• 締切済み

これは、カスピ海ヨーグルト?

私は今カスピ海ヨーグルトにはまっています。16時間後固まってるんですが,ねばねばではなくぼてって感じなんですが、これはできてるんでしょうか?

みんなの回答

• jwakaya
回答No.7

クレモリス菌が産生するねばねば物質は、いわゆる多糖類なので、気温や湿度に よってねばねばしたりぼてっとしたりということがあり得ます。 ステンレスのスプーンですくって、そこからヨーグルトを落としたときに、ス プーンにヨーグルトがあまり残らず、「ヨーグルト離れのよい」落ち方をすれ ば、たいていそれは正常なグルジアヨーグルトです。 また、この物質は酸素に弱いので、よく攪拌してみてください。結果的にぼてっ とした感じがねばねばした感じになったり、それを超えてさらさらしたりした ら、まず正常だと思います。あとはにおいですね。汗くさくなければ少なくとも 腐敗はしていないでしょう。

• sasai
回答No.6

私もカスピ海ヨーグルトを食べ初めて1年半になります。 そして、タネをもらって繰り返し作っているうち、ねばねばではなくぼてっとした感じになったしまったことがありました。 URLで調べたら、それはカスピ海ヨーグルトのなかの3種類の菌のうち、ねばねばの特徴を持つ菌が消滅したからだとわかりました。 そのねばねばのもと(菌にはむろん名前がありました。)こそがカスピ海ヨーグルトのカスピ海ヨーグルトたる所以だと書いてありましたから、その意味では、ご質問の「これは、カスピ海ヨーグルト?」の答えとしては厳密に言えば[NO」かもしれません。 ですが、ぼてっとしていても味は同じでしたし、腸内をお掃除してくれる感じも変わりありませんでしたから、あなたさえよければ続けていいと思います。 私は、友人からねばねばの方のタネをもう一度分けてもらって、今続けていますが。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

カスピ海でしょうか。時間がかかりすぎます(室温が30度以上あれば8-10時間で出来上がります。また完成品は酸っぱくなくてネバネバするのが特徴です。但し完成していることに気がつかず放置していたため品質変化が起こっている可能性もあります。完成したら冷蔵庫に保管すべきです。 注。時間は一リットル牛乳パックに種菌を大匙三杯入れた場合です。

• Noy
回答No.4

補足です。。ちなみに、僕の増やしているカスピ海ヨーグルトはちゃんとねばねばになります。ほんの5分前にはまだ液体状だったのに気づいたらねばねばになっています。

mitata
質問者

お礼

やはり・・・。なぜネバにならないのか。とにかく、ありがとうございました。

• gimpei
回答No.3

2です。 すみません。参考URLが上手く書き込めなかった ので。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/y-faq2.htm#faq-b06
mitata
質問者

お礼

ありがとうございます。いまいちよく分からなかったので、よかったです。種を少し多くして作ってみたいと思います。

• gimpei
回答No.2

私も出来上がりを食したことがありますが、そんな 感じですね。商品化されたヨーグルトみたいには ならないようです。参考URLもどうぞ。

mitata
質問者

お礼

自分で作った物というのはなぜか不安で・・・。ありがとうございました。

• Noy
回答No.1

もうちょっと様子をみてみては??ボテっとしているのが2分後にはネバっとなっていることもよくありますよ。

mitata
質問者

お礼

そうして見ます。ネバっとなる事を期待して・・・。ありがとうございました。