• 締切済み

ヨーグルト

市販のヨーグルト、ケフィア、カスピ海のそれぞれの発酵時間がサイトによってマチマチでどの時間で上手にできるのかわかりません!!困ってます教えて下さい(>_<’)

noname#17319

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは カスピ海暦5年の母に聞いたところ 市販の種で作るのは難しいのではないかというのですが 経験談もありました www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1822&PG=82767617 ただ、砂糖や混ぜ物のないものを選ぶほうがよさそうです で、カスピ海は失敗できないですよね(種をもらってくなくてはならないから)なので、室温においておいて パックが重くなったり、横を触ったときの弾力や パックの口から覗いた感じで出来上がりを確かめるようです

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらによると http://www1.odn.ne.jp/sendai-keneki/pdf/f-you.pdf 6時間から12時間 スプ-ンですくって見てやや粘り気のある とろりとした感じになれば出来上がり。と書いてあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6時間~12時間ですね! ところでヨーグルトって種菌や市販のヨーグルトから以外で例えば市販の乳酸菌飲料なんかでできますか?

質問者

補足

すいませんもう一つ質問で市販のプロバイオティクスヨーグルトを使ってメーカーでヨーグルトって作れますよね?温度は何度が適していますか?