏場は夜作って置いておくと、朝には出来てました。 今は、寒いので、丸1日です。 居間がどれくらい寒いのかはわかりませんが、タオルなどを巻いて少々温めると1日で出来るようになるのではないでしょうか? あまり外においておくと雑菌などの心配もあるので1日以上は置かないようにしています。

noname#5819
質問者

お礼

居間の温度、10度程度です。 ただ、床暖房が壊れてしまって、部屋自体、かなり寒い状態です。 タオル巻いてみますね。