• ベストアンサー

お店をひらくには

何か資格や手続きがいるのでしょうか? お店は喫茶店で展示もしたいと考えています また物件を探すにあたっての条件や目安も分かれば教えて下さい (基本料金・立地条件・その他の最低限の必要常識・豆知識など) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法人での起業では、法人設立の手続きを公証役場・法務局で行い、税務署・都道府県税事務所・市区町村役所へ開業の届出が必要です。 個人事業としての起業であれば、基本的に税務署などへの開業届をすれば問題はありません。 開業届は、開業後に出すものであり、開業予定では出せないでしょう。 喫茶店ということですから、料理の提供などもすると思いますが、これは保健所の手続きが必要となります。食品衛生責任者の資格を得るために講習などを受ける必要があります(調理師・医師など一定の資格で免除もあります)。また、開業場所も保健所の要件を確認すべきですし、開業時に保健所への届出や確認が必要になったりもするでしょう。 保健所で相談すれば、必要な資料や手引きなどを貰うことも出来ます。不明な部分は保健所で相談しましょう。お酒の提供を深夜に行ったりする場合には警察への届出(風営法)も必要になります。 これらの要件で一部の地域では開業できない場合もありますから、まずは手引きなどで確認しましょう。

その他の回答 (1)

• tokichim
回答No.2

大きい書店へ行って、経営または事業のコーナーを覗いてください。 そのものずばり、喫茶店・飲食店を開くには、という類のガイド本が何冊も出版されていて、ご質問で知りたいことはだいたい載っています。 ネットではスペースと時間の都合ではしょった回答しかできないので、基礎知識は本を調べた方が早いです。 なお、古い本だと最新の法律や情報に対応できていないことがあるので、そのへんは新しい版の本を探すか、ネットで確認してください。